【カルテット幼児教室】2月第4月曜クラスを開催しました♪

0

Posted by 篠田 | Posted in カルテット幼児教室 | Posted on 28-02-2019

タグ: , , , , , , , ,


このエントリーをはてなブックマークに追加

毎月大人気!の【カルテット幼児教室】

今月の、おもちゃのカリキュラムは 積木 

 

来期の募集開始は 3月4日(月) です

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

【 カルテット幼児教室 】 とは…

 

子どもの今に『じっくり』向き合う

子どもも お母さんも たのしい!幼児教室です♪

毎月1回、幼児教室に参加し、お子さんの成長を定点観測、「時間をあけて、同じ場所で、観察をし続ける」ことで、日々の成長がはっきりと目に見えます。

 

先生は、おもちゃ・絵本・わらべうたの専門家。(社)日本知育玩具協会の認定資格「ベビートイ・インストラクター®・マイスター資格」を所有!E.H.エリクソンのライフサイクル理論に基づく0・1歳児の発達段階を理解し、よいおもちゃと絵本の与え方を伝えています。

>>> 詳しくはコチラ(公式サイト)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

190225youji_kariya_t

前半 : とことこクラス

▼ 参加者の声を少しご紹介します♪

I.Mさん

穴に差し込もうとしてみたり、色を確かめながら選んで手に取って振り鳴らす姿が見られた。偶然それを手に取るのではなく、ちゃんと自分で選択しているんだと感じた。

 

W.Kさん

子どものことが知りたいと思って通い始めました。

この教室の、こうしないといけない、と思わなくていいところが好きです。

 

K.Mさん

積木の与え方がわかりました

 

K.Nさん

積んでいるのを初めて見ました。普段はお兄ちゃんが使うので、思うように出来ていなかった気持ちがわかりました。
—————————————————–

190225youji_kariya_p

後半 : ぴょんぴょんクラス

 

▼ 参加者の声を少しご紹介します♪

Y.Aさん

家では少しずつわらべうたをうたったり、遊んだりできるようになってきましたが、教室ではまだはずかしいようです。

 

S.Mさん

今日は久しぶりの参加でしたが、わらべうたを自らやっていました。最近つみきを倒すよりきれいに並べるようになった。

 

S.Kさん

お友達に積み木を「どうぞ」する事や、かして欲しいおもちゃを「待つ」ことが、少しずつできてきたように感じました。

この教室に通い始めたのは、娘と向き合う時間を作りたいと思ったのがきっかけです。親も子も、気持ちがゆったりとして楽しい時間が過ごせるところが好きです。同じ場所、同じメンバーで落ち着きます。

 

M.Eさん

ネフスピールを自然とつめていて、嬉しくなった。

先生と一緒にあそんでいたのもほほ笑ましかったです。入園まであと1年なので、この1年をゆったり一緒にすごしたい。わらべうたも、あまり家ではしていなかったのによく覚えていてびっくりした。

この教室の、子ども同士のからみを見守ってくれるところが好きです。

 

Y.Sさん

貸すことはまだまだですが、友達のつくったものを壊したいときに「いい?」と聞く姿が見られるようになって成長を感じました。

 

A.Tさん

3月までしか参加できないので、少しさびしくなってしまいます。前回から間があいていたので、子どもの成長がより感じられました。いろいろな話を聞けることが楽しいです。

>>>>>>

 

月に1度の定点観測を続けることで、お子さんの成長がぐっと目に見えてきます。

 

発達にあわせた、おもちゃ・絵本・わらべうたで、お子さんの成長を見守っていきましょう。



Comments are closed.