ウォルドルフ人形教室2日目♪

0

Posted by Kumi_Iijima | Posted in 実店舗のイベント, 手作りする♪ ウォルドルフ人形 | Posted on 31-01-2019

こんにちは、クミ店長です。

カルテット原崎教室では恒例、 「ウォルドルフ人形」 教室の2日目!

シュタイナー教育から生まれた

自然素材を使って作る子どものための抱き人形・ウォルドルフ人形

作り手の愛情がたっぷりこもった、手作りのお人形です!

 

少人数制の教室なので、分からないところはむっちママが丁寧にサポート

和やかな雰囲気の中、2日目がスタートです!(^^)!

IMG_8433

 

Mさんは、4歳の娘さんのために

IMG_8430

以前、自力で抱き人形を作ったことがあるMさん、今回は教室でしっかり学びたかったそう!

お子さんには気付かれないよう、内緒で作っていたそうですが、3年生のお兄ちゃんは気付き、「(妹が)喜ぶね」とお母さんに伝えたそうです(^^)

反応が楽しみですね♪

 

Oさんは2歳の娘さんのために、今回2回目のご参加です

前回は1年半前、当時3歳だった娘さんのために(^O^)

IMG_8432

1日目と2日目の間に、お揃いのヒラヒラワンピースを手作りされていました!

 

最後はみんなで記念撮影♪

IMG_8450

とってもかわいい、2人のウォルドルフ人形が誕生しました(*^_^*)

Oさんは、前回誕生したみさこちゃんも一緒に♡

 

 

あなたも、カルテットでウォルドルフ人形を手作りしてみませんか?

次回のウォルドルフ人形教室の日程は、フレンド会員さまにいち早くお知らせしてます♪

フレンド会員になりませんか?

この機会にぜひ、ご登録ください(^O^)

幼稚園発祥の地でフレーベル幼稚園を見学

0

Posted by 藤田篤 | Posted in ドイツ・スイス・おもちゃに出会う旅, 保育園の園庭を極める, 保育室の積木・おもちゃ・環境, 知育玩具インストラクター養成講座, 知育玩具協会主催セミナー | Posted on 31-01-2019

タグ: , , , , , ,

オーナー むっちパパ藤田です。

(社)日本知育玩具協会のドイツ視察研修を

引率しています

 

今日は

フレーベルが世界で最初に「キンダーガルテン」を設立した

ドイツ・バードフランケンブルクに来ました

 

フレーベル幼稚園を見学するためです

フレーベル幼稚園

朝の集まり

自由保育、運動遊びを見学しました

その後年長の子どもたちが

フレーベルの歌あそびを披露してくれました

フレーベル幼稚園

園長から

フレーベルの知育玩具の実践について講義を受け

フレーベル幼稚園‗02

フレーベル幼稚園の保育の全てをまとめた

画集をいただきました。

フレーベル幼稚園

東京銀座にて 汐見稔幸先生(東京大学名誉教授)をお招きしてセミナー決定 5月18日(土)

0

Posted by 藤田篤 | Posted in 子育てコンサルタント 藤田の子育て講演セミナー, 子育てセミナー, 知育玩具インストラクター養成講座, 知育玩具協会主催セミナー | Posted on 27-01-2019

タグ: , , , , , , , , , , , ,

オーナーむっちパパ藤田です。

昨年10月

汐見先生と共に

愛知県刈谷市にて開講したセミナー

には

大変な反響をいただき

東京での開講のご要望を数多くいただきました。

 

そこで今回

東京銀座での

東京大学名誉教授 汐見稔幸先生 登壇

セミナーが決定しました。

汐見稔幸先生 プロフィール
東京大学名誉教授

1947年大阪府生れ
東京大学教育学部卒、同大学院博士課程修了。
東京大学大学院教育学研究科教授、白梅学園大学学長を経て、東京大学名誉教授。
日本保育学会会長。

社会保障審議会児童部会保育専門委員会委員長。
専門は教育人間学、保育学。

『エデュカーレ』責任編集者

著書
子どもが育つ お母さんの言葉がけ(PHP研究所 2010) 他
保育、子育てに関する著書多数

テレビ出演
NHKすくすく子育て ほめると叱るのバランス

 

セミナーは

2019年5月18日(土)東京銀座にて

「子どもと遊び」を考えるセミナーを開催することになりました。

詳細が決まりましたら、

ブログ、フレンドレターにてご案内しますので、どうぞお楽しみに。

 

 

セミナーのスタッフは

1級インストラクター(日本知育玩具協会会員)の皆さん

汐見先生とひざを交えて

育児、保育のお話をする時間を作りたいと思っています。

インストラクターの皆さんは、こちらもお楽しみに。

 

 

ちなみに

汐見先生は

協会教材の玩具、ホームスタディ教材をフルセットで

お持ちいただいているほど

カルテットのおもちゃの大ファン

→知育玩具インストラクターホームスタディ

セミナーが今から楽しみです。

 

発売間近 心を整えるマンダラぬりえ

0

Posted by 藤田篤 | Posted in スタッフ日記, 一押し♪おもちゃ | Posted on 26-01-2019

タグ: , , , ,

ドイツ・ヨーロッパで人気のマンダラぬりえ

→マンダラぬりえって何?

子どもたちにも

保育園でも楽しまれているマンダラぬりえ。

カルテットでは、毎年コンテストも行って

フレンド会員さんの楽しみの一つになっています。

 

ですが、ドイツ国内の出版社の事情で

悲しいことに廃版が相次いでいます。

 

そこで、カルテットオリジナルの

マンダラぬりえを発売することになりました。

19012503

ドイツのマンダラぬりえの良さを生かしながら

不慣れなお子さんでも最後まで完成させることができる

画期的なステップパターンを取り入れています。

集中力がないお子さんでも完成できる。

時間がない大人も、塗り絵に没頭できる

画期的な塗り絵です。

大人も子どももこの塗り絵が無心にさせ

集中させてくれるのです。

 

 

今日は出版社で最後の打ち合わせ

本の出来栄えに満足です。

19012502

まもなく発売の

心を整えるマンダラぬりえ

ぜひあなたもマンダラぬりえを楽しんでください。

本体1,000円 2月7日発売予定

01231207_5c47da7cc3df5

→心を整えるマンダラぬりえ|カルテットオリジナル(日本)

芸術工学博士 小川直茂先生推薦

 

ちなみに

今回私の下で、「心を整えるマンダラぬりえ」企画を

19012501

 

担当したのは 入社1年目の岩間 ↑

就職活動を通じて

自分は、おもちゃ作りよりも

おもちゃを伝えることのほうが向いているのでは?

「知育玩具協会」の活動を知り

カルテットに入社しました。

 

→木のおもちゃ専門店、絵本専門店カルテットの採用情報

 

◆キュボロ教室◆ 楽しみながら、発想力・直観力・集中力・創造力を育みます!

0

Posted by A_Iwama | Posted in 四次元の立体パズル キュボロ | Posted on 25-01-2019

タグ: , , , , , , , , , , , ,

こんにちは、カルテットスタッフの岩間です♪
1月19日(土)に開講した、大人も子どもも引き込まれる
「キュボロ教室 モデル校」の様子をご紹介します(*^^*)!

>> 教室の開講情報についてはコチラ(公式サイト)
今月のキュボロ教室も、好評につき満席での開催!

子どもたちの直観力、空間認知能力を育み、
優しい天才を育てると話題の知育玩具キュボロ。

注文が殺到し、現在のご予約分の生産に集中すべく
予約受付は一時停止。入手困難な状況となっています。

カルテットでは、
キュボロをお待ちいただいている方や、
ご予約に間に合わなかった方、
キュボロでもっと遊び込みたい方に向けて、
独自のカリキュラムでキュボロ教室を開講しています。

既にキュボロをお持ちの方も、まだお持ちでない方も、
5歳のお子さんから大人まで
楽しくキュボロに取り組んでいます。

▼ジュニアクラス

ジュニアクラス集合写真

▼チャレンジクラス

チャレンジクラス集合写真

▼親子クラス

親子クラス集合写真

若き天才棋士・藤井聡太さんが
幼少期に遊んでいたことで注目を集めている キュボロ!

なんと、囲碁の世界で最年少プロ棋士となった

天才囲碁少女 仲邑菫さんも、このキュボロで遊んでいたそう。

ぜひ、キュボロで遊び続けて欲しいです♪

 

きちんと遊び込むことで、脳を鍛え、
発想力、直観力、集中力、創造力を育む事ができます。

教室のカリキュラムは
講師の藤田が本場スイスで学んだ指導法を
日本の子どもたち向けにカスタマイズして構成されたもの。

キュボロを120%楽しむための秘訣がぎゅっと詰まっているので
楽しみながら三次元での構成力や論理的思考、集中力が育つのです。

▼みなさん、素敵な道を創造しています!
ジュニアクラス1

ジュニアクラス2
楽しむことで脳を鍛え、
学びを深めていくことができるなんて
とても素敵なおもちゃですね♪
カルテットキュボロ教室開講のお知らせは
フレンド会員様に毎月のフレンドレターでお届け(*^^*)!

また、当店でキュボロをご予約され、メールアドレスをご登録されているお客様にも
随時メールにて特別なご案内をお届けしております。
フレンド会員について詳しくは
⇒こちらをクリック!

保育家具の購入をご検討の学校法人、保育施設関係者の方へ【新規開園】【年度内納品】

0

Posted by 篠田 | Posted in お知らせ, スタッフ日記, 保育室の積木・おもちゃ・環境 | Posted on 20-01-2019

タグ: , , , , , , , , , ,

保育環境コーディネーター1級養成講座

本日は、保育施設様向けに大事なお知らせがございます!

 

”新年度を期に、保育室の家具を新調したい!追加したい!”

”新園開園で、家具を導入したい!”

と、お考えの施設様が例年多くいらっしゃいます。

 

”新年度・開園準備に間に合わせるためには…??”

1901家具

 

台数によっても変わってまいりますので、お気軽に在庫状況やお見積もりにつきましてお問い合わせくさい

※なお、大型梱包商品のため、特に3月納品については出荷作業状況の都合や運送会社のトラック、道路状況の都合などにより、ご希望の着日指定に添えない事態も予想されます。 また、具体的な配達日時の指定ができません。 あらかじめ、ご了承くださいませ。

 

1) 保育環境のプロがサポート!

納品実績 1,900台以上! 法人施設様600件以上からご注文実績あり♪

数多くの保育施設様への納品実績があるプロがサポートするので安心!

お困り事はお気軽にご相談下さい

 

2) 各種 必要書類(見積書、納品書、請求書)対応

お見積書、納品書、請求書、領収書など、ご購入に必要な書類の発行にも対応しております。

指定の形式がある場合にもお気軽にお申し付けください。

愛知県内は、全ての市町村に業者登録済み♪ 公費もご利用頂けます。

 

3) 工具の貸出サービス

ご希望の方は、ご注文の際お申し出下さい♪

 

 

▼ お問い合わせ ▼

℡ 0566-28-3933 (10:30~18:00/火曜定休)

保育事業部担当: 後藤、篠田 まで

 

 

 

▼さっそく注文する▼

 

 

 

 

 その他 ブロック社商品はコチラ⇒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.

1月の積木ショーを開催しました♪

0

Posted by Kumi_Iijima | Posted in 実店舗でのエピソード, 実店舗のイベント | Posted on 20-01-2019

こんにちは、クミ店長です♪

 

昨日のカルテットのイベントは、

積木博士ことオーナーむっちパパによる、ネフの積木ショーでした(^^)

 

▼ ネフスピール はリボンのような、蝶のような不思議な形の積木

むっちパパは今からどうやって積んでいくのかな?

IMG_8274

 

IMG_8296

▲むっちパパ、 セラ を使って大・中・小異なる大きさのお家を作っています

大きさによって色が違うのも魅力的ですね(*^_^*)

グラデーションが美しいセラならではのパターンです!

 

最後はみんなで記念撮影♪

本日もたくさんのお客さまにご参加いただきました!

IMG_8308

子どもたちは全員、 キーナーモザイク を持ってばっちりポーズを決めてくれました(^o^)

 

積木ショーがおわったら、積木との自由時間♪

積木ショーで感じたこと、学んだ遊びを、たっぷり実践していただけますよ

お家での遊びに活かして下さい♪

 

 

子どもたちの笑顔と、積木の楽しい遊び方が学べちゃう

積木博士によるスイス・ネフ社の積木ショー!

毎月開催なので、ぜひご参加くださいね♪

 

 

積木ショーは、毎月無料で開催♪
そして店内には、常時ネフの積木の見本があります
あなたも、スイス・ネフ社の積木に触れてみませんか?

 スイス ネフ社の積木はこちら↑↑↑

【カルテット幼児教室】1月第4月曜クラスを開催しました♪

0

Posted by 篠田 | Posted in カルテット幼児教室 | Posted on 12-01-2019

毎月大人気!の【カルテット幼児教室】

 

今月の、おもちゃのカリキュラムは ままごと のおもちゃ 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

【 カルテット幼児教室 】 とは…

 

子どもの今に『じっくり』向き合う

子どもも お母さんも たのしい!幼児教室です♪

毎月1回、幼児教室に参加し、お子さんの成長を定点観測、「時間をあけて、同じ場所で、観察をし続ける」ことで、日々の成長がはっきりと目に見えます。

 

先生は、おもちゃ・絵本・わらべうたの専門家。(社)日本知育玩具協会の認定資格「ベビートイ・インストラクター®・マイスター資格」を所有!E.H.エリクソンのライフサイクル理論に基づく0・1歳児の発達段階を理解し、よいおもちゃと絵本の与え方を伝えています。

 

>>> 詳しくはコチラ(公式サイト)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

前半 : とことこクラス

 

youji_kariya_t

 

▼ 参加者の声を少しご紹介します♪

 

Y.Yさん

ディナーセットに興味をもっていました

K.Nさん

前より場に慣れてきたようです。わらべうたをもっと家でも取り組んでいきたいです。

 

—————————————————–

 

後半 : ぴょんぴょんクラス

youji_kariya_p

 

▼ 参加者の声を少しご紹介します♪

 

M.Eさん

最初からテンションが高くどうしたものか・・・先生のことも友達のこともママたちのことも大好きでうれしいよう。

 

K.Rさん

絵本の話を聞けてよかったです

 

A.Tさん

同じ年齢の子でも、すでにいろいろな個性があるなあと思いました。他の子の成長も月1回みるのが楽しみです。

 

Y.Sさん

家で関わる時間が少なかったのがすごく現れているなと感じました。いいことも悪いことも気づけて、遊び方や関わり方を見直す機会になります。

 

S.Kさん

日に日に自我が強くなり、今日もおもちゃの取り合いが激しかったです。ママさん同士、見守る感じでこの空間が居心地いいです。

 

>>>>>>

 

月に1度の定点観測を続けることで、お子さんの成長がぐっと目に見えてきます。

 

発達にあわせた、おもちゃ・絵本・わらべうたで、お子さんの成長を見守っていきましょう。

 

参加しませんか? 1月のネフの積木ショー

0

Posted by Kumi_Iijima | Posted in お知らせ, 実店舗のイベント | Posted on 09-01-2019

スイス ネフ社の個性的な積木をご紹介する

「ネフの積木ショー」 by積木博士

 

【参加無料】 毎回大人気!(^◇^)

 

“子どもにどんな積木選んだらいいの?” “積木を買ったけど、どう遊んでいいのか分からない”

そんなお父さん、お母さんは是非ご参加下さい!!

積木ショーの後には、実際に手に取って遊んでいただけますよっ

 

今月の開催は ★ 1月19日(土) 11:00~ ★

ご予約はお電話にて!⇒  ℡ 0566-28-3933 (火曜定休)

IMG_8006

こちらは前回の積木ショーの様子⇑

⇒ 詳しくはブログをチェック!

 

小さなお子さんはもちろん、小学生・中学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんも楽しめます♪

ご家族でご参加くださいね(^^)

(定員:親子5組)
ご予約はお電話にて!⇒  ℡ 0566-28-3933 (火曜定休)

 


 スイス ネフ社の積木はこちら↑↑↑

2019年 初売り!

0

Posted by A_Iwama | Posted in スタッフ日記, 実店舗でのエピソード, 実店舗のイベント | Posted on 04-01-2019

タグ: , , , , ,

みなさま、明けましておめでとうございます!
本日より、カルテットの実店舗は営業しております♪
本年もより良いおもちゃ・思い出を提供できるよう、スタッフ一同頑張ってまいりますので、
どうぞよろしくお願い致します。

 


本日は初売り!

例年朝早くから列が伸びる開店前・・・今年も本当に多くのお客様にご来店いただきました♪

ありがとうございます! 開店前のドアの向こうから、お子さん達やご家族の楽しい声を聞きながら

新しい年の始まりを感じました♪

1

午前中は、入場制限もありの大賑わい!

たくさんのお客様にお越しいただきました。

2

どれもこれもスタッフ一押し!ゲームが詰っています(^O^)

ぜひドイツゲームとともに楽しいお正月をお過ごしくださいね!

 

そして!

【~1月11日(木)】 までは ★ プラステンくじ引き 大会 ★

3

豪華景品があたる?!毎年ご好評いただいているくじ引き大会です♪

1回50円でご参加いただけます。 何があたるかお楽しみにっ

 

本日お越しいただいたお客様の様子をご紹介!

▼何がでるかな?

4

▼当たった吹きゴマに挑戦している姿もパシャり!

5

★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★

例年、初日で完売する福袋ですが

今年は数を増してたくさんご用意しています!

明日、ご来店いただくお客様にもチャンスがありますので

ぜひご来店をお待ちしています(^^)♪

★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★