昔話は大好きな人と一緒に

By | 2016年5月5日

昔話は大好きな人がいるところでしか、聞けないお話なのです。
守ってくれる人が読んでくれないと、怖くて聞けないのです。
こういう関係を幼児期、学童期に確かめらえることは素晴らしいことです。

怖いけど聞きたい、聞きたいから大好きな人に、一緒に聞いてほしい、
あるいは読んでほしい
、と思うわけです。

昔話の読み聞かせを通して、大人と子どもの絆が深く、強くなっていくのです。

昔話絵本_うまかたやまんば

<独り言>
確かに昔話の怖さは、大人になってから読み返すと
勝手にリアルに想像してしてしまって怖いな~と思うことがあります。
でも、その怖さは、同じこの昔話についての章にも紹介されていますが、大切な部分。

絆は相手があってこそ、大人も、
子どもと一緒に読むと安心して読み進めらそうです。

[P137 7行目まで] by TM

Category: 13-昔話は本物を読む

About morikawa

木のおもちゃ カルテットのスタッフです。 二人の姪っ子との出会いから、木のおもちゃと出会い、大好きになりました。カルテットで働く中で、おもちゃのイメージがガラリと変わり、遊ぶことがこんなにも大切なことかと、日々発見しながら、勉強しています。