12ヶ月さん~おすすめ!落ち着きを育てる ノックアウトボール

0

Posted by mana_goto | Posted in カルテットのクリスマス, スタッフ日記, 一押し♪おもちゃ | Posted on 01-12-2018


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、スタッフ後藤です♪
日に日に寒さも増し、クリスマスの足音を感じるようになってきました。

今回ご紹介するのは、
手首が発達してくる1歳さんからおすすめの 「 ノックアウトボール
conv0399

木玉を軽い木製ハンマーでたたいて
コロコロ…ポトン!と落として遊びます。

木玉の転がる音や、叩いて落ちて転がってくる繰り返しのリズムに、
子どもたちは夢中になります♪
conv0415

1歳前後のお子さんは、
叩く動作や投げる動作が増えてきますよね。
スプーンでお皿を叩いてみたり、
絵本を本棚からひっぱりだしてポイと放りだしてみたり…
「 弱ったなぁ… 」 と思われている方も多いのではないでしょうか。

実はこれ、ひじや腕の筋力、手首が健康に発達している証拠なんです。
だからこそ、この時期に 「 叩く 」 動作はとっても大事。
「 ここは叩いてもいいんだよ 」 と促して与えてあげてください。

発達に沿った遊びを、心ゆくまで堪能できることが、
子どもたちの落ち着きや生きる力を育ててゆくのです。

最初は上手にハンマーで木玉を落とせなくても大丈夫。
手で押して、 コロコロ…ポトン! と
心地よい結果が返ってくるのを楽しみます。
1607_0100

そうして楽しい遊びを繰り返しながら、何度も工夫し、
上手にハンマーで叩けるようになってきます。
木玉を落とせた時の達成感はたまりません!

カルテットにいらっしゃるお子さんが
上手に木玉を落とせるようになった瞬間は
私もついつい嬉しくてはしゃいでしまいます♪

ぜひ、お子さんと一緒に「 できた! 」の喜びを堪能してくださいね(*^^*)

▼12ヶ月さん~おすすめ! 「 ノックアウトボール 」 はこちら

conv0399



Comments are closed.