生きていく力が「遊び」を通して育つ

By | 2015年8月26日

遊びを大人にとってのレジャーのようには
捉えないようにしてほしいと思うのです。
娯楽というよりも、むしろ
「生き方を学ぶ勉強」と捉えて欲しいのです。

IMG_0857[6]

 

<独り言>
よいおもちゃ、ゲームには、
社会に出ていく時に必要な力を、
子どもにとって、無理なく身につける要素がたくさんつまっているのです。

日本には子どもが使用するおもちゃに関し、
残念ながら「使い捨て」意識があり、
だから子どもにはよいおもちゃが与えられていない、と
感じる場面を経験してきました。

子どもは遊ぶこと、必須。
その遊びを大人は認めて、保障してあげて欲しい。
だって、遊びの中で生きていく力を育てているのですから。

[P92 – 12行目まで] by AO

Category: 7-子どもの育ちとおもちゃ

About A O

木のおもちゃ カルテットのスタッフです。中学校2年生の息子と、小学校2年生の娘の母親。おもちゃの良さを分からずに、流行のマスコットやデジタルゲーム漬になった息子の子育て。保育園に預けて、全然絵本の読み聞かせをしなかった娘。入社してからおもちゃを見直し、一緒に木のおもちゃで遊び、1~2歳児向けの絵本から読み聞かせをスタート。今までの子育てを方向転換して実践中です。2人のわが子やお客様の、実際におもちゃで遊んだ様子をお伝えしていきます。