「保育環境コーディネーター2級養成講座(乳児編)」を受講してきました!

0

Posted by mana_goto | Posted in スタッフ日記, 保育環境コンサルタント・保育環境コーディネーター養成講座 | Posted on 24-02-2016


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!アルバイトスタッフ後藤です。

先日開催された「保育環境コーディネーター2級養成講座(乳児編)」に受講生として参加させていただきました。

前回の幼児編に引き続きの参加でしたが、やっぱり最初は少し緊張します…
でも前回の幼児編にもいらしていた方が、緊張している私に声をかけてくださいました。

嬉しくなって、緊張していたのに思わずニコニコしてしまいました♪

160207_02_web

乳児編では、現在受け持っているクラスを具体的にどうしていくべきかを月齢の段階ごとに目標をたて、そのための方法を学び計画を立てていくということをしました。

ワークの中では、受講生の方々の現状や悩み、取り組みを共有したり、問題の解決に向けて話し合ったりしました。

皆と話すことでたくさんの案がでたり、より深まったりして、一人では得ることのできなかった刺激を得ることができました。

かなり盛り沢山の内容で、帰る頃には皆ここちのよい疲れに包まれていました。

「今日1日頑張ったね」と、なんとなく皆で気持ちを共有できた感じがしてとっても充実感がありました!

懇親会でも、保育園の先生が持つ共通の話題で盛り上がったりお互いにアドバイスをし合ったり、美味しいご飯と一緒に保育園トークに花を咲かせていました。

160207_01_web

保育についてまだ話せることが少ないので、もっと皆さんと保育の話ができるようにたくさん吸収できたらいいなぁと思いました。



Comments are closed.