第4回 ふたり展 ーウォルドルフ人形大好き♡ー 

0

Posted by 藤田篤 | Posted in お知らせ, スタッフ日記, 実店舗のイベント, 店長のブログ, 手作りする♪ ウォルドルフ人形 | Posted on 10-02-2019


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クミ店長です♪

 

カルテットの2月のメインイベントと言えば…

そう! 『ふたり展〜ウォルドルフ人形大好き♡〜』 です!(^^)!

IMG_6904

手作りする子どものための抱き人形「ウォルドルフ人形」は、その子にとって身近な人が愛情と丹精を込めて作る、世界でたった一つのお人形。

独特の素朴な表情は、子ども自身の想像力をはぐくみ、気持ちを共有する仲間として大切な役割を担ってくれます。

そんなウォルドルフ人形のあたたかい世界をさらに楽しく広げてもらえたら、と着せ替えのためのお洋服や帽子、靴…などなど、ごっこ遊びのきっかけになるような 『ものたち』 や、手作りするきっかけになるような 『こと』 を提案する今回のふたり展

 

今年で第4回目を迎えるふたり展

毎年初日は開店と同時にたくさんのお客様が、ご自身で作られたウォルドルフ人形と一緒にご来店くださいます♪

IMG_2490

⇑ 昨年の様子はブログをチェック!

 

ブログをご覧頂いている皆さまには特別に、今日はお洋服の一部をご紹介します!

 

▼ワンピースやオーバーオールなど、たくさんのお洋服がズラリ(*^_^*)

私が昨年狙っていた、カボチャパンツも…!

IMG_7162-(1)

 

IMG_7165

▲こちらは手編みのカーディガンやポシェット、靴が色とりどり並べられています!

どの色にしようか、迷っちゃいます…♡

 

このブログを書いている途中も、隣でまなスタッフが「グリーンが可愛いなぁ…でもなごみちゃん(まなスタッフのウォルドルフ人形)に似合うのは別の色かぁ」と話していました(^O^)笑

 

 

この他にも、前回大好評だった

手仕事が苦手な方でも シンプルに作れる ボレロとワンピースのキットも数量限定で販売します!

IMG_1800

IMG_7166

▲完成した写真はこちら

この機会に、お洋服作りに挑戦するのはいかがですか?(^^)

 

今回ご紹介したお洋服や、手作りキットが手に入るのは、ふたり展の期間中のみです!

ぜひ、ご自身の作ったウォルドルフ人形を連れて、カルテットに遊びにいらしてください♡

もちろん、これからウォルドルフ人形を作りたいと思っている方も大歓迎ですよ!(^^)!

皆さまのご来店、お待ちしております♪

 

————————–————————–——————

Day  / 2月15日(金)~17日(日)
Time / 10:30~17:00
Place / 木のおもちゃ・絵本のカルテット
〒448-0037 愛知県刈谷市高倉町2丁目508 サンコービル1F


◆ ふたりの紹介 ◆
大西なみ
一男一女の母として、東京でウォルドルフ人形に出会う。その後、福岡、大阪、と転勤を重ね、2010年スウェーデンひつじの詩舎公認講師(ぱたぽん)に。
現在は、愛知県一宮市を中心に活動中。尾州産の生地にこだわった人形の洋服作りも。出張教室や出展なども行っている。

藤田紀子(むっちママ)
2009年スウェーデンひつじの詩者公認講師(ぱたぽん)に。カルテットで毎月人形教室を開催。カルテット通信では「カルテットの本棚から」を担当。

”ぱたぽん”は、スウェーデンひつじの詩舎公認講師の呼び名です。全国にいる約80名が、ウォルドルフ人形や羊毛の手仕事をお伝えしています。

 



Comments are closed.