【カルテット幼児教室】7月第4月曜クラスを開催しました♪

0

Posted by 篠田 | Posted in お知らせ, カルテット幼児教室 | Posted on 30-07-2018

毎月大人気!の【カルテット幼児教室】

ご好評いただき、満席での開講です!

今月の、おもちゃのカリキュラムは ままごと のおもちゃ 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

【 カルテット幼児教室 】 とは…

 

子どもの今に『じっくり』向き合う

子どもも お母さんも たのしい!幼児教室です♪

毎月1回、幼児教室に参加し、お子さんの成長を定点観測、「時間をあけて、同じ場所で、観察をし続ける」ことで、日々の成長がはっきりと目に見えます。

 

先生は、おもちゃ・絵本・わらべうたの専門家。(社)日本知育玩具協会の認定資格「ベビートイ・インストラクター®・マイスター資格」を所有!E.H.エリクソンのライフサイクル理論に基づく0・1歳児の発達段階を理解し、よいおもちゃと絵本の与え方を伝えています。

 

>>> 詳しくはコチラ(公式サイト)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

前半 : よちよちクラス

180730_yoji_kariya_y

 

▼ 参加者の声を少しご紹介します♪

S.Aさん

絵本が始まるとじっと見れるようになってきた。絵本が終わると動き出したので、ちゃんと見ていたんだなと感じることができました

 

W.Iさん

子どものことをよく知りたかったので通いはじめました。

少人数でゆったりと過ごせるところが好きです!

 

M.Aさん

この教室の好きなところは、色々な子の成長、わが子の成長を毎回感じられるところです

 

Y.Yさん

子どもと楽しく遊ぶやり方がわかりました。子どもと触れ合いながら学べるところが好きです

 

Y.Kさん

れろれろれろ、に興味があり、お鍋も好きそうです。集中すると泣きやむんだなと感じました。

—————————————————–

 

後半 : ぴょんぴょんクラス

 

180730_yoji_kariya_p

 

▼ 参加者の声を少しご紹介します♪

Y.Sさん

ベビートイ・インストラクター養成講座を受講して、教室にも通いたいと思い、通い始めました。

支援センターではいつも見ない絵本を、最後まで聞く姿があって驚きました!

 

M.Rさん

教室の間、動きまわって落ち着きがないけれど、わらべうたと絵本の時は遊んでくれるのが嬉しいです。

人形に興味をもつようになってきたのか、抱っこしてよしよしするようになった。

 

M.Kさん

親子で、わらべうたを教室でもたのしめるようになって、大きな成長を感じました。まわりのお友達も赤ちゃんから「子ども」になってきて、なんだかとても嬉しくなりました。

 

I.Nさん

教室に参加すると、改めてまた子どもとしっかり向き合って遊ぼうと思えます。

 

A.Tさん

他の人の、この教室に通ってかわったこと、よかったことを聞き、私も同じだなと共感できて安心できました。毎日の忙しさで忘れていることも多いけれど、振り返る事ができてホッとします。

 

I.Yさん

息子の遊び方に疑問がありましたが、先生に伺ってすっきりしました。個性を大切に見守っていこうと思いました。

 

—————————————————–

午後 : とことこクラス

180730_yoji_kariya_t

▼ 参加者の声を少しご紹介します♪

H.Yさん

おもちゃをお友達と取り合うことなく仲良く分け合って遊んでくれたので、成長を感じました。

 

M.Eさん

おもちゃとの遊び方が変わってきて、成長を感じています。最近おなべセットに夢中で人形に食べさせたり、私たちに食べさせてくれたり、ウォルドルフ人形ともかかわりが増えてきて嬉しいです。

 

K.Rさん

良い子育て法だと思って通いはじめました。教室に参加すると落ち着いた気持ちになるので、好きです。

 

Y.Wさん

チェーンリングを気に入ったようで、食べ物に見立ててお皿やコップに何度も入れて楽しんでいた。

 

S.Kさん

おもちゃが出てきた瞬間の子ども達の反応が面白かったです。飛びついて遊びだし、子どもは素直だなあと。

 

K.Hさん

わらべうたを楽しそうにやっていました。ままごとがお気に入りのようです

 

>>>>>>

 

月に1度の定点観測を続けることで、お子さんの成長がぐっと目に見えてきます。

 

発達にあわせた、おもちゃ・絵本・わらべうたで、お子さんの成長を見守っていきましょう。

◆臨時休業日のお知らせ◆

0

Posted by Kumi_Iijima | Posted in お知らせ | Posted on 27-07-2018

◆ 臨時休業日のお知らせ ◆

7月30日(月)は、小学生ドイツゲーム体験会のため、実店舗・ネットストアともに
臨時休業を頂きます。
どうぞよろしくお願い致します!(*^v^*)

≪ネットストアのご注文受付について≫
【 7月28日(土)正午 ~ 7月30日(月) 】 のご注文は
8月1日(水)の受付となります。

7月30日(月) 小学生ドイツゲーム体験会

0

Posted by 藤枝沙良 | Posted in お知らせ, カードゲーム・ボードゲーム, スタッフ日記 | Posted on 25-07-2018

タグ: ,

こんにちは!スタッフの藤枝です!

 

毎年大盛況!夏休み特別企画【小学生ドイツゲーム体験会】を

今年も7月30日(月)に開催します!

新作ゲームから、スタッフ一押し!の小学生ゲームまで、幅広くご用意しております!

夏休みにピッタリの、楽しいイベントになっています♪

 

そんな小学生ドイツゲーム体験会、

なんと・・・募集開始2日にして満員(>_<)

急きょ定員数を40名から80名に増員しての開催となりました!

お申し込みいただいた皆様、ありがとうございます(^O^)

 

★現在、満席のためキャンセル待ちとなっております。

1807ゲーム体験会2

 

今回ご参加いただけなかった方、ドイツゲーム選びに迷っている方も

ご安心ください♪

カルテットの店舗には、いつでも実際に遊んでいただける

ドイツゲームサンプルをご用意しています!

スタッフがお子様にぴったりのドイツゲームをお選びします♪

お気軽に、店頭にてお声かけくださいね!

 

『人気のイベントにどうやったら参加できるの?』

イベントは カルテットの「フレンド会員」様 に優先案内♪

その後、一般告知となります。

フレンド会員へご入会して頂くと、毎月フレンドレターが届きます!

フレンドレターには、その月のイベント情報やおもちゃや絵本の情報が満載♪

その他、お誕生日割引などフレンド会員様だけの限定特典もご用意しています。

お申し込みはカルテット店舗 または ホームページからも受け付けています!

⇒ 詳しくはコチラ 

 

—————————————

木のおもちゃ カルテット

10:30~17:00(定休日:火曜日)

〒448-0037

愛知県刈谷市高倉町2丁目508 サンコービル1F 

TEL:0566-28-3933

————————————–

7月のキュボロ教室を開講しました!

0

Posted by A_Iwama | Posted in 実店舗のイベント | Posted on 23-07-2018

タグ: , , , , , ,

こんにちは、カルテットスタッフの岩間です♪

先日開講した、大人も子どもも引き込まれる
「カルテットキュボロ教室」の様子をご紹介します(*^^*)!

暑い日が続き、集中力も散漫になりがちな季節ですが
みなさん、真剣にキュボロに取り組んでいました。
1.jpg

2.jpg

カルテットのキュボロ教室は、
毎月多くの問い合わせをいただき、今回も満席での開催!

5歳のお子さんから大人まで
楽しくキュボロに取り組んでいます。

教室のカリキュラムは
むっちパパが本場スイスで学んだ指導法を
日本の子どもたち向けにカスタマイズして構成されたもの。

3.jpg

4.jpg

キュボロを120%楽しむための秘訣がぎゅっと詰まっていて
楽しみながら三次元での構成力や論理的思考、集中力が育つのです。

5.jpg

そして
見えない道を想像し、創造することで空間認知能力や直観力も培われます。
まずは、キュボロと仲良くなり、見えない道を想像しましょう!

▼見えない道、ちゃんと繋がっているかな?
6.jpg

キュボロで遊ぶときは
ポイントを押さえ、継続的に取り組むことで、
世界がぐっと広がります。

楽しむことで
脳を鍛え、学びを深めていくことができるなんて
とても素敵なおもちゃですね♪

7.jpg

カルテットキュボロ教室開講のお知らせは
フレンド会員様に毎月のフレンドレターで
いち早くお届けしています(*^^*)!

フレンド会員について詳しくは
こちらをクリック!

カルテットの本棚から! スタッフ藤枝♪

0

Posted by 藤枝沙良 | Posted in おすすめ絵本, スタッフ日記 | Posted on 23-07-2018

タグ: , , , ,

こんにちは!

スタッフの藤枝が、カルテットの本棚からおすすめの1冊をご紹介します。

暑い日が続いている、こんな時期には、水遊びが楽しいですよね!

 

今回、ご紹介する絵本は・・・  

『ぞうくんのさんぽ|福音館書店』

表紙ロゴ

対象年齢:2歳~

 

~絵本のあらすじ~

 

ぞうくんが散歩に出掛けていくと、かばくんと出会います。

ぞうくんが「一緒に散歩にいかない?」と誘うと、

かばくんはぞうくんの背中に乗り散歩は続きます!

その後2匹のわにくんとかめくんに出会いますが、

どんな散歩になるのでしょうか!?

 

好きなページロゴ

 

『ぞうくんのさんぽ』は、1968年に月刊絵本「こどものとも」に刊行され、

現在まで50年近くも子どもたちに愛されているロングセラー。

ぞうくんがお友だちの動物たちに出会いながらお散歩を楽しむ一冊なのですが・・・

あれ?ぞうくんの上にかばくんが!!!他の動物たちも乗せて重そうです。

ぞうくんがかばくんたちを背中の上に乗せ散歩をしている姿に、

優しさを感じました。

ぞうくんは力持ちでかっこよく見えますが最後は笑いあり!?

ユーモアに溢れているお話ですよ!

池に落ちてしまうページでは、思わず「あぁ~~~!!」と、声が出てしまいます!

ぞうくん、かばくん、わにくん、かめくんは、水が大好きな動物たち♪

最後に池の水で遊ぶ場面は、とても涼しそうで気持ち良さそうです!

皆さんも、愉快な4匹の動物たちとお散歩して、水遊びしませんか?

きっと、夏の暑い日が涼しくなりますよ!

 

「ぞうくんのさんぽ」は、

実店舗カルテットのブッククラブ絵本コーナーにあります!

他にも楽しい『ぞうくんの』シリーズでているので、

是非、手に取って読んでみてくださいね♪

お待ちしております~!(^^)!

7月の積木ショーを開催しました♪

0

Posted by Kumi_Iijima | Posted in 実店舗でのエピソード, 実店舗のイベント | Posted on 21-07-2018

こんにちは、クミ店長です♪

 

本日のカルテットのイベントは、

積木博士ことオーナーむっちパパによる、ネフの積木ショーでした(^^)

 

キュービックスが絶妙なバランスで高く積み上げられています♪

IMG_5271

子ども達の熱い視線がむっちパパに注がれていますね!

 

IMG_5277

▲机の上には、ネフスピールアングーラなど、ネフの積木が大集合!

色鮮やかでとっても素敵です(*^_^*)

 

IMG_5288

最後はみんなで記念撮影♪

本日もたくさんのお客さまにご参加いただきました!

 

積木ショーがおわったら、積木との自由時間♪

積木ショーで感じたこと、学んだ遊びを、たっぷり実践していただけますよ

お家での遊びに活かして下さい♪

IMG_5296

 

子どもたちの笑顔と、積木の楽しい遊び方が学べちゃう

積木博士によるスイス・ネフ社の積木ショー!

毎月開催なので、ぜひご参加くださいね♪

 

 

積木ショーは、毎月無料で開催♪
そして店内には、常時ネフの積木の見本があります
あなたも、スイス・ネフ社の積木に触れてみませんか?

 スイス ネフ社の積木はこちら↑↑↑

参加しませんか? 7月のネフの積木ショー

0

Posted by Kumi_Iijima | Posted in お知らせ, 実店舗のイベント | Posted on 19-07-2018

スイス ネフ社の個性的な積木をご紹介する

「ネフの積木ショー」 by積木博士

 

【参加無料】 毎回大人気!(^◇^)

 

“子どもにどんな積木選んだらいいの?” “積木を買ったけど、どう遊んでいいのか分からない”

そんなお父さん、お母さんは是非ご参加下さい!!

積木ショーの後には、実際に手に取って遊んでいただけますよっ

 

今月の開催は ★ 7月21日(土) 11:00~ ★

ご予約はお電話にて!⇒  ℡ 0566-28-3933 (火曜定休)

IMG_5000

こちらは前回の積木ショーの様子⇑

⇒ 詳しくはブログをチェック!

 

小さなお子さんはもちろん、小学生・中学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんも楽しめます♪

ご家族でご参加くださいね(^^)

(定員:親子5組)
ご予約はお電話にて!⇒  ℡ 0566-28-3933 (火曜定休)

 


 スイス ネフ社の積木はこちら↑↑↑

四日市市で キュボロ アクティブラーニング型教室開講【満員御礼】

0

Posted by 藤田篤 | Posted in よもやま話, 四次元の立体パズル キュボロ, 知育玩具インストラクター養成講座 | Posted on 19-07-2018

タグ: , , , , , , , , , , , ,

むっちパパ藤田です

三重県四日市市・月のリボン主催

アナログ子育てフェスティバル三重(三重県後援・三重県教育委員会後援)で

小学生のための

キュボロ教室を開講しました

180716_キュボロアクティブラーニング_13

受講した子どもたちの中でキュボロが家にある子は1名だけ

その他の子どもたちは、全くの未経験

180716_キュボロアクティブラーニング_17

ですが

ステップ・バイ・ステップでキュボロの遊び方を学んでいきます

180716_キュボロアクティブラーニング_23

小学校低学年は、まずキュボロの性質を理解して

自信をもって組み立てられるようになることが課題です。

 

キュボロが面白くなってくるのは

10歳くらいから

 

なぜならキュボロの面白さは

【仮説をたてる】 ⇒ 【実際に組み立てる】 ⇒ 【検証する】

という実験的なプロセス。

その

高度なロジックを目の前で組立て、

成功させることがキュボロの醍醐味 です

 

16-4枚

ですから

スイスやロシアでは、小学校の

プログラミング思考を育てる授業に

教材として用いられています

 

180716_キュボロアクティブラーニング_20

今回の教室では

Think-Pair-Share シンク-ペア-シェア 法を用いて

協業を通じて、主体的・能動的に課題解決を体験し、

問題解決力、コミュニケーション力、コラボレーション力

を養いました。

180716_キュボロアクティブラーニング_19

教室が終了する頃には

全部のテーブルで素晴らしいキュボロの道が完成!

180716_キュボロアクティブラーニング_25

全員が

「出来た!」「楽しかった!」「またやってみたい!」と

満足して閉講しました。

キュボロ教室は

刈谷市カルテット

⇒カルテットHP

東京青山 NHKカルチャーセンター

⇒NHKカルチャーセンター青山教室

全国の (社)日本知育玩具協会 キッズトイマイスター

⇒(社)日本知育玩具協会HP

で開講しています。

 

キュボロについて詳しくは↓ブログ記事をお読みください。

⇒将棋の天才はこうして育った 史上最年少プロ棋士 藤井聡太さんの直観力を養った 立体パズルの秘密

カルテットの本棚から! スタッフ藤枝♪

0

Posted by 藤枝沙良 | Posted in おすすめ絵本, スタッフ日記 | Posted on 16-07-2018

タグ: , , ,

こんにちは!

スタッフの藤枝が、カルテットの本棚からおすすめの1冊をご紹介します。

 

 今回、ご紹介する絵本は・・・   

ぴかくんめをまわす|福音館書店』

表紙ロゴ

対象年齢:4歳~

 

~絵本のあらすじ~

皆さんが寝ている間も信号機は働いています。

そんな働き者の信号機ぴかくんのお話!

 

おおきなビルディングの立ち並ぶ大都会。

昼間は車や人で騒がしい街も、夜中は静か。

信号機のぴかくんは黄色い光をつけたり消したりしながら、

うとうとねむっていました。

朝、交番のおまわりさんがぴかくんを起こしにやってきます。

そして、交差点では、ぴかくんが規則正しく信号を青・黄・赤、青・黄・赤・・・と、

おくっていますが・・・

あんまり忙しくて、ぴかくんは目を回してしまい、

人も自動車も大混乱!

さて、ぴかくんはもとに戻るのでしょうか?

 

好きなページロゴ

 

『ぴかくんめをまわす』は、40年近く愛され続けているロングセラー絵本。

信号機は、よく、街でも見かけますね!

目を回すくらい働き続けているぴかくんが心配になる部分もありますが、

頑張って働いている姿には尊敬しますし、信号機に「ありがとう!」と、

言いたくなりました!

通勤途中、信号機をみかけると、信号機に目があるのかな?鼻はあるのかな?

あの信号機は、ぴかくん?と思ってしまいます。

信号機にもたくさんの種類があるので、見るのが楽しくなりそうですね!

長新太さんが描く絵は個性溢れていて、ほのぼのしています。

ぴかくんの顔や人の表情が豊かで読んでいて面白く、

ページをめくるのが楽しくなりますよ。

ぴかくんがアップに描かれているところに注目してみてください!魅了されますよ! 

 

「ぴかくんめをまわす」は、

実店舗カルテットのブッククラブ絵本コーナーにあります!

是非、手に取って読んでみてくださいね♪

お待ちしております~!(^^)!

【カルテット幼児教室】7月第2金曜クラスを開催しました♪

0

Posted by 篠田 | Posted in お知らせ, カルテット幼児教室 | Posted on 16-07-2018

毎月大人気!の【カルテット幼児教室】

ご好評いただき、満席での開講です!

今月の、おもちゃのカリキュラムは ままごと 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

【 カルテット幼児教室 】 とは…

 

子どもの今に『じっくり』向き合う

子どもも お母さんも たのしい!幼児教室です♪

毎月1回、幼児教室に参加し、お子さんの成長を定点観測、「時間をあけて、同じ場所で、観察をし続ける」ことで、日々の成長がはっきりと目に見えます。

 

先生は、おもちゃ・絵本・わらべうたの専門家。(社)日本知育玩具協会の認定資格「ベビートイ・インストラクター®・マイスター資格」を所有!E.H.エリクソンのライフサイクル理論に基づく0・1歳児の発達段階を理解し、よいおもちゃと絵本の与え方を伝えています。

 

>>> 詳しくはコチラ(公式サイト)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

前半 : よちよちクラス

180713_yoji_kariya_y

▼ 参加者の声を少しご紹介します♪

 

M.Hさん

わらべうたや絵本を見てくれるようになってきて嬉しい。おもちゃもなめるだけだったが、おなべをもって遊んでいた。

この教室の、繰り返し遊ぶことの大事さを教えてくれるところが好きです。毎回楽しいです、ありがとうございます。

 

O.Kさん

絵本を食い入るように見ていました。家にも「大きくなった」があるのですが、あまり興味を示さなかったので、先生の読み方をまねしてまた読んでみたいと思います。

 

Y.Rさん

じゃーじゃーびりびりは集中して見ていましたが、2冊目のおおきくなったは見向きもしなかったので不思議でした。

 

K.Mさん

おもちゃの与え方に迷ったので通い始めました。

多くの種類のおもちゃを教えていただけるところが好きです。

 

K.Nさん

お部屋に来てすぐには緊張していたけど、お友達が遊びはじめると一緒になってハイハイしたり、ニコニコして思い出したようでした。来るたびに他の子たちも大きくなっていて、様子が変わっておもしろいです。
—————————————————–

 

後半 : とことこクラス

180713_yoji_kariya_t

▼ 参加者の声を少しご紹介します♪

H.Yさん

おままごとに夢中でした。お友達と仲良くできていたようでよかったです。

K.Kさん

ありのままを受け入れるということが大切だと感じました。

 

I.Nさん

お人形をだいぶお世話できるようになってよかったです

 

I.Tさん

部屋に入る時は抵抗がありましたが、以前に比べて落ち着いて参加できるようになってきました。娘が機嫌よく参加してくれたので、私自身も安心して参加できました。

 

K.Hさん

周りの子がわらべうたをやると笑顔で手ばたきをしていた。おもちゃで楽しそうに遊んでいました。

 

M.Rさん

人形やぬいぐるみを抱っこして、よしよしとするようになった

 

>>>>>>

 

月に1度の定点観測を続けることで、お子さんの成長がぐっと目に見えてきます。

 

発達にあわせた、おもちゃ・絵本・わらべうたで、お子さんの成長を見守っていきましょう。