引っ張るおもちゃ、押すおもちゃ

By | 2015年7月1日

ヴァルターのあひるは、
紐を引くと、首を振りカタカタと音を立てながらついてきます。
憎めない動きです。
木製のどっしりしたつくり、丁寧に仕上げられたフォルム。
木目と赤く塗られた足が美しいコントラストをなしています。


セレクタ社の手押しメリーゴーランドは、押すおもちゃ。
ドイツでは、モップの文化とつながっているようです。
母親が掃除機を押す姿を真似て楽しんだりするのです。


ヴァルター(ワルター)あひる|ニック社(ドイツ)


手押し・メリーゴーランド|セレクタ社(ドイツ)

<独り言>
ここで紹介されているヴァルターのあひる、
セレクタ社の手押しメリーゴーランドは
共に、実店舗で実際にお子さんに遊んで頂ける展示品があります。

いつも小さなお客様に大人気。
あひるは小さなお客様に引っ張られて、
カタカタと音を立てながら
開店時間中、店内をぐるぐると回り続けています。

手押しメリーゴーランドは、我が家の娘も、
はては、もう中学生になった息子も大好きでした。
押すと、ぱっと広がる木の束の動きが目の前で広がるので、
押すだけの楽しみではなく、
目でも楽しめるからなんでしょうね。
前方不注意で、机にぶつかったりしながらも(笑)
じっと、その木の束の動きを見たいがために、
狭いお家の中を縦横無尽に歩き回って遊んでいました。
小学校1年生の娘は、いまでも時折取り出しては
動きを楽しんでいます。

[P38-13行目まで] by AO

Category: 2-子どもは遊ばなければ成長できない

About A O

木のおもちゃ カルテットのスタッフです。中学校2年生の息子と、小学校2年生の娘の母親。おもちゃの良さを分からずに、流行のマスコットやデジタルゲーム漬になった息子の子育て。保育園に預けて、全然絵本の読み聞かせをしなかった娘。入社してからおもちゃを見直し、一緒に木のおもちゃで遊び、1~2歳児向けの絵本から読み聞かせをスタート。今までの子育てを方向転換して実践中です。2人のわが子やお客様の、実際におもちゃで遊んだ様子をお伝えしていきます。