強い刺激はマイナス

By | 2015年6月22日

耳の感覚は、生まれてきたときから強い刺激にさらされています。
大きな音、激しい音は、赤ちゃんには禁物。
それが音楽であっても、よくありません。
赤ちゃんは敏感だからです。
人は大きな音に耳が慣れると、小さな音が聞き取れなくなるのです。


赤ちゃんにとって心地よいのは
お母さんの心臓の鼓動、
お母さんの声、
お父さんの声。


赤ちゃんの音の環境は、できるだけ
人工的な刺激から守ってあげることを意識しましょう。

2012-03-01 22.36.31

<独り言>
まだ、木のおもちゃに出会っていない、
今は中学生になった息子が幼い頃。

ボタンを押すとメロディーが大音量で鳴る
パトカーの形をしたおもちゃがありました。

これがともかく、うるさい。

息子は、とりつかれたように
何度も何度もボタンを押し続けたけれど、
結局、母親の私の方が耐えられず、隠してしまいました。
あの電子音が、息子にはどんなふうに聞こえていたのだろう。

子どもは電子音のような、
強い刺激にどうしても引き寄せられてしまう。

そこから、どんなことが起きてしまうのか?
続きは、この後に明かされています。

[P28-9行目まで] By AO

Category: 2-子どもは遊ばなければ成長できない

About A O

木のおもちゃ カルテットのスタッフです。中学校2年生の息子と、小学校2年生の娘の母親。おもちゃの良さを分からずに、流行のマスコットやデジタルゲーム漬になった息子の子育て。保育園に預けて、全然絵本の読み聞かせをしなかった娘。入社してからおもちゃを見直し、一緒に木のおもちゃで遊び、1~2歳児向けの絵本から読み聞かせをスタート。今までの子育てを方向転換して実践中です。2人のわが子やお客様の、実際におもちゃで遊んだ様子をお伝えしていきます。