1日目 ◆ ドイツ・おもちゃ作りの心に触れる旅 2017

0

Posted by 藤田篤 | Posted in よもやま話, スタッフ日記, ドイツ・スイス・おもちゃに出会う旅 | Posted on 01-03-2017


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、スタッフ篠田です。

1月31日~2月8日にかけて、ドイツへ視察研修に行ってきました♪

フレーベル博物館でのゼミナール研修、現地幼稚園の視察、

おもちゃの見本市でのメーカー訪問という、内容盛りだくさんの旅路!

写真たっぷりにお届けしますので、

ぜひドイツの雰囲気を楽しんで頂ければと思います♪

 

◆ 1日目 フランクフルト空港 〜 エアフルト

初日は、移動時間がメイン。

遥かヨーロッパへは、12時間の長い空の旅からはじまります。

 

長旅には準備も肝心!あれもいるかな、これもいるかな?

何が起こるか考えながら必要なものを揃えていく・・・

旅は準備も楽しいものですね

 

今回、もって行って良かった!ベスト1は「スリッパ」でした。笑

 

CIMG4371

 

1月末、全国的な寒さで雪がちらつく日々でしたが

雲の上は、こんなにも青く、穏やかなのですね。

CIMG4369

広大な雲海と、そこからのぞく大きな富士山を眺めると、

日々の忙しなさに視野が狭くなっていた自分に気づかされます。

 

CIMG4366

 

成田空港で乗り継ぎ、

さあ、いよいよドイツ・フランクフルト空港に到着です

写真-2017-02-01-0-01-23

今回、出発の直前で足のけがをされた方がいたのですが、

事前に連絡していたところ、なんと飛行機の出口にお出迎えが!

長い旅路、最初に無理は禁物と、車いすを用意していてくれました。

空港の優しいサービスに、早くも胸がいっぱいになり・・・笑

怪我の功名で、優しい現地スタッフとのふれあいがありました

 

CIMG4377

はじめてのICE(ドイツの新幹線)の切符購入! なんでもないことでも、

異国の地というだけで、どきどきわくわくしてしまいます。

無事に買えて、ちょっとほこらしい気持ちになったり・・・笑

 

CIMG4403

 

今日は、ドイツ中央部に位置するエアフルトに宿泊

明日はいよいよフレーベル博物館へむかいます!

 

 

 

 

 



Comments are closed.