「保育環境コーディネーター養成講座(幼児編)」を受講してきました!

0

Posted by 藤田篤 | Posted in スタッフ日記, 保育環境コンサルタント・保育環境コーディネーター養成講座 | Posted on 20-02-2016


このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして!アルバイトスタッフ後藤です♪

先日開講された「保育環境コーディネーター養成講座(幼児編)」に受講生として参加させていただきました。

160131_保育環境コーディネーター2級幼児_web
大学での専門は臨床心理学。
保育経験のない私にできることってなんだろう?と悩みながらの参加でしたが、

実際の保育現場に沿って体系化された実践的な講座だったので、講座終了後には「保育環境を整えるお手伝いを実践したい!」
という前向きな気持ちになっていました。

講座ではワークの中でそれぞれの悩みや現状などを共有しながら進められ、目的意識を持って講師の話を聞くことができたので
盛りだくさんの内容もしっかり頭に入ってきました。

終盤には、講座で学んできた知識を元に実習。
クラス単位で必要なおもちゃリストを作成しました。

幼児の遊びには4つの大分類があってそれに沿っておもちゃを構成する…

ちょっと難しかったけれど、用意したおもちゃで生き生きと遊ぶ子どもたちの姿が想像されて、とってもわくわくする時間になりました!

ワークで話し合う中で受講生の方々とも少しずつ仲良くなることができて
最初は緊張していたけれど、昼食の時間には笑いながら会話を楽しむことができました。

講座終了後には懇親会もあり、より深く受講生の方々から園のお話を聞くことができました。

みなさん本当に子どもたちのことを思って、日々保育に励まれているのだなぁと感じました。

また受講生の皆さんに会いたいなぁなんて考えながら、
保育環境を整えるお手伝いができるようこれからたくさん勉強するぞ~!と思いました!



Comments are closed.