ネフの積木ショーでした!

0

Posted by 青木 | Posted in 実店舗のイベント | Posted on 30-03-2016

こんにちは。スタッフ青木です♪

日に日に暖かくなり、今週末には桜が見頃を迎えそうですね*

春休み、満喫されていますか?

 

本日のイベントは、積木博士(むっちパパ)による人気イベント「ネフの積木ショー」

春休み中なので、めずらしく平日の開催となりましたが

席は満席、子どもたちが前列で前のめりで盛り上がりましたっ(^o^)

 

 

160330ネフの積木ショー01

 

リグノのタワーが…

 

160330ネフの積木ショー02

崩れる!

と思って、思わず手を差し出してくれたお子さんがいました♪
でも大丈夫ですよ(^_-) 崩れないんです!

 

160330ネフの積木ショー03

みんな目が輝いています☆

 

 

夏に食べるのな~んだ?の質問には
「スイカ!」「アイス!」だけでなく、「花火!」「プール!」と
食べ物ではない答えも聞こえてきましたが…(笑)

みんな元気よく答えてくれました

160330ネフの積木ショー04

流しそうめんと分かった時の子どもたちの反応も最高に良かったです!(^^)!

 

お母さんたちも、博士のくり出す技に「おお~!!!」という歓声が!

160330ネフの積木ショー06

そうなんです

大人もハマっちゃうのが、この積木たちの魅力♪

積木博士の技に見惚れつつ

みなさんも触りたくてウズウズしていたことでしょう

 

 

積木ショーの後は、積木の周りに人だかりができていましたよ(笑)

 

 

 

そして、みなさんが帰られて

少しお店が静かになった頃・・・・

積木ショーに参加してくれていた

あらた君(4歳)が、黙々と積木遊びを続けていました!

160330ネフの積木ショー07

私、こんなタワーを見るの初めてです(^o^)

ネフスピール、リグノ、キュービックス、ダイアモンドを組み合わせています

なんて豪華なんでしょうか!!素敵すぎますっ

 

とっても自由な発想で驚きました♪

やっぱり積木遊びは発見がたくさんありますね

 

 

 

 

積木ショーは、毎月無料で開催

そして店内には、常時ネフの積木の見本があります

あなたも、スイス・ネフ社の積木に触れてみませんか?

 スイス ネフ社の積木はこちら↑↑↑

4月2日(土) 岐阜市でランチ会開催 @じゅうろくプラザ

0

Posted by madoka_sugahara | Posted in 子育てコンサルタント 藤田の子育て講演セミナー, 子育てセミナー, 知育玩具協会主催セミナー | Posted on 29-03-2016

事務局の菅原です。

4月2日(土)、岐阜駅前じゅうろくプラザにて、

岐阜で知育玩具マイスターの活動をしている山川先生主催のランチ会に

むっちパパが行きます。

むっちパパを囲んで

子育てのこと、皆さんのご相談に答えてもらいましょう♪

少人数でじっくり分かち合える機会、お見逃しなくお申し込みくださいね。

—————-
以下、
→知育玩具マイスター山川先生のブログ より
—————-

gifu_yamakawa

むっちパパは、年間250件以上の講演にひっぱりだこで、20年以上、子育てに悩む親子に寄り添い、子育ての楽しみを引き出してこられました。
また、ご自身も二人のお子さんを育てられています。

私たちの子育ての中で『困ったと思える行動』を具体的に考えて、対応の方法、お子さんの気持ちのとらえ方などアドバイスをしていただきます。
子育ての悩みを楽しみに変えましょう。

日時 平成28年4月2日(土) 11:30~13:00
場所 岐阜駅前 じゅうろくプラザ 1階 ラ ローゼ ブロヴァンス
岐阜市橋本町1丁目10番地の11

会費 4,000円(ランチ代込み)
定員 4名
※山川先生への事前予約が必要です。

気楽に話せるように、ご用意させていただきました。
ゆったりとフランス料理のランチを楽しみながら、土曜日のひと時を過ごしましょう。

お問い合わせ、申し込みはメールにて magokorohibiki@gmail.com まで。
日本知育玩具協会認定講師
知育玩具マイスター 山川眞智子

子育ての悩み解決します:ランチ会@名護市

0

Posted by 藤田篤 | Posted in よもやま話 | Posted on 28-03-2016

むっちパパです

沖縄の知育玩具協会認定講師、島袋先生に招かれ

「子育ての悩み解決します」と銘打って

名護市で 「ランチ会」を開催しました

子育ての悩みを解決する会

島袋先生の

「よいおもちゃの選び方・与え方講座」の受講生の皆さんをお招きし

子育ての悩みを解決する会

兄弟の育て方

子育ての悩みを解決する会

絵本の与え方

子育ての悩みを解決する会

初めての子の子育て

子育ての悩みを解決する会

おもちゃの選び方・与え方

子育ての悩みを解決する会

子どもの褒め方・叱り方

と、お1人お1人の悩みをお聞きしながら、質問にお答えしました。

子育ての悩みを解決する会

と、子育ての尽きぬ悩みにも、全て答えがあるのです

笑いあり、涙ありの時間は「あっ」という間の楽しい時間でしたね。

子育ての悩みを解決する会

5月22日は名護市でベビートイ2級インストラクター養成講座を開講。
また皆さんとお会いしましょう。


【沖縄 名護市】5月22日(日)「魔の2歳」に育てない木のおもちゃと絵本の与え方_ベビートイ・インストラクター®2級資格講座

認定講師の皆さんと共に開催するランチ会は

4月2日(土)岐阜市にて
子育ての不安を楽しみに変える知育玩具協会理事長、藤田篤氏とのランチ会

4月27日(水)東京都千代田区神保町にて
おもちゃの資格取得【東京】4月27日(水)ランチ会「講座の魅力とマイスターたちの活躍ぶりを語ります」

開催します。どうぞおいでください。

沖縄で活動する島袋先生についてはコチラ


島袋智子先生

沖縄で活動する島袋先生についてはコチラ


島袋智子先生

名古屋大学教育学部に行ってきました!

0

Posted by mana_goto | Posted in スタッフ日記 | Posted on 27-03-2016

こんにちは。スタッフの後藤です。

佐々木正美先生とむっちパパとの対談でも少しお話にあがったのですが、

むっちパパと一緒に私の母校である名古屋大学に行ってきました!

0317_web2

それにしても、どうしてむっちパパと名古屋大学に?

とても不思議なめぐり合わせなのですが、なんと私の指導教員である 氏家達夫教授はむっちパパの大学の先輩だったのです!

ということで、名古屋大学教育学部学部長・氏家教授にお会いしてきました。

お忙しい中、笑顔で研究室に迎え入れてくださった氏家教授。

0317_web

短い時間でしたが、とても楽しく、充実した時間になりました。

 

いつもお世話になっているお二人が北海道大学の話や子どもたちの話に花を咲かせていて、不思議な気持ちがしました。

「科学的な視点から外れずに、子どもたちの発達をおもちゃと絵本で支えていきたい」というむっちパパの言葉に「それはとても大事なことです」としきりに頷いていた教授の姿が印象的でした。

毎日の生活でなかなか意識できる機会がありませんが、発達を考えるときに必要不可欠な視点だと思います。

科学的な視点と経験則的な視点、両方をバランス良く取りいれないと、いつの間にか全く見当違いな方向に進んでいってしまっていた…という現象は少なくないと思います。

これからも、教授や大学と繋がったり、協力したりして2つの視点からしっかりと子どもの発達を支えていきたいと思います!

0317_web3

最後に私も記念撮影していただきました。カルテットの制服で教授と並ぶ日が来るとは思っていなかったので、ちょっと特別な気分でした♪

3月のウォルドルフ人形教室 2日目

0

Posted by mana_goto | Posted in 実店舗のイベント, 手作りする♪ ウォルドルフ人形 | Posted on 26-03-2016

こんにちは、スタッフ後藤です!

3月の「ウォルドルフ人形」教室 2日目でした。

 

シュタイナー教育から生まれた

すべて自然素材を使って作る子どものための抱き人形ウォルドルフ人形

 

今日も紀子先生の指導のもと、楽しく真剣にウォルドルフ人形作りと向き合っていました。

1603261_web

息子さんのために挑戦中のHYさん。

紀子先生からのアドバイスに聞き入っていました。

最後には、お父さんと一緒にお留守番してくれていた息子さんが迎えにきて、一緒にお洋服を選んで帰って行かれました。

とっても素敵なご家族ですね♪

1603264_web

こちらは、末っ子の娘さんのために製作中のHRさん。

1日目を終えて帰宅したところ、息子さんに「僕のは?」と言われて、2体目を思案中。

お母さんに作ってもらう素敵なお人形、やっぱり欲しくなっちゃいますよね(*^^*)

1603265_web

お二人のお子さんのために2体のウォルドルフ人形に取り組んでいるKSさん。

お兄ちゃんは待っていてくれるとのことで、妹さんの金髪の女の子を先に完成。

ご自宅でお兄ちゃんの男の子の髪の毛に取り組まれるそうです!楽しみですね♪

さらに、お兄ちゃんが「赤ちゃんのウォルドルフ人形も欲しいな〜」と一言。

KSさん頑張ってください!(*^^*)

1603262_web

娘さんに頼まれて、お孫さんのウォルドルフ人形を製作中のHRさん。

とても真剣な眼差しで着々と針を進めていらっしゃいました。

3人のお孫さんのために、今回の女の子に加えて男の子と女の子をそれぞれ1体ずつ製作予定だそうです!

1603263_web

完成したウォルドルフ人形たちを抱っこして記念撮影。

大変な手仕事でしたが、皆さんとても穏やかな優しい笑顔が素敵です♪

お子さん、お孫さん、そしてお人形も幸せだなぁ〜とほっこりしました。

スタッフ研修~BBQ編~

0

Posted by Kumi_Iijima | Posted in クミ店長のブログ | Posted on 25-03-2016

こんにちは、クミ店長です♪

 

昨日は臨時休業をいただき、スタッフ研修を行いました!

お店で会員様向けのフレンドレターの打ち合わせを行った後、場所を移動し、ついた先は…

 

IMG_1069

 

愛知牧場!(^^)!

3月からカルテットに新しく仲間入りした、後藤(右)、菅原(左)の歓迎会も兼ねてBBQをしました♪

 

カルテットのスタッフは女性ばかりなので、BBQに必要な火起こし作業はむっちパパの出番です!

IMG_1044

 

だんだん火が強くなってきて

IMG_1058

しばらくすると、燃え盛る炎が!!

むっちパパ、さすがです(^o^)

 

あとは焼いて食べるのみ♡

IMG_1051

焼く係、食べる係は交代制

食べたいものがあるときは、「はい!」と大きな声でアピールをします♪

大好物の海老が焼きあがると、我先に「はいはい!」とアピールしていたのはこの私です(笑)

みんなで美味しくいただきました♡

 

BBQの〆は…

IMG_1075

焼きおにぎり!(^^)!

外はパリパリッ、中はふっくら?!とっても美味しく焼き上がりました♪

 

BBQの写真は以上ですが、愛知牧場での楽しみはまだまだたくさん?!

他にもご紹介したい写真があるのですが、今日はこのへんで…

次回の更新をお楽しみに~(^o^)

愛知県児童総合センターでの新人研修

0

Posted by 藤田篤 | Posted in よもやま話 | Posted on 25-03-2016

むっちパパです

春、入社の季節。今年は2名の採用がありました。

今日の新人研修はみんなで

愛知県児童総合センターへ

愛知県児童総合センターで新人研修

豊かな遊びを親子で体験できるこの児童館は

愛知県児童総合センターで新人研修

愛知県児童総合センターで新人研修

あのねっとのへや(子育てひろば)では

幼児や学童のための木のおもちゃのたくさん遊べます

愛知県児童総合センターで新人研修

特設展で 「ドット」になる体験 ^^

愛知県児童総合センターで新人研修

児童センターの皆様にご案内頂き、たっぷり遊びの体験をさせていただきました

ネフの積木 愛知県児童総合センター

私からのお礼

児童センターの皆様に

ネフの積木のオブジェをプレゼント

是非親子で、遊びに行ってくださいね

⇒愛知県児童総合センターのホームページ

りおくん6歳のお誕生日会でした♪

0

Posted by 篠田 | Posted in 実店舗でのエピソード, 実店舗のイベント | Posted on 23-03-2016

こんにちは、スタッフ篠田です!

お子さまのお誕生日を特別な1日にしてあげたい!というスタッフの気持ちから生まれた

フレンド会員様限定  「お誕生日をお祝いしよう企画♪」^v^

 

ブラウンくん、うさこちゃん、スタッフ篠田と青木で、

りお くんの6歳のお誕生日をお祝いしましたー♪

 

カルテットへ入っての第一声が「お誕生日で来ました!」の りおくん♪

なんと、今日がお誕生日当日だそうです!

おめでと~~~!(*^v^*)ノ

 

ブラウン・うさこ 「りおくん、こんにちはー!」

「こんにちは!」

IMG_1742

 

 

とっても楽しそうにお誕生日会に参加してくれたりおくん。

ブラウンの「ハイタッチ!」にも、応えてくれました♪

 

IMG_1746

 

 

 

最後の記念撮影は、おじいちゃんと一緒にパシャリっ

IMG_1751

 

ふたりともと~ってもいい笑顔ですね(^^)

りおくん、お誕生日おめでとう!!

 

 

お誕生日プレゼントは、パープレクサス♪※

パープレクサス

 

道から外れないように、うまく玉を転がしていく楽しいおもちゃです!

前回お店に来たときからこれって決めていたそうですよ~

たくさん遊んですくすく大きく育って下さいね!

 

※実店舗のみでの取扱となります。

 

佐々木正美先生 最終講演『幸福な子育てを』が開催されました。

0

Posted by mana_goto | Posted in スタッフ日記, 佐々木正美先生に学ぶ, 知育玩具協会主催セミナー | Posted on 21-03-2016

こんにちは。スタッフの後藤です。

佐々木正美先生の最終講演『幸福な子育てを』が開催されました!

佐々木正美先生と共に 知育玩具協会セミナー

★受講者の皆様のために記念写真データを下記リンクより共有いただけます ※

【⇒日本知育玩具協会セミナー 佐々木正美先生・藤田篤理事長対談 2016年3月20日画像】

佐々木先生の最後の登壇ということで、全国から300名もの方にお越しいただきました。

嬉しい反面、撮影担当として皆さんを記念撮影のフレームにおさめきることがきるのかと不安でもありました。

しかし、講演終了後には不思議な温かい一体感に包まれ、全員がフレームにおさまることができるよう協力してくださりこんな素敵な300人の笑顔の写真が撮れました!

司会はマイスターの粂先生。

柔らかい笑顔が印象的で、会場の空気をより温めてくださいました。

ベビートイ・キッズトイ・知育玩具マイスター 粂圭子

午前中は佐々木先生からのバトンを受けたむっちパパが、基本的信頼について講演。

受講者の皆さん、真剣に、時にユーモアに笑いながら熱心に耳を傾けていました。

子どもの褒め方・叱り方 キレない子どもを育てる秘訣 知育玩具協会セミナー

そして、午後一番には沖縄から来てくださったマイスターの島袋先生による協会紹介。

とても丁寧な、優しさと志の伝わる講演でした。

島袋智子 ベビートイ・キッズトイマイスター

そして、最後に佐々木先生とむっちパパの対談です。

佐々木先生の穏やかな笑顔、話し振りに皆さん笑顔でききいっていまいた。

佐々木正美先生 藤田篤理事長対談 知育玩具協会セミナー

 

そして今回は特別に、佐々木先生の奥様にもお話いただく場面がありました。

ご夫婦の温かい関係、お人柄をこれまで以上に感じられる特別な最終講演となりました。

佐々木正美先生対談にて 知育玩具協会セミナー

これが最終講演なのが寂しくて、終盤に近づくにつれ会場のあちこちで涙を堪えている姿がみられました。

みんなで笑って泣いて安らいで、とても感動的な会となりました。

最後には、むっちパパから佐々木先生に感謝の花束を贈呈。

佐々木先生から手を差し伸べてくださり、かたく握手を交わしました。

佐々木正美先生 藤田篤理事長対談 知育玩具協会セミナー

佐々木先生の笑顔、皆さんの笑顔を見ることができ、スタッフとしてこの講演の準備に関われて本当によかったなと思いました!

残念ながら、満席で会場に入っていただくことができなかった方も大勢いらっしゃいました。

そんな皆さんのため、そして佐々木先生との学びをいつでも何度でも見ていただけるように、DVDをご用意させていただくことが決定しております!

今回講演「幸福な子育てを」、9月講演「子どもへのまなざし」ともに4月下旬にDVDリリース予定です。

先行予約受付中ですので、みなさん是非この機会に手に入れてくださいね!

【先行予約】佐々木正美・藤田篤 対談 DVD(2枚組予定)『幸福な子育てを/2016年3月20日収録』|日本知育玩具協会

【先行予約】佐々木正美・藤田篤 対談 DVD(3枚組)『子どもへのまなざし/2015年9月23日収録』|日本知育玩具協会

そして、すでに発売されている「子育てを感動にするおもちゃと絵本 出版記念講演会」DVDが残りわずかとなってまいりました!

こちらも、佐々木先生、むっちパパともに自身の子育てについて赤裸々に語った特別な講演となっています。4月下旬のリリースを待ちながら、是非ゆっくりご覧ください♪

3編合わせてご覧いただくことで、また違った景色がみえてくることと思います。

【在庫希少】佐々木正美・藤田篤 対談 DVD(2枚組)『「子育てを感動にする「おもちゃと絵本」 出版記念講演会」DVD/2014年3月21日収録』|カルテットオリジナル
午前の部 ジャケット

※ 【日本知育玩具協会セミナー 佐々木正美先生・藤田篤理事長対談 2016年3月20日】画像は、本セミナーを受講された方は、個人でご利用いただく場合に限り、ご自由にダウンロードして構いません。(ただし加工等はしないでください)

3月のウォルドルフ人形教室 1日目

0

Posted by 篠田 | Posted in 実店舗のイベント, 手作りする♪ ウォルドルフ人形 | Posted on 20-03-2016

こんにちは、スタッフ篠田です♪

こちら愛知では、少しずつ暖かい日も増えてきました。

家の近くでは河津桜が満開で、ちょっと早いお花見を楽しみました♪

 

さて、先日のカルテット店内では恒例イベント、

3月の 「ウォルドルフ人形」  教室 1日目(*^o^*)

 

 

今月の受講者は4名♪

集中しながらも、楽しくわいわいとお人形作りに取り組んでいましたよ~

4

 

 

IMG_1460

HYさんは、息子さんのために、女の子のウォルドルフ人形を作られています♪

 

5

 

HRさんは、3兄妹の、末っ子のために作られるそう♪ 上のお子さんが男の子なので、末っ子ちゃんの相棒を作りたいと思われたんですって!

 

 

画像用ロゴ

KSさんは、お孫さんのために♪ なんと九州に住む娘さんが、カルテットでキットをご購入し、KSさんへ作って欲しいと送られたんだとか!笑

ご自分で挑戦してみたけれど、やっぱり難しいとご参加くださいました♪

 

 

 

 

IMG_1470

現在3人目を妊娠中のKSさんは、上の2人のお子さんのためにつくられるそうです、2体目に挑戦っ。

同時に手渡せるように頑張っておられました~!

 

皆さん目が真剣です!

私も、ついこの間つくったばかりなので、撮影をしながら

うんうん、大変だ~(>o<;)がんばれ~(>o<;)と心の中で応援していました。笑

 

KSさんから、九州の娘さんへこの大変さを届けて欲しいっとリクエスト頂いたぐらいです。笑

 

ウォルドルフ人形作りは、実は力仕事でもあるんですよ!

その分、生まれたときの愛着もひとしおです♪

 

さて、来週にはどんな可愛い子が生まれるのでしょうか。

たのしみです!