読み聞かせはいつからでも始められる

By | 2015年12月3日

赤ちゃんの絵本は、いつから読み始めたらいいですか?

私は「10ヶ月を目安にして絵本を与えてみましょう」とお答えしています。
赤ちゃんの間にたっぷり絵本を読み聞かせてあげましょうと。

でももしあなたのお子さんが、もう5歳になっていたら?
あるいは小学生だったら?
もう手遅れなのでしょうか?
いいえ、違います。
お話の世界は、何歳からでも始めることができます。
「手遅れ」なんてないのです。

 

<独り言>
小学校1年生になる娘に、
忙しさにかまけて、一切読み聞かせをしてきませんでした。

小学校に上がって、
全然文字が読めないがゆえに、
国語の授業が
嫌いになってしまっている事に気付きました。

そこで、2~3歳向けの絵本から
読み聞かせを始めました。

私が自分で読んでみて、
いいと思った絵本は
我が家の本棚に仲間入りします。

国語が嫌いでも、
娘は大人の読み聞かせが大好きです。

彼女は毎晩「絵本読んで」とリクエスト。

読み聞かせの時間は
大事な、親子の時間。
ゆっくりと、娘のペースに合わせ、
対象年令も関係なく、
読み聞かせを楽しんでいます。

[P113–最後まで] by AO

Category: 10-絵本を読み聞かせること

About A O

木のおもちゃ カルテットのスタッフです。中学校2年生の息子と、小学校2年生の娘の母親。おもちゃの良さを分からずに、流行のマスコットやデジタルゲーム漬になった息子の子育て。保育園に預けて、全然絵本の読み聞かせをしなかった娘。入社してからおもちゃを見直し、一緒に木のおもちゃで遊び、1~2歳児向けの絵本から読み聞かせをスタート。今までの子育てを方向転換して実践中です。2人のわが子やお客様の、実際におもちゃで遊んだ様子をお伝えしていきます。