親子の愛着から生まれる ごっこ遊び

By | 2015年8月19日

おままごとの始まりは、
大好きな人の真似から始まります。

自分は愛されているのだと、実感している証拠が
ままごと遊びなのです。

男の子がお母さんの真似をしているのを
女々しいと誤解しないでください。
愛されていることを素直に喜んでいるのです。
ですから、男の子、女の子の分け隔てなく
遊ばせてあげなければいけないのです。

DSC01046

ごっこ遊びは親子の愛着から生まれます。
そして生活の体験。

すべてのお買い物が、タブレットやPCだけで
会話なしに完結するようになると、
子どもたちが大人を真似て
社会性を学ぶ機会が失われていきます。

<独り言>
実店舗のままごとコーナーでは、
男の子も女の子も一緒になって、
一生懸命、お鍋で料理してお皿に綺麗に盛って・・・と
遊びに没頭している様子が見られます。
みんな必死です。
出ていない汗をふいたり(笑)、腕まくりしたり。

そして、「ごはんできましたよ~!」。
お父さんお母さんに、腕をふるった渾身の料理を
振舞ってあげています。

「おいしいね~!」と笑顔で食べてくれる
お父さんお母さんの様子に、
どの子も、とっても満足げなお顔をしています。

その様子を見るたびに、ままごと遊びって
心を育てているんだなぁと感じるのです。

[P84 – 15行目まで] by AO

【木製ままごと】 お食事・急須セット|木遊舎(日本)
【木製ままごと】 お食事・急須セット|木遊舎(日本)

Category: 6-道具を使ったごっこ遊び

About A O

木のおもちゃ カルテットのスタッフです。中学校2年生の息子と、小学校2年生の娘の母親。おもちゃの良さを分からずに、流行のマスコットやデジタルゲーム漬になった息子の子育て。保育園に預けて、全然絵本の読み聞かせをしなかった娘。入社してからおもちゃを見直し、一緒に木のおもちゃで遊び、1~2歳児向けの絵本から読み聞かせをスタート。今までの子育てを方向転換して実践中です。2人のわが子やお客様の、実際におもちゃで遊んだ様子をお伝えしていきます。