思いやりの想像力を育てるウォルドルフ人形 みよし市私立幼稚園振興大会

0

Posted by 藤田篤 | Posted in 手作りする♪ ウォルドルフ人形, 知育玩具インストラクター養成講座 | Posted on 31-10-2015

中日新聞にご紹介いただいた

「 他人を思いやる想像力を育てるには 」

についてお話ししましょう。

子どもは何故遊ばなければならないのか?

おもちゃ遊びをすることで、自己肯定感を育てることができるのでしょうか?

できるのです。

中日新聞 
中日新聞平成27年10月29日

私が左手に抱えているのが「手作り人形」のウォルドルフ人形(R)。

ですが、はっきりと追記しなければなりません。

ウォルドルフ人形(R)と一般的な「手作り人形」とは、子どもの心の育ちが違うのです。

「ウォルドルフ人形(R)」は、スウェーデンひつじの詩舎の創業者 佐々木奈々子女史が

スウェーデンから持ち帰り、日本に広げた人形作り。

では、どこが違うのでしょう。

あいらちゃんとお人形「はなちゃん」

その完成度。

ウォルドルフ人形の愛らしさは、一般的な手芸のレベルではありません。

スウェーデン・カーリン・ノイシュッツ女史による、卓越した人形作りの技術。

その愛らしい表情は偶然によるものではありません。

ケーキ作りをして、失敗した経験の有る人なら知っているはず。

ちょっと間違えても

それが、時間でも手順でも温度でも、ちょっと違うだけで

出来上がるべきケーキはできない。

でも、正しい作り方で出来上がったケーキを食べたことのない人は

失敗にさえ気づかない。

ウォルドルフ人形作りの緻密さは、ケーキ作りの緻密さに似ているのです。

その

ウォルドルフ人形の 正しい作り方を

伝えているのが、スウェーデンひつじの詩舎の公認講師。

その指導は

羊毛の量、手足の長さ、硬さ、手順、縫製方法 ・・・全てにおいて本来の作り方が求められます。

ですから

一般の手作り人形とウォルドルフ人形の完成度の違いは 

1年後、3年後に歴然と差が開いていくのです。

正しい作り方で作ったウォルドルフ人形は、10年、20年と型崩れせず、その愛らしさを保ちます。

愛着が育てば育つほど

思い出が増えれば増えるほど、愛おしさがまし加わっていくのです。

お人形けいじろう君・はるちゃんと01

ウォルドルフ人形に出会った子ども達は

我が子として、人形を可愛がるようになります。

ウォルドルフ人形は、ママの子どもではなくて、「僕の子ども」

お世話をしてあげることを通して

この子(ウォルドルフ人形)の気持ちは、誰よりも僕がわかってあげているんだ

という気持ちが育つのです。

それで

優しい気持ち、他人を思いやる気持ちが育ちます。

この「人形を思いやる気持ち」は、ますます深まり、ますます豊かになっていきます。

すると

子どもの精神的な危機がやって来た時、ウォルドルフ人形が子どもを救うことになるのです。

こんな日、こんな時です。

散々パパやママに叱られた日。

先生に叱られた日。

お友達に仲間はずれにされた日。

人間関係に傷つき、絶望しようかというその時に

ウォルドルフ人形は

孤独な自分を支えてくれる存在になっていることに、子どもは気づくのです。

「世の中の誰も私(僕)を分ってくれなくなったとしても、この子は私を分かってくれる。」

という、強い信頼の気持ちが育つのです。

遊びの中で、自分が思いやり続けてきたことが、自信となり、ウォルドルフ人形との間で固い信頼と絆が育つ。

だから自分が信じられていることを 信じれるようになる。

幼稚園時代の遊びは、遊びのゴールではなく、むしろスタート。

小学校に入ってからますます、遊びを通して心が豊かに育つのです。

これがウォルドルフ人形と遊ぶことによって、自己肯定感が育つ道筋です。

ウォルドルフ人形
→ウォルドルフ人形について詳しくはコチラ

※ご存知ですか?
ウォルドルフ人形は、スウェーデンひつじの詩舎 佐々木奈々子氏によって、商標登録されています。
その商標の利用許可を受けていないものが無断で使用することは「商標権の侵害」に当たり不正競争防止法をはじめとする民法、刑法の対象となります。

訪問研修、園内研修は全国対応しています。保育環境の改善への取り組みに向けて

0

Posted by 藤田篤 | Posted in 保育環境コンサルタント・保育環境コーディネーター養成講座, 知育玩具インストラクター養成講座, 藤田篤の保育実践講座 | Posted on 29-10-2015

愛知県内の保育園で、園内研修。

保育環境コンサルティング 遊具導入サポート付特別企画の一環として、行いました。

今回の内容は、保育環境コーディネーター入門講座。

セミナー受講も出来るこの講座ですが

保育環境の改善は、職員皆で取り組むと大きな改善が見込めます。

1)園の全員で、同じ内容を学べる。
2)講師を自園に招けるので、自園の状況を講師に知ってもらえる。
3)研修会場まで出張する必要がない。

この講座では、

子どもたちが、「遊べない」理由を一つずつ洗い出していきます。

「何故遊びに集中できないのか」

原因は、「不安」と「ギャップ」です。

遊びに向かいたいこども達の前に立ちはだかる「不安」と「ギャップ」の壁。

【時間】の量と見通しがないことの不安。

【空間】の分かりにくさから来る不安。

【おもちゃの質】が合わないことによるギャップ。

【おもちゃの量】が足りない、合わない、バランスが悪いことによるギャップ。

【保育士】が、おもちゃや保育環境に感じている不安。

これらを解決していかなければならないのです。

私たちが取り組む課題が、こうして見えてきます。

そのうえで

この講座はわかりやすく、不安を解決していくための

おもちゃの構成を学んでいきます。

この講座が、自信を持って保育環境の改善に取り組む第1歩になるのです。

151028_園内研修

保育園、幼稚園、保育施設への訪問研修、園内研修は全国対応しています。
どうぞお気軽に事務局までお問合せください。

→(社)日本知育玩具協会までお問合せはコチラ

★また、知育玩具インストラクター養成講座は、各講座とも講師の交通費、宿泊費、会場費をご負担いただき、5名以上受講者がいれば、講師を派遣します。
御希望の人数、地域、日程の候補を事務局までご相談のうえ、お申込ください。

グッドトイ! グッドライフ!
よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに!

遊びは実験、実体験 子どもは何故、遊ばなければならないのか

0

Posted by 藤田篤 | Posted in 子育てコンサルタント 藤田の子育て講演セミナー, 子育てセミナー | Posted on 29-10-2015

みよし市私立幼稚園教育振興大会にお招き頂き

小野田賢治 みよし市長

はじめ

子育てに高い関心をお持ちの議員の皆さん

400名の幼稚園ご父兄のために

自信のある子どもに育てる 発達に沿った子育て

と題して講演させていただきました。

子どもは何故遊ばなければならないのか?_01

幼稚園時代の子育てが

10年後、20年後にどんな形で実を結ぶのか?

あるいは、悲惨な結末を迎えるのか?

真剣に考えていただきたいのです。

子どもは「今日」を生き

「今」に生きています。

子どもは何故遊ばなければならないのか?

発達の欲求、要求は、「今」と未来をつなぐ道標。

健康な発達の欲求には、必然性があるのです。

水溜りを見ると、バシャバシャと踏み込んでいくことも

障子に穴を開けてみたいと思うことも、健全な発達の欲求。

幼児期には

「やってみたい」という欲求と好奇心が溢れます。

その経験が豊かであればあるほど

「自己肯定感」、自信が育つのです。

でも、生活の中での行動は「いたずら」として咎められます。

おもちゃによる「遊び」として、保障されなければならないのです。

子どもは何故遊ばなければならないのか?_02

よいおもちゃは、子どもたちに

適度な難しさと挑戦の機会を与え

その結果として

かけがえのない 成功体験を提供します。

私は

ドイツで出会ったマイスターに質問したときのことを思い出します。

「何故 子どものおもちゃに、こんな高いクオリティが必要なのですか?」

彼は優しく微笑みながら こう答えました。

「子どものおもちゃだから、最高の品質でなければならないんだ。」

そして

こう続けました。

「人生の最初に出会うおもちゃが、子どもの価値観を決定付けるのだから。」

私は、わが子にはその最高のおもちゃを与えることにしました。

子どもを優秀に育てようとか、何かにさせようとか、そうは思いません。

でも

「今」を幸せに過ごして欲しい。

そのおかげで、子どもたちは小さな成功体験を積み重ねてきました。

彼らは成長しそれぞれ、自立しようとしています。

子どもは何故遊ばなければならないのか?_03

子どもたちには、家庭で、幼稚園でよいおもちゃに出会い

小さな成功体験を積み重ねて欲しい。

小さな成功体験をたくさん体験できる環境の中で育って欲しい。

そして、それは大人の小さな努力によって実現できるのです。

子どもは何故遊ばなければならないのか?_04

幹事をしてくださった三好桃山幼稚園の

渡辺先生はじめ先生方、PTA役員の皆様

ベビートイ・マイスター蟹江先生、錦見先生と ^^

→協会認定講師紹介のページはコチラ

まもなく開講

キッズトイ・インストラクター養成講座

「キレない心」をおもちゃと絵本で育てる方法を学ぶ講座です。

kt2_main

【刈谷校】11月1日(日)「キレない心」をおもちゃと絵本で育てる キッズトイ・インストラクター®2級講座

【東海市】11月7日(土)「魔の2歳」に育てない木のおもちゃと絵本の与え方_ベビートイ・インストラクター®2級資格講座

【岐阜】11月22日(日)「魔の2歳」に育てない木のおもちゃと絵本の与え方_ベビートイ・インストラクター2級講座

【銀座校】11月15日(日)「キレない心」をおもちゃと絵本で育てる キッズトイ・インストラクター®2級講座

【金沢】12月5日(土)「魔の2歳」に育てない木のおもちゃと絵本の与え方_ベビートイ・インストラクター®2級資格講座

グッドトイ!グッドライフ!

よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに。

とんがり帽子の指人形★ワークショップのおさそい

0

Posted by 青木 | Posted in 手作りする♪ ウォルドルフ人形 | Posted on 28-10-2015

いよいよ “ひつじ組”が愛知県長久手市へやってきます!(*^^*)

—————————————-

ウォルドルフ人形と羊毛の手仕事展

~ウォルドルフ人形「ひつじ組」の遠足~

11/5(木) ~ 11/10(火)
10:30~19:00 最終日  10日は16:00まで

会場 北の住まい設計社 名古屋
主催 ぱたぽんくらぶ

—————————————-

\ 11/6(金)にはワークショップも企画♪ /

20151028083246

とんがった帽子とふわふわの巻き毛がとってもキュートな指人形を作ります!

作り方はとっても簡単♥

 

手縫いでチクチク、おしゃべりしながら手作りしませんか?

 

********************************************

時間帯は、午前と午後に1回ずつで各定員10名

①10:30~12:30

②13:30~15:30

参加費 材料費込みで2,700円(お茶付き♪)

持ち物 はさみ

********************************************

 

20151028083313

20151028083300

 

帽子の先に吊り下げ用のテープを縫い込みますので
クリスマスツリーに飾っても可愛いですよっ!

IMG_8938

 

 

お申し込みは、北の住まい設計社さんへ直接お電話にて!!

℡」0561-61-0010

保育室で おもちゃが生かされないのには 訳がある 保育環境コーディネーター入門講座(不安解消編)

0

Posted by 藤田篤 | Posted in 保育室の積木・おもちゃ・環境, 保育環境コンサルタント・保育環境コーディネーター養成講座, 藤田篤の保育実践講座 | Posted on 28-10-2015

確かに

どんなおもちゃを購入したら子どもたちが遊べるようになるのかも分からないし。

今、遊びに集中できていない目の前の子どもたちが、遊べるようになるとも思えない。

でも、なんとかしたい。

としたら

すぐに効果がある、「薬」や「魔法」のような答えがあるのでしょうか?

残念ですが

「保育とおもちゃ」については、薬も魔法もありません。

その代わり

保育環境改善のための、仕組みがあります。

客観的な現状分析に基づき、保育環境改善の目標を設定する。 PLAN

物的環境、人的環境の改善をする。 DO

期間をおいて、改善の評価をする。 CHECK-ACT

再度、現状分析に基づき、改善をする。 PLAN

まずは、客観的に自らの保育室の状態を見極められるようにならなければいけません。

何故、子どもたちが遊びに集中できないのか

その理由があるのです。

手探りで、おもちゃを導入しても

子どもたちの遊びが発展しない。

それにも理由があるのです。

今回の講座は

遊びこむ保育環境、集中できる保育環境をコーディネートできる保育士を養成するために

1月から開講する

保育環境コーディネーター養成講座に先立って

まず

皆さんの目の前の子どもたちが

保育環境の視点から

どんな状況におかれているのか

客観的に評価する基準を示す講座。

「遊べていない理由」が分かるようになる講座です。

畑に種を蒔くには

まず

畑を耕して、よい畑にしなければいけません。

耕して、よい畑にしてから

種を蒔くのです。

畑は子どもの心

種はおもちゃです。

光、空気、水、肥料、そして石を取り除き、よい土を入れ、よい畑にする。

よい畑に、よい種を蒔き、日々見守り環境を整えてあげると

時が来て、花が咲き、実を結ぶのです。

今回の講座は、

保育環境という、「畑」を整えるための講座です。

1)おもちゃを使った保育に取り組みたいが自信がない。
2)おもちゃが、子どもたちを落ち着かせたり、集中力を高めるのか、確信を得たい。
3)自由遊びの時間にトラブルが頻発する。
4)喧嘩が多い、または遊べない子どもが多い。

という保育の悩みのある方に、ズバリ、その理由をお示しします。

→保育環境コーディネーター入門講座パンフレット(PDFファイル)


講座名: 保育環境コーディネーター入門講座(不安解消編)
日時 : 11月29日(日) 14:00~16:00
会場 : 日本知育玩具協会刈谷校(刈谷市産業振興センター)
     名古屋駅からJR東海道線利用で約25分
     →日本知育玩具協会 講座会場のご案内
定員 : 20名
受講料: 3,000円

保育環境コーディネーター入門講座_表面

↓↓ 1月開講の保育環境コーディネーター養成校座の案内、および申し込み欄はコチラ ↓↓
保育環境コーディネーター入門講座_裏面

→保育環境コーディネーター入門講座パンフレット(PDFファイル)

の申し込み欄に必要事項を記入の上 FAX 050-3383-1290 

または TEL 050-3786-2322 へお電話でお申込ください。

本当におもちゃの先生になれるのか?

0

Posted by 藤田篤 | Posted in 知育玩具インストラクター養成講座 | Posted on 27-10-2015

ベビートイ、キッズトイ、知育玩具各インストラクター2級養成講座は

インストラクターにになると、学ぶだけでなく、

講師となって講座を開講できる道が開けます。

実際に、開講することになる2級講座は

1)発達心理学に基づいた子育てのメソッド
2)絵本の成功体験を保証するメソッド
3)おもちゃの選び方・与え方のメソッド

の実践メソッドを1日で学べる充実した内容。

母親はもちろん、保育、教育専門家、看護師、小児科医も同じ教室で学ぶ、高度な内容。

この充実した内容を6時間に凝縮し、平易に教える講座。

となれば

「マイスター養成講座、認定講座まで含めても、2級講座から数えてのべ5日間。

こんな短期間では、開講できるはずがない。」

と思われても仕方ありません。

実は、講師デビューのための、協会独自の「講座開講支援システム」があるのです。

2級講座開講を目指すマイスターは

5日間のスクーリング、それにホームスタディ(通信教育)で

インストラクターからマイスターになり、自分の講座を開講できるようになるために

この「講座開講支援システム」を利用しているのです。

その中の一つが今日、和田先生と錦見先生が受講した

「2級模擬講座」
模擬講座_151026_01

各カリキュラムの意図、受講生の導き方、講座の実際の進め方を
先輩講師から細かく手ほどきを受けます。

ちなみに ↑ この画像は、その復習のために受講生限定で共有される動画配信。

模擬講座_151026_02

これでめでたく、二人は自ら講座を開講できる準備が整いました。

このほかにも

・2級・1級講座の再受講システム
・講師専用SNS
・動画配信による各種講座・研修の共有
・セミナーや、支援センターや児童館、市役所など公共の講座講師の助手経験による実習

など、通常の育児、保育の中では経験できない「活動」と「学び」の場が用意されています。

マイスター養成講座での

公益財団法人日本生涯学習協議会認定「講師力」養成講座で講師としてのメソッドを学んだ後

これらのシステムを利用して講師デビューのための研修、実習の経験を積み、

無理なく講師としての活動を始めることができます。

ただし

子育て真っ最中に 子育てをおいてまで、講師活動に没頭しろ!

という指導はありません。

一番大切なこと

誰よりも、幸せにしてあげなければいけないのは

あなたの子どもたち。

「我が子」を幸せにすることなしに、ほかの子を幸せにできるはずはありません。

お子さんが対象年齢であれば

講師活動を急ぐより、我が子の子育ての中で、子どもを観察し

おもちゃと絵本、子育ての成功体験を積んでいただくことが、最優先です。

焦る必要はありません。

幸せな子育ての成功体験をたくさん積んでおきましょう。

それが、急がば回れ、我が子を幸せにして

その成功体験を「エビデンス」= 証拠として、後輩のママたちの子育てに
アドバイスしていくのです。

Good Toy! Good Life!
良いおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに。

子育ての悩み おもちゃが全て解決します キッズトイ・インストラクター2級養成講座

0

Posted by 藤田篤 | Posted in 子育てカレッジ 子育てセミナー(愛知県刈谷市), 知育玩具インストラクター養成講座 | Posted on 26-10-2015

子育ての悩み おもちゃが全て解決します

って 言っているけど

kt2_text

そんなこと逆で

かえって子どもがわがままになって

子育てが、大変になるでしょ!

そう思われてもしかたはない。

おもちゃを与え過ぎたら

わがままになるし

時間は守れなくなるし

後片付けは出来なくなるし ・・・

と考えるのが、一般的かもしれません。

でも

もし

kt2_photo

自分が遊びたいおもちゃが

いつも与えられて

それが選べて

満足するまで遊べていたとしたら ・・・

ここまで読むと 気が付く方もいるはず。

大好きなおもちゃで 思う存分遊んだ後は

「満たされた満足感」「幸せな充実感」を味わったということを。

自分の年齢・発達と興味にあったおもちゃと遊びを与えられ

満足するまで遊び

それが毎日出来る環境で育つと

実は ・・・ わがままな子どもには 育たないものなのです。

良いおもちゃを正しい方法で与えるとは、そういうこと。

必要十分なおもちゃを

こども発達成長に沿って用意し与え

遊ぶ力を育て、見守り支えること。

だから

kt2_text2

自制心、自律心を おもちゃが育ててくれるのです。

私たちのメソッドは、

聞けばわかる

やればできる

分かりやすく、すぐにできるメソッド。

でも

これがないと、一生おもちゃと遊びは、子育ての悩みのままです。

キッズトイ・インストラクター養成講座は

「キレない心」をおもちゃと絵本で育てる方法を学ぶ講座です。

kt2_main

【刈谷校】11月1日(日)「キレない心」をおもちゃと絵本で育てる キッズトイ・インストラクター®2級講座

【銀座校】11月15日(日)「キレない心」をおもちゃと絵本で育てる キッズトイ・インストラクター®2級講座

お得な 初回限定ギフト券、交渉成立につき追加決定!

0

Posted by Kumi_Iijima | Posted in クミ店長のブログ | Posted on 25-10-2015

こんにちは、クミ店長です♪

今日はギフト券の最新情報をお届けします(●^o^●)

 

おかげ様で、お得な初回100セットは本日完売しました!

前回のブログから、このギフト券をきっかけに初めてカルテットに来て下さるお客様がいらしたりと、新しい出会いに感謝です♡

 

「えっ?!一般発売開始前にもう完売…?!」

 

実はここ2、3日の間に、「初回セットはまだ購入できますか?」と多数お問い合わせをいただいたので、これは早めに完売しちゃうぞ~と思い

お客様のために、販売数をあと少し、どうにか増やせないかと、むっちパパに直談判!

そして緊急会議

すると…

ギフト券のブログ

20セットですが、追加発売の許可がおりました!(^^)!

この20セットが、本当に本当の最後です!

今ならまだ間に合いますよっ♪

カルテットへお急ぎくださ~い!

 

赤ちゃんのおもちゃはこの講座で選ぼう! よいおもちゃの選び方・与え方講座

0

Posted by 藤田篤 | Posted in よいおもちゃの選び方・与え方講座, 一押し♪おもちゃ, 知育玩具インストラクター養成講座 | Posted on 25-10-2015

めぐみ保育園 子育て支援センターで

よいおもちゃの選び方・与え方講座 開講

よいおもちゃの選び方与え方講座_01

ということで 訪問してきました。

よいおもちゃの選び方与え方講座_02

職員室では ウォルドルフ人形の ひとみちゃんがお出迎え

知育玩具マイスター粂先生の手作り。穏やかな表情 ^^

「よいおもちゃの選び方・与え方講座」は

よいおもちゃの選び方与え方講座_08

知育玩具協会認定のおもちゃのテキスト付きの講座。

よいおもちゃの選び方与え方講座_03

本日、13組のお申し込みをいただきました。

よいおもちゃの選び方与え方講座_05

良いおもちゃの選び方、与え方を実際におもちゃに触れ、体験して学ぶ講座。

よいおもちゃの選び方与え方講座_06
粂先生は、ベビートイ、キッズトイ、知育玩具の3つのマイスター資格を持つ現役 保育園園長。

粂先生は、この講座を開講し、社会貢献をしています。

ちなみに

粂先生が講座で紹介したおもちゃは、

ベビートイ・インストラクター®1級ホームスタディのおもちゃ。

ベビートイ・インストラクター®1級ホームスタディのおもちゃには、4つの活躍の場があります。

【1つ目の活躍の場】

我が子に与え、子どもが心と体、感受性、社会性が豊かに育つ。

おもちゃとして活用していただきます。

【2つ目の活躍の場】

インストラクターにとっては

1)子どもの心と発達を学ぶ

2)よいおもちゃの、特徴、その働きを学ぶ

3)おもちゃの使い手になる。子どもへの与え方を学ぶ

教材です。

【3つ目の活躍の場】

そして、学んだ成果は、デュプロマ試験に合格することで

「よいおもちゃの選び方・与え方講座」を開講し、社会貢献することができるようになります。

講座を開講する時には 受講者が体験する「おもちゃ」として活躍することになります。

【4つ目の活躍の場】

わが子が成長し、独り立ちし、結婚し、家庭を持ち、そして親になったら
このおもちゃを贈ってあげましょう。

親の愛情と、遊んでもらったたくさんの思い出が込められたおもちゃで
子育てをスタートすることができます。

愛されてきた記憶を 愛情の源泉としていることほど幸せなことはありません。

ベビートイ・インストラクター®1級ホームスタディのおもちゃは

子育ての中で、わが子が遊び育ち、その姿から学び、それを後輩ママ、保護者に教え、

そして、孫育てに生かされていくのです。

この講座のおもちゃ ベビートイ・インストラクター®1級ホームスタディは、
いつからでもスタートできる通信講座としても、ご案内しています。

ベビートイ・インストラクター®1級ホームスタディ

ベビートイ・インストラクター®1級ホームスタディ

【カルテット通信】再入荷!変わった形の積木 ネフスピール・リグノ

0

Posted by morikawa | Posted in メールマガジン バックナンバー | Posted on 25-10-2015

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
[1] 再入荷!変わった形の積木 ネフスピール・リグノ
[2] クリスマスツリー★予約受付中
[3] むっちパパの10月
[4] 講座・セミナー案内
[5] ブログ新着情報
[6] 編集後記
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

こんにちは カルテット
メルマガ担当 森川です。

今回は、入荷情報から始まります。
人気のネフ社の積木。
色付きの変わった形の積木が特徴的です。

お子さまの成長に寄り添う
その時の遊びたい気持ちにぴったり合う積木。
赤ちゃんから大人まで!
ネフの世界へようこそ♪

☆───────────────☆
[1] 再入荷!変わった形の積木 ネフスピール・リグノ
☆───────────────☆

お待たせいたした!

◆ネフ社/naef リグノ
今ならカルテットオリジナル木箱と遊び方パターンブック(非売品)付
http://www.quartett.jp/products/930.html

◆ネフ社/naef ネフスピール【限定入荷】
今ならカルテットオリジナル木箱と遊び方パターンブック(非売品)付
http://www.quartett.jp/products/929.html

●大人気の実店舗イベント:積木博士による『ネフの積木ショー』
http://blog.quartett.jp/staff/?p=10958

 

■ネフ社の積木 一覧はコチラ >≫≫
~バランスをとってかたちを作るのが楽しい積木~
http://www.quartett.jp/products/c_62.html

 

☆───────────────☆
[2] クリスマスツリー★予約受付中
☆───────────────☆

お待たせ致しました!

『2015年RSグローバルトレード・クリスマスツリー』が販売開始となりました。
予約開始より、続々とご注文いただいき、ありがとうございます!

発送開始は、いよいよ来週26日(月)より。
只今のご注文分は【10月30日(金)】発送予定となります。

※ご予約のお客様から発送予定の詳細をメールでご案内いたします。

幻のツリー、ドイツ・プラスティフロア社が2010年より、
RSグローバルトレード社に生産を委託、タイの工場で生産しているのがこのツリー。

特長は・・・
●プラスティフロアの風格はそのままに、落ち着いた雰囲気
●葉は一本一本に張りがあり、本物らしさも細部にこだわりのある色彩
●枝葉のしっかりとしたボリューム感

2015年もサイズは4種類。お部屋に合わせてお選びください♪

◎2015年RSグローバルトレード・クリスマスツリー[単品]
─────────────────
◆クリスマスツリー 90cm
http://www.quartett.jp/products/2282.html

◆クリスマスツリー 120cm
http://www.quartett.jp/products/2283.html

◆クリスマスツリー 150cm
http://www.quartett.jp/products/2284.html

◆クリスマスツリー 195cm
http://www.quartett.jp/products/2285.html

 

◎ツリー本体と木製オーナメントのセット
『聖夜を彩るクリスマスツリーセット』
─────────────────
木製の温かみのあるオーナメントとのセットが人気です♪

◆クリスマスツリー【90cm】&木製オーナメントセット
http://www.quartett.jp/products/2648.html

◆クリスマスツリー【120cm】&木製オーナメントセット
http://www.quartett.jp/products/2651.html

◆クリスマスツリー【150cm】&木製オーナメントセット
http://www.quartett.jp/products/2652.html

 

◎作る時間も楽しめる♪
羊毛オーナメント&ミニツリー
─────────────────
作る楽しみも味わいたい!
かわいい羊毛ボールをオーナメントに
手作りキット付きで、楽しさ倍増♪

◆壁掛式クリスマスツリー|RSグローバルトレード社(ドイツ)
http://www.quartett.jp/products/2863.html

◆クリスマスリース|RSグローバルトレード社(ドイツ)
http://www.quartett.jp/products/2864.html

◆卓上ツリー|RSグローバルトレード社(ドイツ)
http://www.quartett.jp/products/2865.html

 

毎年、大変ご好評いただいております人気のクリスマスツリー♪
人気の秘密は・・・

このクリスマスツリーには、ドラマ(物語)があります。
カルテットへ問い合わせをして下さった一人のお客さまから始まったエピソード。

何故このクリスマスツリーなの・・・?
それは、よいものを子どもたちに出会わせたいと願う愛情故。

エッセイや動画で紹介していますので
皆さまぜひチェックしてみてくださいね。

■プラスティフロア社のクリスマスツリーの復活まで
公式ブログ『木のおもちゃカルテット』
http://blog.quartett.jp/staff/?p=2619

■オーナー藤田のエッセイ「幻のクリスマスツリー」
~私が、プラスティフロアのクリスマスツリーを 
幻のツリー と呼ぶ、もう一つの理由 ~
http://www.quartett.jp/plastiflor_tree_story2.php

ご注文はお早めに!お待ちしております♪

 

☆───────────────☆
[3] むっちパパの10月
☆───────────────☆

自己肯定感を萎ませないために…
小学生に「自信」を育てるためにできること

ワクワクと夢と希望に溢れて入ったはずの小学校。
ところが小学校に入ってしばらくすると
自己肯定感が吹き飛んでしまう子どもが多いのは、何故でしょう。

あるお母さんから
「娘が小学校に入ってしばらくしてから、やる気を失ってしまって、いつもぼうっとしているんです」
というご相談がありました。
そこで、小学生向けのドイツゲーム「ソロ」を買って帰ってもらい、一緒に遊んでもらいました。

1ヶ月後、
「また、元気になってくれて生き生きしているんです。勉強も急に楽しくなったみたいで」と、
ご報告いただきお母さんと喜びを分かち合いました。

小学校に入ると生活は様変わりします。
生活リズムが変わり、行動する範囲が広がり、勉強が始まる。
小学校では「一番小さい学年」。
お姉ちゃん、お兄ちゃんとして胸を張って卒園して、親としても感無量。
ここまで育ってくれて、と。

でも知って欲しいのです。
「子どもはバネのように育つ」。
伸びたり縮んだり、つまり時に背伸びをして、時に甘えながら成長するのだということを。

家の外では背伸びして頑張る。
だから家は甘える場でよいのです。

大きな環境の変化を支えるものは、楽しい習慣の継続。
遊びと読み聞かせの継続です。
おもちゃも絵本も、幼児期は滑走期間。練習なのです。
遊びを上手になるための練習。
羽ばたく本番は小学校に入ってから。
ドイツゲーム、LaQ。
もちろん積木遊びや、ままごと遊び、手仕事も
遊びが完成するのは小学生の間です。

そして小学生時代の遊びは、
人生を心豊かに楽しむ生き方、大人の人間性に繋がっていきます。
子どもたちは、勉強を沢山するようになっても、
その大変さに負けずに「遊びたい!」という気持ちを持っています。
幼児期に身につけてきたおもちゃの遊び方を巧みに使って、
明らかに幼児期とは違う、深い遊び、濃い遊び、賢い遊びを繰り広げるのです。

小学生にとってのこの「遊び」は
「娯楽」ではなく「自己実現」「自己充実」という学び。

この時期の遊び方、楽しみ方は、一生涯続き、
大人になるまで生活を豊かに支え続けるのです。

親子が本気で遊びに向き合えるのは、あとわずかの時間。
この時間を一生幸せに思い出せるかけがえのない過ごし方とは、
一緒に学んでみませんか?

オーナー 藤田

 

☆───────────────☆
[4] 講座・セミナー案内
☆───────────────☆

◎日本知育玩具協会 講座案内
─────────────────

子どもが落ち着く、仲良く遊べるようになる。
ゆとりをもって、温かくこどもを見守る保育士になれると
保育士さんの受講が増えています。

■受講の様子は、協会ブログで更新中>≫≫

◆遊んで学ぶ!  開講 知育玩具インストラクター2級養成講座
http://ameblo.jp/edu-toy/entry-12087544569.html

◆積木の達人になる ベビートイ・1級インストラクター養成講座
http://ameblo.jp/edu-toy/entry-12086897589.html

 

「魔の2歳」に育てない木のおもちゃと絵本の与え方>≫≫
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆10月31日(土) 9:30~17:00
【満席】【名古屋校】ベビートイ・インストラクター【2級講座】
http://www.quartett.jp/products/2975.html

講師:知育玩具マイスター 佐藤 槙子

◆11月7日(土) 9:30~17:00
【東海市】ベビートイ・インストラクター【2級講座】
http://www.quartett.jp/products/2976.html

講師:ベビートイ・マイスター 蟹江 真理江

◆11月22日(日) 10:00~17:20
【岐阜市】ベビートイ・インストラクター【2級講座】
http://www.quartett.jp/products/2980.html

講師:知育玩具マイスター 山川 眞智子

◆12月5日(土) 10:00~17:20
【金沢】ベビートイ・インストラクター【2級講座】
http://www.quartett.jp/products/2977.html

講師:ベビートイ・マイスター 織田 侑里

 

「キレない心」をおもちゃと絵本で育てる>≫≫
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆11月1日(日) 10:00~17:20
【愛知・刈谷校】キッズトイ・インストラクター【2級講座】
http://www.quartett.jp/products/2978.html

講師:日本知育玩具協会 理事長 藤田 篤

 

■日本知育玩具協会 インストラクター講座
詳細は、HP・FBをチェック >≫≫
http://edu-toy.or.jp/
https://www.facebook.com/edutoy.jp

●開講日程 2015年11月~養成講座開講日程のお知らせ
http://ameblo.jp/edu-toy/entry-12087187170.html

■セミナー・研修・イベント一覧
http://www.quartett.jp/products/c_28.html

☆詳しくはスタッフブログ・HPでチェックしてくださいね♪
=================
■公式ブログ『木のおもちゃカルテット』更新中♪
http://blog.quartett.jp/staff/

●楽しい♪実店舗のイベント情報
●人気商品の【再入荷】情報
●【新商品】のご案内をいち早く!
●カルテット「一押し」のおもちゃは?
●超人気の【セミナー】只今受付中!
●メルマガバックナンバー

 

☆───────────────☆
[5] ブログ新着情報
☆───────────────☆

小さなお客様からお母様まで、
年齢問わず、人気の我らがクミ店長!
実店舗のお得情報・イベントなどブログ更新中です♪

◆クミ店長のブログ
http://blog.quartett.jp/staff/category/kumitentyo

その他の注目ブログ記事は・・・

◆ウォルドルフ人形「ひつじ組」の遠足♪
http://blog.quartett.jp/staff/?p=11034

◆秋です!シャボン玉 日和♪
http://blog.quartett.jp/staff/?p=11076

◆手作りするウォルドルフ人形教室
http://blog.quartett.jp/staff/?p=11108

◆けいくん、2歳のお誕生日会でした♪
http://blog.quartett.jp/staff/?p=11162

☆───────────────☆
[6] 編集後記
☆───────────────☆

最近、耳にした全国の天気予報で、
「雨が雪に変わるところも・・・」
というフレーズ。
もちろん、北日本の情報だったのですが、
ドキッとしました。
穏やかな秋になったなーと味わっていたところ。
まだまだこの季節を楽しみたいですね♪

=================
●年齢別おすすめ「知育ゲーム」
http://www.quartett.jp/game.php

●水遊びの決定版スウェーデン生まれの『アクアプレイ』:
http://www.quartett.jp/aquaplay.php

●ドイツ・プステフィックス社【シャボン玉】外遊び人気《 NO.1 》:
http://www.quartett.jp/products/c_99.html

●出産祝いにおすすめ玩具:
http://www.quartett.jp/birthday0.php

●1歳児におすすめ玩具:
http://www.quartett.jp/birthday1.php

●2歳児におすすめ玩具:
http://www.quartett.jp/birthdaypresent2.php

●3歳児におすすめ玩具:
http://www.quartett.jp/birthday3.php

●4歳児におすすめ玩具:
http://www.quartett.jp/birthday4.php

●5歳児におすすめ玩具:
http://www.quartett.jp/birthday5.php

●6歳児におすすめ玩具:
http://www.quartett.jp/birthday6.php

=================
カルテットのFacebookページでは、
再入荷情報など商品のご案内はもちろん、
実店舗のイベントのお知らせや
ネットストア以外での研修など、カルテットの活動、
オーナーやスタッフの日常などなど
楽しい情報を紹介しています。

皆さま、ぜひ「いいね!」をお願いします♪

★当店のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/toyQUARTETT
=================