佐々木正美 先生 追悼

0

Posted by 藤田篤 | Posted in 佐々木正美先生に学ぶ | Posted on 30-06-2017

タグ: , , , , ,


このエントリーをはてなブックマークに追加

木のおもちゃカルテットのオープンを応援してくださった

児童精神科医 佐々木正美先生が

骨髄繊維症のため

81年の生涯を閉じ 6月28日 亡くなられました。

【ロゴ入】16032001

「お母さんにも、ぜひ勉強会に参加してもらってください」

と講演会ではいつも

保育士さん、お母さんのことを思ってくださり

温かいまなざしと励ましの言葉を

私たちに注いでくださった 佐々木正美先生

【ロゴ入】16032007

「3年先まで予定はいっぱいなんですよ」

と微笑みながら、ぎっしり日程の詰まった大きな手帳を開き、

セミナーの日程の相談をしたのが

昨日のことのようです。

 

index_img1

幼稚園や保育園では

遊びの課題を卒業した子どもに

修了証書を出すというのがよいと思う

佐々木正美  ⇒「ことばの森」 より

遊びの大切さを いつも説いてくださり

他ではなさらない

遊びとおもちゃについての対談をしてくださいました16032006_web

佐々木正美先生によってまかれた

「こどもへのまなざし」という種は

共にセミナーと中部コミュニティカレッジで学んだ

2万人の保育士、母親、父親の心に蒔かれました。

 

その花が一面に、咲き広がろうとしています。

 

最終講演となった 2016年3月の対談 「 幸福な子育てを 」  まで
⇒DVD版はコチラ
親子関係
友達関係
発達障害

について講演していただきました。

毎回の、佐々木先生の講演は、
受講された皆さまにとっても、私にとっても、

佐々木先生の心温まる優しい語りかけたっぷり浸り、
優しい優しい気持ちになれる、
かけがえのない幸せな時間でした。

もう一度、動画を通じて
佐々木先生の声を一緒に お聴きする機会を作りたいと思います。

【動画セミナー】佐々木正美学習会ビデオアーカイブ vo.1第23回 中部コミュニティカレッジ 佐々木 正美 学習会  友だち力をそだてる    ― 思いやりを育てる方法 ー

の視聴を期間限定で受付ます。

【 佐々木正美学習会ビデオアーカイブとは 】

お申し込みを頂いた方が、
今まで開催した”佐々木正美学習会”のビデオ(動画)を、期間内であればいつでも、どこでも、
視聴できるという仕組みです!

【 今回のビデオアーカイブのご募集、視聴期間 】
募集期間 : ~ 2017年7月31日(月)20:00
視聴期間 :9月15日(金)20:00まで
システム使用料 : 3,240円 のところ 期間限定メモリアル特別料金 2,000円

⇒詳しくはコチラをご覧ください

 

 

 

 発達障害について学ぶ 】

佐々木先生とともにスタートした、発達障害についての学びは、

その志を受け継いで

これからも前進させていきましょう

当事者の立場から発達障害の子どものためのおもちゃの与え方を理解する

【刈谷】8月27日(日) 

当事者から学ぶ~ 発達障害におけるおもちゃの役割とその与え方~

発達障害の当事者でもあり、発達障害の子ども2人を育ててきた こよりさんを紹介します

幼児期は集団生活が辛かった。

「食わず嫌い」「怠け者」「ふざける子」「お友達となかよく出来ない子」

という、発達障害への無理解に苦しんだ。

その経験から発達障害の子育てを記した

支援者なくとも、自閉っ子は育つ-親子でラクになる34のヒント

を出版しました

こよりさんから

発達障害におけるおもちゃの役割とその与え方 を学びます

この講座でしか学べない

定型児の育児とは、180度違う 非定型の子育てを学びましょう。

 

 

【刈谷】8月27日(日) 

当事者から学ぶ~ 発達障害におけるおもちゃの役割とその与え方~

 

佐々木正美先生のご家族の上に、

豊かな慰めがありますよう、心よりお祈り申し上げます。



Comments are closed.