カルテットの本棚から! スタッフ藤枝♪

0

Posted by 藤枝沙良 | Posted in おすすめ絵本, スタッフ日記 | Posted on 16-07-2018

タグ: , , ,


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

スタッフの藤枝が、カルテットの本棚からおすすめの1冊をご紹介します。

 

 今回、ご紹介する絵本は・・・   

ぴかくんめをまわす|福音館書店』

表紙ロゴ

対象年齢:4歳~

 

~絵本のあらすじ~

皆さんが寝ている間も信号機は働いています。

そんな働き者の信号機ぴかくんのお話!

 

おおきなビルディングの立ち並ぶ大都会。

昼間は車や人で騒がしい街も、夜中は静か。

信号機のぴかくんは黄色い光をつけたり消したりしながら、

うとうとねむっていました。

朝、交番のおまわりさんがぴかくんを起こしにやってきます。

そして、交差点では、ぴかくんが規則正しく信号を青・黄・赤、青・黄・赤・・・と、

おくっていますが・・・

あんまり忙しくて、ぴかくんは目を回してしまい、

人も自動車も大混乱!

さて、ぴかくんはもとに戻るのでしょうか?

 

好きなページロゴ

 

『ぴかくんめをまわす』は、40年近く愛され続けているロングセラー絵本。

信号機は、よく、街でも見かけますね!

目を回すくらい働き続けているぴかくんが心配になる部分もありますが、

頑張って働いている姿には尊敬しますし、信号機に「ありがとう!」と、

言いたくなりました!

通勤途中、信号機をみかけると、信号機に目があるのかな?鼻はあるのかな?

あの信号機は、ぴかくん?と思ってしまいます。

信号機にもたくさんの種類があるので、見るのが楽しくなりそうですね!

長新太さんが描く絵は個性溢れていて、ほのぼのしています。

ぴかくんの顔や人の表情が豊かで読んでいて面白く、

ページをめくるのが楽しくなりますよ。

ぴかくんがアップに描かれているところに注目してみてください!魅了されますよ! 

 

「ぴかくんめをまわす」は、

実店舗カルテットのブッククラブ絵本コーナーにあります!

是非、手に取って読んでみてくださいね♪

お待ちしております~!(^^)!



Comments are closed.