ママが「おもちゃの先生」になる日 保育士研修に向けて

0

Posted by 藤田篤 | Posted in 知育玩具インストラクター養成講座 | Posted on 15-06-2015


このエントリーをはてなブックマークに追加

保育現場では おもちゃについての悩みが多くあります

子どもが遊びに集中できない

2歳児も5歳児もおもちゃの取り合いがトラブルになる

思うように保育士が遊びに関わることができない

おもちゃを増やしたいが、何をどう増やしてよいか分からない

新人保育士が、おもちゃについて学ぶ機会がない ・・・

15061402

豊橋で知育玩具マイスターになった和田晶子先生。

知育玩具マイスターの資格を取得したことがきっかけで

保育士研修で講座を引き受けてほしいと

地元の保育士会から、ご依頼をいただいています。

15061403

今日は、保育士向け「よいおもちゃの選び方・与え方講座」の講師デビュー。

「知育玩具マイスター」の学ぶ 遊びの全体像は 

保育環境でのバランスよい遊び

発達を支えるおもちゃ、積木、ごっこ遊び、ゲーム、構成遊び、ブロック、塗絵、絵本

保育園で遊びを展開できるメソッドを学び

保育園で自分のクラス

園全体のおもちゃのマスタープランを作れるだけの

保育現場でも高い評価と実績のあるおもちゃを教材として学びます。

和田先生は

ベビートイ・マイスター養成講座

キッズトイ・マイスター養成講座

知育玩具マイスター養成講座で学び

おもちゃを体系的、理論的に学びつつ

自分自身もも講座で紹介するおもちゃを遊び込みつつ

わが子の子育てでも実践しています。

保育園のおもちゃを学ぶなら

こんな先生に、おもちゃの講座をお願いしたい。

という、適任なのです。

15061401
メンバーはそれぞれ保育園園長、現場保育士、元保育士、主婦と立場は違いますが
講座は、マイスターが力を合わせて運営します。

Good Toy! Good Life!

よいおもちゃで日本中を幸せに!

の理念に共感し 

おもちゃを学び 

おもちゃで社会に貢献することを目指す。

和田先生も、1年前は 「おもちゃ大好き」な主婦のひとりでした。

この講座で学び、実践することで

あなたが「おもちゃの先生」になれるのです。



Comments are closed.