保育環境コーディネーター 入門講座開講 

0

Posted by 藤田篤 | Posted in 保育室の積木・おもちゃ・環境, 保育環境コンサルタント・保育環境コーディネーター養成講座, 知育玩具インストラクター養成講座, 知育玩具協会主催セミナー, 藤田篤の保育実践講座 | Posted on 30-11-2015

2016年より、保育環境コーディネーター講座を開講します。

それに先立ち

保育環境コーディネーター入門講座
「子どもの不安を解消する」

を開講しました。

子どもの不安を解消するポイント_07

「子どもたちが遊べない」

「どんなおもちゃをどのように与えたらいいか分からない」

「保育環境の作り方がわからない」

という、全国の保育士さん、保育現場の悩みを一つでも多く、解決してあげたいのです。

  ・

  ・

  ・

  ・

私は20数年前、保育園のおもちゃと絵本のサポートをはじめました。

保育現場の皆さんとおもちゃを選び、絵本を与えながら

何故、子どもたちは、絵本を聞けないのだろう?

どうしたら、なかよく落ち着いて遊べるようになるのだろう?

共に学ぶ喜び01

保育現場に通い、おもちゃと絵本の生かし方を共に考え

この20年で、約15万人の子どもたちの成長を見守ってきました。

そして

知育玩具インストラクター養成講座を2014年に開講し

「 おもちゃの先生を育てる仕組み 」が確立できたので

続いて

誰でも 「 保育環境の作り方がわかる 」講座を開講し

楽しく保育環境をコーディネートできる方法をお教えしたいと考えています。

保育士の喜びは、子どもの成長、笑顔で確かめる「やりがい」

おもちゃで作る保育環境は、

子どもたちの笑い声、真剣な眼差しで溢れます。

この日の入門講座では

子どもが遊べない原因

遊べるようになる道筋を

子どもの不安を解消するポイント_03

具体的に お教えしました。

子どもの不安を解消するポイント_05

今日から改善できるポイントは、全員 「メモ、メモ」

子どもの不安を解消するポイント_06

皆さんが提供しているおもちゃ

保育環境が、

子どもにとって どう感じ、受け止められているかを知ってください。

子どもの不安を解消するポイント_01

こどもたちは

保育環境が改善され、整うのを楽しみにしているのです。

皆さんが勇気を持って、一歩踏み出してくれる日を待っているのです。

子どもの不安を解消するポイント_02

保育環境の完成を目指すには、3つの道があります。

◆ひとつめ

1)保育環境コーディネーター養成講座

・遊び込める保育環境を目指して、理論と実践を学びたい方。
・自ら保育環境のコーディネーター(責任者)になり、保育環境を改善、完成したい方。

⇒保育環境コーディネーター養成講座のご案内

◆ふたつ目

2)保育環境コンサルティングによる園指導を受ける

・園・法人全体で、早急に改善したい。職員皆で学びながら保育環境を完成させたい方。

⇒保育環境コンサルティングについて(PDF)

◆三つ目

3)知育玩具(ベビートイ・キッズトイ)インストラクター養成講座

・発達心理学に基づいて、おもちゃを体系的に学び、基本から学びたい方。
・保育園、子育て支援センターで、おもちゃの講座を開講したい方。

⇒知育玩具インストラクター養成講座のご案内

子どもの不安を解消するポイント_04

皆さんの保育園に、笑顔が溢れ

「明日も遊ぼうね」と子どもたちが笑顔で帰っていく日を楽しみに。

Good Toy! Good Life!

よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに!

積木・ダイアモンド(ネフ社)用のオリジナル木箱が完成しました!

0

Posted by 篠田 | Posted in お知らせ | Posted on 28-11-2015

クリスマスプレゼントにお悩みの皆さーん!朗報ですよ~♪

 

たくさんの方から熱望頂いていた

カルテット オリジナルの

「ネフ社/naef 積木・ダイアモンド」の木箱が

ついに完成いたしました!(^O^)

 

qkk-05_01

 

ダイアモンドが、ぴたっと気持ちよく収まる

白木の風合いが美しい木箱!

 

qkk-05_05

ぴたっと納めるためには、経験を積んだ職人技が必要です。

企画から3年・・・

無理なお願いと知りつつも、

試作、微調整を重ね・・・この冬、ついに完成いたしました!

木箱といえば、しまっておくための木箱ですが

しまわれている時間もダイアモンドは

出番を待っているのです。

だから

美しく出番を待たせたい!

そんな私たちの思いに、見事に応えてくれました。

 

 

この木箱の美しさは
出番を待っているダイアモンドの美しさをより一層引き立ててくれます。

 

qkk-05_02qkk-05_07

入れる向きを変えてみるとまた違った見え方

なんだかお家にも見えますし、ピラミッドにも見えてきたような!

 

 

 

この木箱、完成を記念して ビッグキャンペーン!

ダイアモンドをお買い上げのお客様に無料でお付けいたしますっ

 

 


ネフ社/naef ダイアモンド 青


ネフ社/naef ダイアモンド 白木 ⇒ 今年度入荷【残り1点!】 お急ぎ下さい
ネフ社/naef ダイアモンド モノクロ

 

 

 

もちろん、単品でもお買い求め頂けますので、ダイアモンドを既にお持ちのお客様もご安心くださいね!

⇒単品のお買い求めはコチラから

qkk-05_05

 

 

 

カルテットのクリスマス日記♪ 第6弾

0

Posted by 青木 | Posted in 一押し♪おもちゃ, 実店舗でのエピソード | Posted on 26-11-2015

こんにちは。あさみスタッフです(^^)

クリスマス日記、結構続いてますっ!

今日は、第6弾をお届け♪

 

お客様からいただいた素敵なエピソードをご紹介します♡

 

 

それは、先日
お電話にてご注文をいただいた時のこと・・・

電話の主は、2人のお孫さんをもつ Iさま

クリスマスに、お孫さんにドイツゲームをプレゼントしようと
サイトをじっくり下調べして下さっていました♪

ゲームもたくさん種類があるので
色々調べて、メモをして、候補に○を付けてのお電話だったそうです(^^)

○を付けて下さっていたのが

 

▼マーブルすくいゲーム

 

 

▼ハリガリ

 

 

▼ゴーストタワー

 

どのゲームもお孫さんの年齢(4歳と7歳)にぴったりで
とてもおすすめのゲームです!

他にも気になったゲームがいくつかあったようですが
色々とお話をして、マーブルすくいゲームとハリガリに決定!!(^o^)

お孫さん2人が仲よくゲームする姿が目に浮かぶようでした☆

 

 

さらに続きがあって・・・

もう一つ、候補に挙げて下さったゲームがありました。

そのゲームには、なんと◎(にじゅうまる)を付けるほどだったとのこと(*^。^*)

そのゲームは・・・

 

 

 


▼フィンランド ユシラ社  自慢の 「コリントゲーム」


Iさまがこのゲームと出会ったのは、40年以上も前のこと。

お友達の家にこのゲームがあって
とっても憧れだったんですって!

(それもそのはず。
1925年の発売以来、基本的なデザインはそのまま受け継がれ
今も世界中の子どもたちに愛されている ユシラ社の代表作なのです。)

お友達のお家に行って、これで遊ぶのが一番の楽しみだったとか♪

本当に大好きなゲームだったとお話下さいました。

 
そして、今回
お孫さんのプレゼント選びにカルテットのサイトを眺めている最中に
この思い出のコリントゲームと再会したのです!!

Iさまは、その時の興奮と喜びを
嬉しそうにお電話口で語って下さり、聞いている私まで感動を覚えました(*^^*)

「◎(にじゅうまる)」を付けたのは、自分へのクリスマスプレゼントに・・・☆
ということでした♪

なんて素敵なお話なんでしょうか・・・
きっとIさまは、童心に帰って昔を思い出しながら遊ばれることと思います。

そして、お孫さんが遊びにいらした時には、一緒になって楽しむことでしょう(^^)
「おばあちゃんが昔大好きだったおもちゃよ」なんて紹介しながら・・・♪♪

 

 

以上、おもちゃと40年ぶりの再会をしたIさまのお話でした!

 

 

 

 

″本物の良いおもちゃ″ は、世代を超えて長く愛され続けます。
Iさまのように、おもちゃとの再会がある喜び
自分が幼い時に遊んだおもちゃで子育てができる喜び
末永く愛着を持って大切にできる喜び があります

カルテットでは、他にもおすすめのおもちゃがたくさんありますが
どのおもちゃも、流行を追うのではなく、親子に寄り添って長く愛され続けるおもちゃたちです。

是非、あなたも ぬくもりあるおもちゃで子育てを!
もちろんご自身のために買うのもアリですよ(^◇^)

11/29(日)開催 ベビートイ・キッズトイ・知育玩具インストラクター説明会 開催

0

Posted by 青木 | Posted in 知育玩具インストラクター養成講座 | Posted on 26-11-2015

おもちゃについて真剣に学びたい方!

資格取得をして、子育てや仕事に活かしたい方!

社会貢献したい方!

日本知育玩具協会 の活動に、少しでも興味のある方!

 

協会の理念や活動、講座内容について、詳しい説明を聞いてみませんか?

 

 

「よいおもちゃの与え方のメソッドで日本中を幸せに」

という理念のもと、

子どもたちとおもちゃや絵本を通じて豊かな時間を過ごしながら

社会貢献し活躍している知育玩具インストラクター。

現在、12名のマイスターと

数十人のインストラクターたちが

知育玩具の正しい選び方、与え方を学びそれを広めています。

 

今回の説明会では、実際に活躍中のマイスターたちが、自ら養成講座と活動についてお話します!

講座に興味のある方、資格を取得し、社会貢献したい方、ご自身の子育てに活かしたい方にとっては
生の声が聞ける絶好のチャンス!

参加無料なので、話を聞くだけでも価値あり!

時間 :  10:45~11:45

受講費 : 無料

定 員 : 10名

会 場 :  日本知育玩具協会 刈谷校
⇒刈谷市産業振興センター303会議室

★11:45~ 個別相談会あり!

養成講座受講に関するお悩みや不安もご相談下さい。

お申込みはお電話にて!
050-3786-2322(受付時間 水曜日~月曜日の10:30~18:00)

 

 

 

 

 

 

カルテットのクリスマス日記♪ 第5弾

0

Posted by 青木 | Posted in スタッフ日記 | Posted on 25-11-2015

知ってる人は知っている
クリスマスの時期限定のお茶☆

「サンタさんの秘密のお茶」 をご存知ですか?

151124 クリスマス日記05_01

 

オーストリア ゾネントア社から届いた
全て有機栽培のハーブを使ったお茶です♡

 

パッケージには、サンタさんがいます!(^o^)

このお茶は、サンタさんが自分へのご褒美に
みんなに内緒で飲んでいるお茶なのかな・・・?

なぁんて想像しちゃいますね・・・♪♪

 

151124 クリスマス日記05_02

 

ふんわり香るシナモンと
ハイビスカスやローズヒップの甘酸っぱさが
スイーツとの相性抜群で、スタッフも大好きです♡♡♡

 

最近、風邪気味の私は、これを飲むと喉がスッキリして
身体がぽかぽかと温まるので、毎日飲んでおります(^^)

その他にも、カルテット実店舗には
おすすめのハーブティが数種類!

ギフトにも大変喜ばれていますよっ

 

 

全国のサンタさん

自分へのご褒美に
家族やお友達へのご褒美に
身体に優しいハーブティをプレゼントしてみませんか・・・?

よいおもちゃで遊ぶ子が、わがままにならないのには訳がある

0

Posted by 藤田篤 | Posted in 知育玩具インストラクター養成講座 | Posted on 23-11-2015

知育玩具インストラクター1級養成講座を開講しました。

おもちゃには、一つ一つルールがあります。

知育玩具インストラクター養成講座03

よい積木には、積み方のルール
よいブロック玩具には、ジョイントの方法
高度な作品の作り方があり

観察力、集中力、手先の力、忍耐力が、一人ひとりの子どもに求められます。

知育玩具インストラクター養成講座06

高い品質 ・・・ 集中して打ち込んだ結果、はじめて達成できる特別な結果が待っているのです。

よいおもちゃを正しく与えることで、子どもたちの「やる気」「学ぶ力」が育つのです。
知育玩具インストラクター養成講座04
ドイツゲームで、子どもたちはルールを守りながら
早さ、記憶、集中力、先を読む力、人の気持ちを感じる力が育ちます。

学校での勉強は、小学校 ⇒ 中学校 ⇒ 高校 ⇒ 大学 ⇒ 大学院 と進みます。

これと同じで、遊びの能力のある子に限っては
高いレベルのおもちゃが必要なのです。

遊び込める子どもには、その能力にふさわしいおもちゃを選び与える。

大人が、質の高いおもちゃを用意することで、
「大学」⇒「大学院」レベルの遊びを達成していくのです。

知育玩具インストラクター養成講座05

「おもちゃを与えすぎると我侭になる」というのは、間違った風説。

正しくは

「よくないおもちゃ、子どもの能力に合わないおもちゃを与えすぎると かえって 子どもたちは欲求不満になり、我侭になる」のです。

皆さんのお子さんに相応しいおもちゃはなんでしょう?

【金沢】12月5日(土)「魔の2歳」に育てない木のおもちゃと絵本の与え方_ベビートイ・インストラクター®2級資格講座

【岐阜】1月16日(土)「魔の2歳」に育てない木のおもちゃと絵本の与え方_ベビートイ・インストラクター2級講座

【銀座校】1月23日(土)「魔の2歳」に育てない木のおもちゃと絵本の与え方_ベビートイ・インストラクター2級講座

【刈谷校】1月24日(日)「魔の2歳」に育てない木のおもちゃと絵本の与え方_ベビートイ・インストラクター2級講座

【豊橋市】1月30日(土)「魔の2歳」に育てない木のおもちゃと絵本の与え方_ベビートイ・インストラクター2級講座

カルテットのクリスマス日記♪ 第4弾

0

Posted by 青木 | Posted in スタッフ日記 | Posted on 22-11-2015

先日、閉店後
店内をお片付けしていると・・・

 

「僕たちもクリスマス日記で紹介して欲しいな!」と
可愛らしい声が聞こえてきました

 

そうでした・・・(^_^;)

 

まだ皆さんに紹介していない子たちがいましたねっ☆

 

 

 

さっそく仲間たちをご紹介したいと思います♪

 

まずは・・・

 

単体で飾ってもよし。他のオーナメントと一緒にツリーに飾ってもよし。
存在感抜群の木製オーナメント♡

 

 

151122クリスマス日記03

夜空に光る流れ星とこの2人のコンビが何とも素敵な世界感(^^)♪
このソリに乗って、銀世界を駆け抜けたくなります

 

 

151122クリスマス日記02

こちらは、汽車や街の細かい作りがとっても可愛らしい!

 

 

151122クリスマス日記04

今年の新顔の天使ちゃんもキュート♡
うさぎさんとも仲良しです(^_-)

 

 

 

 

 

 

151122クリスマス日記05

三日月のこの子は、あさみスタッフの大のお気に入り!
冬の夜を優しく照らしてくれます

 

 

 

 

そして、毎年人気のアドベントカレンダー
12月1日から25日まで、1つずつ窓を開けていきます

既に売り切れてしまった種類もありますが
まだ残っていますよー!

151122クリスマス日記06

 

151122クリスマス日記07

クリスマスには、欠かせないアイテムですね!

 

 

 

 

そして、そして♪
こちらも大人気!

ドイツ RSグローバルトレード社のクリスマスツリー
ミニシリーズ

卓上クリスマスツリー

 


クリスマスリース

 


壁掛式クリスマスツリー

 

 

 
大きいサイズ同様
○葉は、一本一本に張りがある!
○色合いは・・・?
根元は深い緑、先端に向かって色が黄緑がかっています。
葉の根元は茶色く色がついており本当の枝葉のように!
○枝葉が密集して茂っているので、しっかりとしたボリューム感!

場所を取らず、気軽に手軽に飾れるのが嬉しいですね♪
ギフトにも喜ばれていますよ♡

 

 

151122クリスマス日記01

トナカイさんたちも、クリスマスイブの出番を今か今かと待ち構えています(^^)

 

皆さんも、クリスマスの準備は順調ですか・・・?

今年もたくさんのご家族が素敵なクリスマスが迎えらるよう、お手伝いさせていただきますね♪

ご来店、お待ちしております(^_^)/

ふうりちゃん、10歳のお誕生日会でした♪

0

Posted by 篠田 | Posted in 実店舗でのエピソード, 実店舗のイベント | Posted on 21-11-2015

お子さまのお誕生日を特別な1日にしてあげたい!というスタッフの気持ちから生まれた

フレンド会員様限定  「お誕生日をお祝いしよう企画♪」^v^

 

今日は、ふうりちゃん(10歳)のお誕生日をお祝いしました♪

3姉妹でご来店!とっても仲良しな様子が伝わってきましたよ!

IMG_9475

うさこ「昨日は、何の日でしたかー?」

ふうりちゃん「誕生日!」

IMG_9487

ご馳走いっぱい食べましたか?とのブラウンの質問に

「美味しかったですっ」と元気いっぱいに答えてくれました。

 

IMG_9498

写真からも、姉妹とっても仲良しなのが伝わってきます♪

ふうりちゃん、お誕生日おめでとう!

 

誕生日会のあとは、姉妹仲良くゲーム対決♪

誰が勝ったのかな?(^O^)

 

お誕生日プレゼントはこれっと決めてカルテットにきてくれたんですって!

夏のゲーム体験会で遊んだボードゲーム♪


ボードゲーム・クモの毒とカエルの粘液|KOSMOS/ドイツ

記憶力が試されるボードゲームです♪

魔女の台所では大なべがグラグラと煮え立ち調合の準備がすすんでいます、

ところが・・・お方付けの苦手な魔女は台所がぐちゃぐちゃ!

さあ皆で魔女のお手伝いをしてモンスターを生み出そう!

間違えずに材料を揃える事が出来るかな?

 

 

 

この他にも

10歳にオススメなカードゲーム・ボードゲームもご用意していますよ♪

 

 

わかりやすく、楽しさを伝える技術 キッズトイマイスター認定講座

0

Posted by 藤田篤 | Posted in 一押し♪おもちゃ, 知育玩具インストラクター養成講座 | Posted on 21-11-2015

いかにわかりやすく、楽しさを伝えるか

それが、キッズトイ・マイスターの技術。
キッズトイ・マイスター認定試験を開講しました。

玉の道の積木01

三次元の玉の道、キュボロを

たった9つのパーツで子どもたちの前で

そのダイナミックさを表現します。

玉の道の積木02

そしてドイツゲームを母親や、保育士が子どもたちに提供するときの
ポイントを紹介していきます。

はじめてのドイツゲーム01

2名のインストラクターが、この認定講座に向けて
その技術を磨いてきました。

キッズトイマイスター01

こういう遊びがよいことは分かっているけれど
どう子どもに与えていいのか分からない

という保育園と家庭のために

分かりやすく知育玩具の楽しさを伝える技術が、キッズトイ・インストラクターのスキル。

それぞれ、その技術を磨き、地域社会に貢献します。

グッドトイ!グッドライフ!
よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに!


玉の道の積木遊びは⇒コチラ

ドクターはベビートイ・マイスター キッズクリニックサンタ 西田先生の場合

0

Posted by 藤田篤 | Posted in イクメンパパ, 知育玩具インストラクター養成講座 | Posted on 19-11-2015

ベビートイ・マイスター_小児科医_01

待合室のおもちゃコンサルティングのために

豊田市の小児科キッズクリニックサンタを訪問しました。

ドクター西田先生は、ベビートイ・マイスターの資格を「0期生」で取得したほど
木のおもちゃ大好き。

キッズクリニックサンタ_02

子育て情報誌にも

「木製おもちゃが充実! 親子で安心できる病院」として掲載されました。

キッズクリニックサンタ_01

⇒ 豊田市の小児科キッズクリニックサンタのホームページはコチラ

ベビートイ・マイスター_小児科医_02

カルテットの会員の皆さんは、とてもお世話になっている小児科。
こんな小児科で、こんな先生に子どもを診てもらえると嬉しいですね。