絵本との2度目の再会  ・・・溢れる涙が止まらない

0

Posted by 藤田篤 | Posted in 知育玩具インストラクター養成講座 | Posted on 24-06-2015


このエントリーをはてなブックマークに追加

保育園での絵本研修で

「子育てを感動にするおもちゃと絵本」に沿って学びました。

子どもたちは 

繰り返し心を込めて読んでもらった絵本が

読んでくれた大人の声とともに 心に残るのです

と講座は進みます。

そして

子どもたちはその絵本との再会を自ら求め

一生涯をかけて

3度の再会をすることになるのです

絵本との3度の再会

絵本の体験を離れることになっても

子どもたちが

人生の中で出会う不安、困難に向き合う時

読んでくれた大人の愛情と声がたっぷり詰まった絵本に

再会しようとするのです

それが、『2度目の再会です』

   ・

   ・

   ・

ほどなく保育士Mさんが、ハンカチを取り出し涙を拭いはじめました

そして 周りもはばからず号泣しているのです。

   ・

   ・

   ・

講座は

絵本の選び方

絵本の読み方

と続き、良い学びができました。

   ・

   ・

   ・

後日、保育園から受講者皆さんの報告書が届きました。

その中に、Mさんの感想が入っていたのです。

絵本との2度目の再会

Mさんは この春 母親を亡くし

失意の中 母親に読んでもらった思い出の絵本

「ひとまねこざる」に引き寄せられていったそうです。

絵本を繰り返し読み聞かせてもらった体験は

「あたたかい思い出」に形を変えて、心の深い底に残るのです。

ですから、子どもたちは人生の困難に向き合う時が来ると

優しく愛情たっぷりに絵本を読んでもらった体験を思い出し

その絵本によって励まされたいと思うのです。

その、思い出の絵本を開く時には

ほんのりと、あの幼い頃に読み聞かせてくれた優しい声がどこからともなく

心に響いてくるのです。

保育士Mさんは、幼い時に自分がどれほど愛されていたのか

そして

母親が、今日も自分の心の中で、自分を支えてくれていることに気づき

溢れる涙が止まらなくなったのです。

絵本の原体験から学ぶ

のべ15万人の子どもたちへの 読み聞かせ実践に基づいた 

絵本嫌いを作らない

「魔法の読み聞かせ習慣プログラム」

ベビートイ・インストラクタ−2級養成講座の中で学びます。

7/19(日) 東京開催のご案内はこちら



Comments are closed.