出張 積木ショー♪

0

Posted by 篠田 | Posted in 子育てコンサルタント 藤田の子育て講演セミナー | Posted on 19-06-2011

南知多おもちゃ王国さんでの

110619 南知多 おもちゃ王国

ネフの積木ショー!

110619 南知多 おもちゃ王国

110619 南知多 おもちゃ王国

おかげさまで・・・

とっても盛り上がりました~ (^O^)/

ネフの積木については

ネフ リンクパーツ

ネフの積木 をご覧ください

子どものほめ方、叱り方のコツ、お教えました 子育て講演会 知多市 梅が丘幼稚園で

0

Posted by 篠田 | Posted in 子育てコンサルタント 藤田の子育て講演セミナー | Posted on 18-06-2011

知多市 梅が丘幼稚園で

子育て講演

【子どものほめ方 叱り方】

110618 知立市 幼稚園

について、お話ししました

110618 知立市 幼稚園

今日はおもちゃについてのお話はほんのちょっと(笑)

良い親子関係の作り方の秘訣を たっぷりお話ししました。

笑いあり、涙ありのあっという間の時間でしたネ

110618 知立市 幼稚園

役員の皆さま

ありがとうございました~(^◇^)

藤田篤への講演依頼は

【子育てコンサルタント・藤田篤への講演依頼について】 のページをご覧ください。

お問い合わせは

こちらへ(メール送信 cs@quartett.jp へ)

 

 

 

藤田篤への講演依頼について

0

Posted by 篠田 | Posted in 子育てコンサルタント 藤田の子育て講演セミナー | Posted on 18-06-2011

 

【藤田篤への講演依頼について】

カルテット代表・藤田篤は、子育て講演の人気講師。

120907 保育実践講座

日々、子育てと保育の最前線で母親、父親、保育者の悩みに答え、

愛情たっぷりのアドバイスを 続けている藤田は、講演も絶品です。

2児の父としての子育ての実践から 自身の子育てエピソードも交えて、

ユーモアたっぷりの子育てトークを展開。

会場を笑いと感動の渦にしてしまいます。

幼稚園、保育園、小学校や、子育て支援センター、子育てサークルなどから
依頼される講演、研修は、毎年200件を越える人気講師。

知育玩具、絵本の与え方について、毎年1000件を超える相談に応じ
温厚で愛情あふれる話し方、接し方は出会う人に感銘を与え
日々、優しさと造詣あるアドバイスを与えています。

100912 一色町児童センター

【講演後の聴講者アンケートから】

・藤田先生の言葉がとても印象に残りました。
ありのままの子どもを受け入れ、これから心豊かに成長してくれるよう、
一緒に時間を共有していきたいと思います。ありがとうございました。

・とても話が楽しくわかりやすかったです。
今回お話を聞いた事を参考にしてこれからの子育てをしていきたいと
思いました。

・子育て、おもちゃについて、大変心にしみるお話をお聞きすることができて、
とても感謝でした。
これからの子ども達との過ごし方に良い考え方ができました。

・引き出しの多い先生で、おもちゃ、絵本、心理学のことなど、
まだまだお話を聞きたかったです。

・明快な先生のお人柄にとっても楽しく拝聴しました。

・藤田先生のお話がとても面白く楽しいひと時でした。

・子どもと私の関係を見つめ直すいい機会となりました。

などなど

 

◆藤田篤 プロフィール◆

知育玩具と絵本・子育ての専門家

知育玩具、絵本の与え方について、毎年1000件を超える相談に応じ
温厚で愛情あふれる話し方、接し方は出会う人に感銘を与え
日々、優しさと造詣あるアドバイスを与えている。

1966年 青森県弘前市生まれ。北海道大学で発達心理学を学ぶ。二児の父。
卒業後、大手繊維メーカーに勤務するが、映像メディアの仕事を通じて
子どもを取り巻くキャラクタービジネスを知り、日本のおもちゃ産業に疑問を抱く。
絵本の販売会社に請われたことをきっかけに、絵本のすばらしさを伝えたいという素朴な思いから
1992年 繊維メーカーを退社、その後絵本の普及に携わる。

「よい絵本だけでなく、よいおもちゃを紹介して欲しい」という顧客の熱い声に応え
保育でも、家庭でも子どもにふさわしい本物のおもちゃを求め、スイスやドイツのおもちゃと出会う。
長男の誕生をきっかけに、絵本とおもちゃ、遊びをテーマとして実践と研究を始める。
「わが子に与え、納得したおもちゃしか売らない」という一徹な姿勢が共感を呼び、ファンが広がる。

「子どもがおもちゃに触れ、遊ぶ姿を確かめながら、アドバイスを受けられるおもちゃ屋」を
コンセプトにスイス、ドイツから体験用のおもちゃを店頭に取り揃え
2004年 「おもちゃと絵本のカルテット」を愛知県刈谷市にオープン。
月商20万円でスタートした売上は、その評判が口コミでじわじわと広がり、3年で月商1000万に。

時を同じくして児童精神科医・佐々木正美氏と共に子育て勉強会を主宰し
のべ2万人の母親、保育士とともに学ぶ。
保育者、母親へのアドバイス法について同氏より直接指導を受ける。
同氏から、おもちゃと絵本の専門家として認められ、セミナーでは共に登壇するようになる。

市町村、幼稚園、保育園、小学校や、子育て支援センター、子育てサークルなどから依頼される
講演、研修は、毎年200件を越える。

また、ドイツをたびたび訪問し、幼児教育とおもちゃについて研究を続けている。

日本で唯一、発達心理学の視点から絵本とおもちゃを 同時に取り上げた著書
「子育てを感動にするおもちゃと絵本」は
若いパパやママにも分かりやすいと 各方面で高く評価され、注目を集めている。

おもちゃと絵本のカルテットオーナー
一般社団法人遊び教育研究所 理事長

 

【講演テーマ】

子育て全般・・・

★子どものほめ方、叱り方

★兄弟育て

★自信のある子どもに育てる

★意欲のある子どもに育てる

★発達に沿った子育て

絵本について・・・

★子どもと絵本

★よい絵本の選び方、与え方

★読み聞かせについて

★子どもの発達と絵本

101022 半田市 絵本講座

おもちゃと遊びについて・・・

★遊びを通して育つもの

★目に見えない力を育てる遊び

★良いおもちゃの選び方、与え方

★遊びを通して、意欲を育てる

100306 藤田

他・・・

 

【謝礼】

謝礼はお問い合わせください。

その他、交通費、宿泊費は実費ご負担下さい。

 

【藤田篤への講演依頼】

こちらへ(メール送信 cs@quartett.jp へ)

または 電話 0566-28-3933

担当:森川、岡本まで (10:30~18:00 火曜日定休)

 

【おもな講演先】

◆ 各地保育園、幼稚園、小学校PTA、保護者会

◆ 各地保育園、幼稚園園長会

◆ 各地社会福祉協議会、おもちゃ図書館

◆ 大型児童館、図書館

◆ 各地社会教育、子育て講座、母親講座、父親講座

◆ 各地保育士研修

◆ 各地ボランティア研修

◆ 各大学、短期大学、専門学校

高浜市いきいき広場 おもちゃ&絵本の夢ランドで おもちゃの楽しさをお伝えしました~♪

0

Posted by 篠田 | Posted in 子育てコンサルタント 藤田の子育て講演セミナー | Posted on 02-06-2011

 

高浜市いきいき広場

おもちゃ&絵本の夢ランド に

この春 ネフスピールやリグノをお届けしました

スタッフの皆さんから

ママさんたちに ネフの積木の楽しさを伝えてほしいっ

とご依頼いただきました

そこで

ネフの積木ショーをして

110603 高浜市いきいき広場

その他のおもちゃの与え方、遊び方についても

110603 高浜市いきいき広場

お話ししました

いっぱい遊んでくださいネ♪

ネフ リンクパーツ

ネフの積木 はこちらで♪

高浜市いきいき広場はこちら


大きな地図で見る

藤田篤への講演依頼は

【子育てコンサルタント・藤田篤への講演依頼について】のページをご覧ください。