「楽しいことの自己決定」⇒「待つこと」

By | 2015年6月17日

お友だちとおもちゃを今にも取り合いになりそうなとき・・・

親がすべきことは、「待つこと」

「喜んで」お友だちと遊べるようになる=「自律性」

お友だちと同じおもちゃ、1つのおもちゃで遊ぶとき、
お友だちを咬んだり叩いたりせずに遊べるようになる=「自制心」

手っ取り早く大人の思う通りにし過ぎてはいけないのです。
代わりに親がしてしまってはいけないのです。

「待つこと」が大切

150617 blg_dokuhon

独り言:このお話を読んだり、講座で聞いたりしたお母さん方からのアンケート等で「逆のことをしていました」というお声をよく拝見します。

誰にでも心当たりがあるくらい、よくある光景。
でも、本当にとても大切なこと。

「待つこと」「待つこと」「待つこと」・・・

今! というときにちゃんと思い出せますように

続きに対処法やヒントが紹介されています。
ぜひ読み進めほしい章の一つです。

[P21-3行目まで] by TM

Category: 1-子どもにとって絶対的に必要なこと

About morikawa

木のおもちゃ カルテットのスタッフです。 二人の姪っ子との出会いから、木のおもちゃと出会い、大好きになりました。カルテットで働く中で、おもちゃのイメージがガラリと変わり、遊ぶことがこんなにも大切なことかと、日々発見しながら、勉強しています。