大人も子どももみ~んな笑顔!ネフの積木ショー☆

0

Posted by 藤田篤 | Posted in 実店舗のイベント | Posted on 24-01-2015


このエントリーをはてなブックマークに追加

本日のイベントは

毎月恒例

カルテット名物 ネフの積木ショー (by積木博士) でした(^^)/

 

スイス ネフ社の積木はとても個性的で美しい積木

ただ美しいだけじゃなく、パターンは無限大

必ず子どもたちの期待に応えてくれるんですよ!

 

150124ネフの積木ショー01

ネフスピールのパラパラ落ちは、軽やかな音と共に

キレイにふたつの箱に分かれます♪

 

150124ネフの積木ショー04

 

円柱と穴あきの積木 リグノでは

こ~~んな ぐにゃぐにゃタワーまでできちゃいます!

子どもたちは中がどうなっているか興味深々っ!!

 

150124ネフの積木ショー05

 

ネフスピールとリグノを組み合わせると、こんなことまでできちゃいます!

夏に食べる美味しい食べ物。これは何でしょう??

 

はやと君(11歳)が すぐに答えが分かったようです(^^)

 

そうです!答えは 『流しそうめん』

積木博士が茹で上がった麺を さっと流して美味しそうでした♪♪

 

 

 

150124ネフの積木ショー06

キュービックスでは、お家ができたり

 

150124ネフの積木ショー07

 

ただ、上に積み上げるだけでも

こんなに美しいタワーができたり!

変幻自在ですね(*^◇^*)

 

どう積んでも美しくなるのは、ちゃんとした法則に基づいて作られているからなんです

 

 

150124ネフの積木ショー08

最後は、もっと変わった積木、アングーラが登場!

博士はひょいひょいっとラクダを作っていました(*^^*)

 

150124ネフの積木ショー09

 

黒い4つのパーツを使うと、こんな積み方もできちゃう!

 

150124ネフの積木ショー10

 

そして、ネフスピールとアングーラのクリスマスツリー☆

カラフルで素敵なツリーです!

今年のクリスマスには、是非みなさんもお試し下さい(^_^)/

下の方は絶妙なバランスで立ってるんですよ!

 

積み方が気になる方は

来月以降の積木ショーに是非ともご参加下さいね

(詳細は、月初めのブログ・FBでチェック)

 

 

 

さてさて

積木ショーの後の話ですが

 

はやと君(11歳)が、キーナーモザイクでとても美しい作品を作ってくれ

あまりの綺麗さに感動しちゃいました(*^。^*)

150124ネフの積木ショー11

 

美しく見えるのにはやっぱり理由があります

1つ1つのパーツが規則性を持っているからなんです

もちろん、色鮮やかなパーツなので

何も考えずに並べるだけでも綺麗に見えますが

じっくり規則的に並べていくと

こんなにも素敵な作品が出来上がるんですね♥

 

はやと君、こういう幾何学的なことが大好きなんですって!

 

そして、はやと君お母さん(H.Sさま)の作品がこちらです

150124ネフの積木ショー12

 

親子でキーナーモザイクをじっくり楽しんでくれました!

 

どちらも

このまま店内に展示したくなっちゃうくらい綺麗でした(*^。^*)

 



Comments are closed.