家で甘える子は頑張りやさん

By | 2015年9月13日

自分の身の回りのことを自分でできるようになって、
入園したのに、家に帰ってくると、
まるで赤ちゃんのように何もできない。

心配になってクラスの先生や園長先生にきいてみると、
「お宅のお子さん、園ではちゃんとやっていますよ」
と言われるのですが、家では全くの甘えん坊。

<中略>

家の外で精一杯頑張っている分、家ではその反動で甘えたいのです。

それでいいのです。

 

IMG_6948

 

<独り言>

私もそうだったなと懐かしく思いつつ、未だに甘え癖が治っていないなあと。

恥ずかしいやら耳が痛いやら、読んでいて親への感謝の気持ちが増しました。

子どもの頃は、甘えてる自覚もあんまりなかったのですが、

小学生中学年ぐらいになってくると自分の性格も分かってくるので、

ちょっと自分の内外の差にモヤモヤ悩んだこともありました。今もですが。笑

母もよく何も言わず甘えっぱなしにさせてくれたなと、感謝が尽きません。

いつか私も、誰かの甘える場所になろう!と気合が入りました。

[P98–9行目まで] by M.S