嬉しくも悲しい なつかしの○○ドイツゲームを愉しむ

0

Posted by 藤田篤 | Posted in カードゲーム・ボードゲーム, 家族のこと | Posted on 14-08-2015

社会人1年生の長男が帰ってきて 久しぶりの家族水入らず

ドイツゲーム大会で盛り上がってます

かくれんぼして いなくなったお友達を見つける

メモリーかくれんぼ

メモリーかくれんぼ

隠れていたのは、

牛さん!

ライオンさん!

羊さん ・・・ じゃなくって、ニワトリさんだった(^o^)/

メモリーかくれんぼ

ドイツ・セレクタ社の廃盤ゲーム

お次は

くまさんのブルーノが、沢山はちみつを運ぶ

力持ちブルーノ

ドイツ・ハバ社の力持ちブルーノ

力持ちブルーノ

我が家にある、廃盤ドイツゲームの博物館コーナーから

嬉しくも悲しい なつかしの廃盤ドイツゲームを愉しむのが 恒例です

ドイツゲーム 廃盤

皆さんは、是非

廃盤になってしまう前に手に入れてくださいね

おススメの、現在手に入るドイツゲームは

⇒脳と体を育てる知育ゲームでどうぞ

世代を超えて 子どもに寄り添うおもちゃ

0

Posted by 藤田篤 | Posted in 家族のこと, 知育玩具インストラクター養成講座 | Posted on 07-07-2015

知育玩具インストラクター養成講座の説明会を

協会本部がある

150705説明会01

銀座校にて開催しました。

よいおもちゃの選び方、与え方講座は

佐藤先生の担当。

150705説明会

この春社会人になった長男は

調布から記録スタッフをしに来てくれました。

150705説明会03

彼にとっては、マイスターがこの講座で紹介するおもちゃは

全て自分が育ったおもちゃ

それを今は

マイスターの皆さんが、わが子の子育てに使い

その幸せなわが子の体験、姿を講座の中で語っています。

この講座の受講者から頂く質問の中でよくある質問に

「この講座で紹介されるおもちゃで育った子どもは、

将来どんな大人になるのでしょう」・・・という質問があります

彼も、その1人

親が子を愛する思いを継承するおもちゃ

それが

世代を超えて、愛される 子どものためおもちゃです。

22歳になった青年が20年前に遊んだおもちゃを

今は、佐藤先生の2歳の長男が遊んでいる。

よいおもちゃとは、そういうおもちゃです。

150705説明会02

私は、認定講師養成講座をプレゼンテーション

150705説明会04

銀座の喫茶店での反省会は

マイスターの粂さん、佐藤さん、紀子先生、長男との

楽しい時間になりました。

【銀座校】7月19日(日)ベビートイ・インストラクター®2級講座

休みの朝は、パパが焼くフレンチトースト

0

Posted by 藤田篤 | Posted in イクメンパパ, 家族のこと | Posted on 15-04-2014

オフの朝、フレンチトーストを焼いています。

5分でできる 家庭の味 フレンチトースト

現役のベーカリーだった頃は、数百種類のパンを焼いていましたが
今は、買った食パンで、フレンチトーストを焼くだけ。
またいつか、こだわりのパンを作りたいなあ。

家庭でできる、こだわりのフレンチトースト

子ども達も、私のフレンチトーストは大好き。
休みの朝は、パパが焼くフレンチトーストをどうぞ

パパのための、簡単なフレンチトーストの作り方

材料(4枚分):
冷凍した食パン:4枚(6枚切り)
玉子:4個(できれば常温に戻しておく)
牛乳:200cc(ぬるめに温める)
塩:少々
バター:適当 ・・・ 1枚に対して、親指の先(第一関節まで)
あれば、バニラエッセンス

1)玉子を溶いて、よくかき混ぜます。
2)牛乳、塩、バニラエッセンスを加えてよくかき混ぜます。玉子液の出来上がり。
3)冷凍の食パンを1枚、軽くラップして、電子レンジで30秒(600W)温め。
4)食パンが平らに入るバットに玉子液を5mmの高さくらいに引き、
  その上に優しく食パンを置きます。
5)軽く傾け、食パンの下面全体に玉子液が浸ったら裏返して、両面に
  たっぷり玉子液を浸します。
6)そこが平らな(できれば四角い)フライパンを中火にして火にかけ、バターを入れます。
7)バターが8割がた溶けたら、全体にバターを広げ、玉子液に浸った食パンを
  優しく入れます。
8)バターが底面全体に広がったら、フライ返しで、そっとパンをすくい、
  フライパンに残っているバターを全体に広げます。
9)食パンを裏返してフライパンに戻し、両面にバターが
  まんべんなく広がるようにします。
10)適度に焦げ目が付くよう、両面焼きます。

11)お好みで、シュガーパウダーや、ジャム、シナモンを振りかけて。

12)子ども達~ フレンチトーストが出来たよ~ っ 
  と元気に声をかけてください。

13)ママに 「ま~おいしそ~っ パパ素敵」

と言ってもらったら、出来上がり。

骨折?

0

Posted by 藤田篤 | Posted in 家族のこと | Posted on 14-07-2013

130714_180815.jpg

部活のはずの次男から電話・・・ 骨折した〜 3どの経験がある次男の自覚症状は、間違いなさそう^^;
救急に向かいます〜っ

グランパス本田!

0

Posted by 藤田篤 | Posted in 家族のこと | Posted on 02-07-2013

130702_214918.jpg

2007年グランパス本田のユニフォーム、高1の次男が最近やっと着てくれるようになりました

父の日に 帰宅すると

0

Posted by 藤田篤 | Posted in 家族のこと | Posted on 16-06-2013

食卓には

ドイツワイン

私が好きなドイツワインに
メッセージが添えられて 届いていました。

家族よありがとう(^O^)/