講演依頼・取材依頼の皆様へ オーナー藤田のプロフィール紹介

0

Posted by 藤田篤 | Posted in 保育環境コンサルタント・保育環境コーディネーター養成講座, 知育玩具インストラクター養成講座, 藤田篤 最近の 講演、講義、セミナーのご紹介, 藤田篤の保育実践講座 | Posted on 03-07-2015


このエントリーをはてなブックマークに追加

このところ、オーナー藤田への、研修依頼・講演依頼・取材依頼のお問合せが増えておりますので

講演依頼の皆様へ 

オーナー藤田の プロフィールを改めて 紹介させていただきます。

藤田 篤 ふじた あつし

おもちゃと絵本のカルテット オーナー
一般社団法人 日本知育玩具協会 代表理事

著書に 「 子育てを感動にするおもちゃと絵本 」 (KTC中央出版)

グッドトイ! グッドライフ! よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに !

の理念を掲げ、知育玩具、絵本を生かした子育てについて、毎年250件以上の講演、セミナーを行い、母親、保育士、知育玩具インストラクターなどの育成・指導に当たっている。

【プロフィール】

1966年 青森県弘前市生まれ。北海道大学で発達心理学を学ぶ。
卒業後、大手繊維メーカーに勤務するが、映像メディアの仕事を通じて
日本のおもちゃ産業に疑問を抱き、絵本のすばらしさを伝えたいという素朴な思いから
繊維メーカーを退社。妻 紀子と共に絵本の普及に携わる。

長男の誕生をきっかけに、保育でも、家庭でも子どもにふさわしい
本物のおもちゃを求め、スイスやドイツのおもちゃと出会う。

「子どもたちが絵本を聞いてくれない」という保育現場の悩みに応え、
自らが見本、手本となり日々、保育園、幼稚園で0歳児から年長児まで全クラス・全員への
読み聞かせ指導を続ける。
話を聞けなかった、保育園・幼稚園300クラスの子どもたちを劇的に絵本大好きにした 
指導経験を体系化し

15万人の子どもたちへの 読み聞かせ実践に基づいた 
絵本嫌いを作らない「魔法の読み聞かせ習慣プログラム」
 を独自に開発。

絵本の読み聞かせ

あわせて

ヨーロッパのマイスター制度の下で生み出される上質のおもちゃを
発達心理学を応用し、子どもの行動を分析して適切に与えるメソッドによって 
子どもたちの集中力、感性、社会性、コミュニケーション能力が
飛躍的に伸びる
 

ことに注目が集まり、講演、研修依頼が急増。

img16

父親研修

img14

おもちゃと絵本読み聞かせのメソッドを地域で広めたいという願いが募り、
ヨーロッパから子ども達のための体験用のおもちゃを取り揃え
2004年 「おもちゃと絵本のカルテット」を愛知県刈谷市にオープン。

tenpo_03

 おもちゃと絵本のカルテット ホームページ

時を同じくして、児童精神科医・佐々木正美氏と共に子育て勉強会を立ち上げ
おもちゃと絵本の専門家として佐々木正美氏と共に登壇するようになる。

img09

649a9c82b2b080c900cf80a3780054a2

妻紀子は、シュタイナー教育の手作り人形である、ウォルドルフ人形の講師として
500体以上ののウォルドルフ人形作りを指導、自らも人形作家として活躍。

img08

w03

 藤田紀子ウォルドルフ人形教室 ホームページ

ドイツの見本市を頻繁に訪問し、ネフ社、デュシマ社をはじめとする、
世界的な木製玩具メーカーと日本のファンとの架け橋として活動。

ネフ社_知育玩具協会ミーティング

日本と現地での活動により、各メーカーからの信頼を集める。

2014年
「グッドトイ! グッドライフ! よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに!」
の理念の下、知育玩具の専門家を育成する(一社)日本知育玩具協会の発足とともに
代表理事に就任。

知育玩具で デジタルデトックス子育て

 (一社)日本知育玩具協会 ホームページ

2015年、ロックシュタイン女史からフレーベルゼミナール個人レッスンを
日本人として初めて受ける。

フレーベル

ドイツの保育現場を訪問し保育と玩具についての情報交換を行い海外研修も企画。

キンダークリッペ

日本国内では、市町村、幼稚園、保育園、小学校や、子育て支援センターなどから依頼される
講演、研修は、毎年250件を越える。

保育講座

著書 「子育てを感動にするおもちゃと絵本」は 読みやすく
育児と絵本とおもちゃについての答えを導く 同時に取り上げた良書として
高く評価されている。二児の父。

子育てを感動にするおもちゃと絵本

⇒「子育てを感動にするおもちゃと絵本」

【講演・取材依頼先】
※講演・取材のご依頼はこちらまでお願いいたします。

◆木のおもちゃカルテット
 おもちゃと絵本のカルテット ホームページ
愛知県刈谷市高倉町2-508
電話 : 0566-28-3933
FAX : 0566-28-3929
mail:info@quartett.jp

◆(一社)日本知育玩具協会
 (一社)日本知育玩具協会 ホームページ
東京都中央区銀座6-16-12
電話 : 050-3786−2322
FAX : 050-3383-1290
mail:info@edu-toy.or.jp

【講演・講師紹介には下記ご利用ください。】

【藤田 篤 ふじたあつし】

15万人の子どもたちへの 読み聞かせ実践に基づいた 絵本嫌いを作らない「魔法の読み聞かせ習慣プログラム」 を独自に開発。あわせて ヨーロッパのマイスター制度の下で生み出される上質のおもちゃを発達に沿って適切に与えるメソッドによって 子どもたちの集中力、感性、社会性、コミュニケーション能力が飛躍的に伸びる ことに注目が集まり、講演、研修依頼が急増。

おもちゃと絵本読み聞かせのメソッドを地域で広めたいという願いが募り、ヨーロッパから子ども達のための体験用のおもちゃを取り揃え、2004年 「おもちゃと絵本のカルテット」を愛知県刈谷市にオープン。知育玩具、絵本を生かした子育てについて、毎年250件以上の講演、セミナーを行い母親、保育士、知育玩具インストラクターの育成・指導に当たっている。

2014年「(社)日本知育玩具協会」代表理事に就任、「グッドトイ!グッドライフ!よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに」の理念の下、「よいおもちゃの正しい与え方」で幸せな子育てを広げ、知育玩具の専門家育成をすべく 奔走中!

著書 「子育てを感動にするおもちゃと絵本」

※2015年7月バージョン



Comments are closed.