わがままの器

By | 2015年8月2日

わがままに見える行為には
いろいろな理由と背景がある。

ときにはお父さんお母さんへのメッセージ。

いつもお利口さんではいられない。
いつも背伸びはしていられない。

頑張りすぎている自分の心を整えるために
心のバランスをとるためにする
「わがまま」は認めてあげてほしいのです。

わがままも満たされて、やがていっぱいになってくるのです。

IMG_4388

<独り言>
大人が知らず知らずに求めてしまうことが
背伸びをさせてしまうとは・・・

わがままも「永遠」に続くものではないと思えば
少し頑張れそうな気がします。

わがままを認める、これって大人になってもありかなと。
毎日毎日休みなく頑張るのはしんどいですから
お父さん、お母さんもわがまま言って一息つくのも大切・・

そんなこんなで、私の姉は、姪っ子二人を連れ、
時には、父母(じぃじ・ばぁば)、時には、私(叔母)に遊び相手を任せ
昼寝の時間を楽しんでいるわけです。

毎日大変だからね、お疲れさま!

[P70 10行目まで] by T.M

Category: 5-遊びは飛び級ができない

About morikawa

木のおもちゃ カルテットのスタッフです。 二人の姪っ子との出会いから、木のおもちゃと出会い、大好きになりました。カルテットで働く中で、おもちゃのイメージがガラリと変わり、遊ぶことがこんなにも大切なことかと、日々発見しながら、勉強しています。