5歳〜におすすめ!創造力と見通す力を育てるクリスマスプレゼント♪

0

Posted by mana_goto | Posted in カルテットのクリスマス, スタッフ日記, 一押し♪おもちゃ | Posted on 18-12-2017


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、スタッフ後藤です。
クリスマスも目前にせまってまいりました。
全国のサンタさん、プレゼントの準備はお済みでしょうか?
「まだ決めきらなくて悩んでいる!」というサンタさんは是非ご相談くださいね。

今回は、創造力と見通す力を育てる玩具をご紹介♪
玉の道-組み立てクーゲルバーン・スターターセット|ハバ社(ドイツ)
スターターセット
玉の道は、スタートからゴールまでの道のりを見通すことで
より複雑で面白い道を作ることができます。

道を作っていく過程で想像力・集中力・忍耐力を総動員して
自分の思い描く道を創造していきます。

玉の道といえば、キュボロ!と思われる方も多いかと思います。
でも…玉の道ってキュボロだけじゃないんです♪

カルテットでおすすめしている玉の道は
キュボロ、スカリーノ、組み立てクーゲルバーンの3種

それぞれに、その玉の道特有の性質や特徴があります。

今回はその中でも組み立てクーゲルバーンは
ダイナミックな遊びを得意としています(*^^*)
ha1128-2

道のパーツそのものに傾斜があるので、
勢いよく玉が転がっていきます。

その勢いに子どもたちは大盛り上がり!
でもちょっと待って…勢いが良すぎて、積木がずれちゃった!?
これも、組み立てクーゲルバーンの面白いところ。

ずれてしまった積木に重しとなる積木をのせると…
速さの力と重さの力が釣り合って積木がずれなくなるんです!

遊びの中で、楽しみながら感覚的に
物理的な自然の法則が身についていきます♪

はじめは、あまり難しく考えないでも大丈夫。
やってみて、できなかったらまたやり直して…
トライ&エラーを繰り返す中で経験をかさね、
だんだん計画的に積めるようになっていきます(*^^*)

バリエーション豊かな追加パーツで、遊びの幅も広がります♪
ha1149-6
次は何を足そう!?と考えるのも楽しみの1つかもしれません。



Comments are closed.