片づけにこだわらない

By | 2015年8月24日

大人が楽しそうに片づける姿を見せ続けてください。

子どもにとって、お片づけは楽しいことだ、

と信じられるようになるまで続けることです。

「わるいけど、
 お片づけは楽しくて大好きなあなたでさえ、やらせられないわ」

という感じです。

IMG_6437

 

<独り言>
無理なくできる、お片づけについての子育て。
正直お片づけは得意ではないので、ちょっと不安もありましたが
これならできるかも?!笑

「お片づけは、面倒くさい」
ふと、それって何時からなんで思うようになったのかなーと。
「面倒なこと」っていつの間にか思い込んでいたけど、
得意ではないですが、ないなりにも実際やってみると、
身の回りがスッキリしていく事は気持ちがいいですし
持ち物にたいする思いも整理できるような気がします。

思い込みの威力って確かにすごいものがあるなと思います。
子ども達が楽しんで取り組めるよう、
大人の私たちも楽しんでお片づけしていきたいですね。

[P92 – 7行目まで] by M.S