ごっこ遊び=働く意欲が育つ遊び

By | 2015年8月21日

子どもたちは、例えばケーキ屋さんや病院で、働く大人を見て「なんて素敵な大人だろう」という出会いと体験をしています。

人を幸せにできる大人を、よい働くモデルを真似したい、それがごっこ遊びなのです。

ごっこ遊びを子どもたち同士で体験することで、子どもたちはよい大人になること、社会的なかかわりを持つことの喜びを培っているのです。

conv0042

 

<独り言>
よくお店に来て下さるお客様の、お子さんの将来の夢は「私になること」

その話を聞いたときはとてもびっくりしましたが、そのお子さんにとって真似したいと思える大人に選ばれたことはとても嬉しく思いました。

それと同時に、子どもは働く大人をよく見ているんだな、しっかりしなきゃいけないなと身が引き締まる思いにもなりました。

そのお子さんの将来の夢が変わらぬよう、これからも日々精進します!笑

[P88 – 15行目まで] by K.I