「わくわくする力」を育てる

By | 2016年8月25日

本好きになることを強制はできません。
読みたいという気持ちが高まって、初めて読めるということを知ってほしいわけです。

ですが、本を読む力は、文字を読む力ではなく、
空想の世界をイメージできる力、「わくわくする力」がないと育たないのです。

絵本と物語をたっぷり読んであげて、子どもたちにわくわくする力を育ててあげてほしいのです。

151025 kosokan_blog

<独り言>

本好きになる、確かに強制は出来ませんよね。
私自身、学校の夏休みの宿題の読書感想文が、いちばん頭が重い宿題でした。

本って楽しい!面白い!と思うようになったのは社会人になってから。
電車通勤になり、時間つぶしのために読み始めたのですが、
その頃になって、本の世界に入り込め楽しむことができました。
いつ、その時が来るかは、分からないですね。

恥ずかしながら、その本は、あの「坊っちゃん」でした^^;

[P146 1行目まで] by T.M

Category: 14-一冊の絵本から広がる世界

About morikawa

木のおもちゃ カルテットのスタッフです。 二人の姪っ子との出会いから、木のおもちゃと出会い、大好きになりました。カルテットで働く中で、おもちゃのイメージがガラリと変わり、遊ぶことがこんなにも大切なことかと、日々発見しながら、勉強しています。