【カルテット通信】 脳と体を育てる 知育ゲーム

0

Posted by morikawa | Posted in メールマガジン バックナンバー | Posted on 19-01-2013


このエントリーをはてなブックマークに追加

+Index‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
[1] 脳と体を育てる 知育ゲーム
[2] 再入荷商品
[3] むっちパパの1月
[4] 編集後記
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

こんにちは カルテット
メルマガ担当 森川です。

只今、実店舗では
「家族でほっこりゲームフェア」を開催中♪
昨今はやりのテレビゲームなどに
負けないくらいおもしろい!
ボードゲームやカードゲームを紹介しています。

そこで今回のメルマガも、ゲームをご紹介♪
カルテットのHPには
ゲームを選びやすいように
特集ページをご用意しております。
皆さま、ご存知でしたか?

年齢別はもちろん、
育つ力ごとにわかりやすく
ご紹介していますので
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

☆─────────────────☆
[1]脳と体を育てる 知育ゲーム
☆─────────────────☆

■脳と体を育てる 知育ゲーム
https://www.quartett.jp/game.php

家族で楽しむ「ファミリーゲーム」で、
コミュニケーションと一家団らんの時間を育みます。
ファミリーゲームは、
コンピューターや機械が相手ではなく、
親子や兄弟、友達同士というように、
必ず人間同士、顔と顔とをあわせてプレイします。

お互いにルールを守り、
記憶力、観察力、交渉力、俊敏性など、
さまざまな能力を駆使して、
勝負にこだわり勝ち負けを競います。
「頭脳スポーツ」とも言われるゆえん。

しかし偶然性で勝ってしまう、
中にはそんなゲームもあるので、
小さな子でも勝つチャンスが!
2歳の子どもと大人とが、
真剣に勝ち負けを争ったりできるのも
ファミリーゲームの素敵なところ♪

◎3・4歳向け
https://www.quartett.jp/game_34.php
─────────────────

◆クラウン|ラベンスバーガー社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/501.html

もらったカードで自分のピエロを作って
その大きさを競うゲーム。
足だけがすごく長かったり、
変な格好のピエロができちゃいます♪

◆うさぎのニーノ|セレクタ社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/521.html

さあ大変、ウサギのニーノ君たちが住んでいる
洞穴が雨で水浸し!!
みんなで助けてあげましょう。
色サイコロを使って楽しく遊べます♪

◎5・6歳向け
https://www.quartett.jp/game_56.php
─────────────────

◆ねことねずみの大レース|セレクタ社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/480.html

スタートから遠くに行くほど
大きなチーズがもらえます。
でも、欲張りすぎにご用心、
後ろから、じわじわネコが迫ってきています・・

◆ミラーゲーム《青》|ゴンゲ社(デンマーク)
https://www.quartett.jp/products/998.html

2つの立方体に描かれた模様を鏡に映しながら、
場にあるカードと同じ模様を早く作った人が勝ち。
対称形を理解する力を育ててくれます。

◎7・8歳向け
https://www.quartett.jp/game_78.php
─────────────────

◆はげたかのえじき|アミーゴ社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/2364.html

賢くカードを出して、なるべく多くねずみカードを集めます。
ハゲタカカードは相手に渡るようにします。
最後に、一番点数の多い人が勝ちです。
かけ引き、得意ですか・・?
動画でルールを紹介しています。

◆じょうずにお買い物|セレクタ社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/558.html

ヨハンさんのお買い物を手伝ってあげましょう♪
お買い物の袋のカードに書いている数と
ぴったりのお買い物ができたら、
ご褒美に、お袋のカードをもらうことができますよ。
足し算、掛け算の計算を楽しみながら身につけられます。

◎9・10歳向け
https://www.quartett.jp/game_10.php
─────────────────

◆スコットランドヤード|ラベンスバーガー社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/477.html

怪盗Xを追い詰めろ!
大胆不敵に逃走する怪盗Xを、
(ロンドン警視庁)スコットランドヤードが
追跡し逮捕するという、推理と駆け引きが決め手のスリリングゲーム!

◆タスタス tastas|ヘラー社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/1921.html

ルールは簡単!
木製のカードに描かれた絵柄が、
タテ・ヨコ・ナナメに3つ以上並ぶように置き、獲得点数を競います。
タテヨコ→1個1点、ナナメ→1個で2点。
置き方によって、点数が大きく変わるから、大逆転も!

☆─────────────────☆
[2]再入荷商品
☆─────────────────☆

◆ラーニングバイクS(ブレーキ付き)|プッキー社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/402.html

地面を蹴って進むラーニングバイクは
バランス感覚を養い、
自転車をのるために必要な
平衡感覚が自然に身につきます。
●3歳から

◆トランスパレント レインボー色10枚|フォリア社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/2266.html

厚みのあるマットな質感のトランスパレントペーパー。
光を通したときのレインボーカラーは、ワクワクします♪
トランスパレントを使った作品を動画で紹介しています!
●3歳・4歳から

◆トランスパレントペーパー11色99枚|マキュエリアス(オランダ)
https://www.quartett.jp/products/2265.html

ツヤと張りのある薄い半透明の紙。
光を通すので、窓辺に重ねるときれいな色が生まれます♪
●3歳・4歳から

◆トランスパレントガイドブック|おもちゃ箱(日本)
https://www.quartett.jp/products/2267.html

小さなお子さまから大人まで、
みんなが楽しめるアイディアをご紹介しています♪
●3歳・4歳から

◆HABA カーレース|ハバ社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/553.html

6個のサイコロを一度に振りましょう!
サイコロ運に恵まれ、
出した色を抜かりなく使いきれば、
一度に最高6歩まで車を前進させることができます。
あっという間にライバルをはるか後ろに抜き去ります!!!
●5歳から

☆─────────────────☆
[3] むっちパパの1月
☆─────────────────☆

今日のメルマガの原稿を読むと
思い出のゲームがあれもこれも

【クラウン】は、長男が3歳のとき、
散々付き合わされたゆかいなゲーム。
大きいクラウンが勝ちだけど、
負けて悔しいから、
一番小さいクラウンも勝ち!
なんていってると、
どんどん変なクラウンができちゃって
いつの間にか、みんなが楽しい。

【ミラーゲーム】は、次男が4才の時、
ちょっと難しいかな?
なんて思いながらも、与えてみたゲーム。
負けん気の強い次男は、
必死で答えを見つけて、
見つけてどんどん強くなって、
結局あっという間に私より強くなってしまいました。

【ハゲタカのえじき】は、
いいゲームなのに、何度も廃版になった
といううら話のある、名作ゲーム。
5年前は、ドイツから直接買い付けて、
翻訳、説明書をつけました。
今回のバージョンも、
いつまでご用意できるかわかりません。
最後の1個までお届けしたい素晴らしいゲームです。

カルテットのゲームは、人間相手のゲーム。
時にはけんかしたり、
ゲームを放り投げたり・・・ともめ事も起こります。

でも、子どものときにいっぱいゲームで
もめ事をしておいた方がいいんです。
いっぱい遊んでいると、大きくなってから
「キレにくい」子になるんです。
ゲームは、本気で遊びながら、
人間関係を調整する力を身につけさせてくれるんですよ。

オーナー 藤田篤(むっちパパ)

☆─────────────────☆
[4] 編集後記
☆─────────────────☆

最近のお休みの楽しみ「おりき」。
先週からコツコツと織って・・・、完成しました!
小さな作品なのですが、可愛らしい模様が生まれ結構満足です!
何かに集中するのは、リフレッシュにもなり
冬の休日にはおススメですよ♪



Comments are closed.