子どもたちが夢中になる♪ままごと・ごっこ遊びのススメ!

0

Posted by morikawa | Posted in カルテットのクリスマス, スタッフ日記, 一押し♪おもちゃ | Posted on 17-12-2018


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、スタッフ森川です。

いよいよクリスマスまで1週間!カウントダウンにも力が入りますね♪

今回は子どもたちが夢中になる!
実店舗のままごとコーナーでもも大人気のごっこ遊びのおもちゃをご紹介します。

お人形やごっこ遊びのおもちゃを見つけると子どもはすぐに楽しそうに遊びだし、
「ごはんできましたよ~」ってかわいらしい声が聴こえてきます♪

クリスマスプレゼントにもお選びいただいています♪

お世話遊びのお人形:ピーターキンベビー

◆ピーターキンベビー|ピーターキン社(イギリス)

赤ちゃんは、皆等しくお世話されます。
お世話されているからこそ、お世話するのが楽しい。
だから、男の子も女の子も、お世話遊びをさせてあげてくださいね♪
このお人形は、抱き心地のよさ、やわらかさもバッチリです。

 

続いて、ままごとアイテム!

大きさがちょうどよく、フライパンやおなべの中をかきまぜながら、
お母さんになりきった姿は、くすっと笑ってしまうくらい微笑ましいですね♪

img10021908841

◆【ままごと】おなべセット|アスコ社(フランス)

ASCO01_4

◆【ままごと】ディナーセット|アスコ社(フランス)

 

ge-1b

◆お医者さんごっこセット(大)|テオ・クライン社(ドイツ)

 

ままごと遊び・ごっこ遊びは、
「愛情のおけいこ」「働く喜びのおけいこ」

大好きな人の真似から始まります。

大人にしてもらって嬉しいことを
自分でもしてみたくなる、という動機によって
自然(=発達)に始める遊びなんです。

嬉しいことが心に蓄えられ、
人形という道具を見ることをきっかけとして遊び始める
だから、その気持ちに寄り添う、適切なおもちゃ選びが大切なのですね(*^_^*)

☆素敵なクリスマスになりますように・・・
161120_blog_mamagoto_02

 



Comments are closed.