『保育環境コーディネーター 2級実践講座』を受講してきました!

0

Posted by mana_goto | Posted in スタッフ日記, 保育環境コンサルタント・保育環境コーディネーター養成講座 | Posted on 09-03-2016


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。スタッフの後藤です。

2日間、『保育環境コーディネーター 2級実践講座』に受講生として参加してきました。

16030603_web

前回までは緊張しながら講座会場に入っていた私でしたが、幼児編・乳児編で受講生の皆さんと仲良くなれたこともあり、すんなり入っていくことができました。

まず初めに少しの座学をしたあと、さっそく遊びやすい環境を作ってみましょう!ということで、

これから自分たちが遊ぶことをふまえて、用意された沢山のおもちゃやゲーム、家具を実際に配置してみました。

どこにどうやって配置したらいいんだろう?こんなに沢山あっても遊びきれないんじゃないだろうか?などなど不安を抱えながら始まった環境構成…

でも、皆さんと乳児編や幼児編で学んだ知識を出し合いながら環境を整えていく中で、少しずつ目指す教室の姿が見えてきて、いつのまにか不安よりワクワクする気持ちでいっぱいになっていました!

今までの講座の知識をしっかりと自分たちのものとして活かせるようになってきているという実感もあり、とても達成感のある取り組みでした。

それでもまだ及ばない点もあり、実際に遊んでみたり講師であるむっちパパからアドバイスをもらう中で修正を重ね、楽しく遊べる環境を整えていくことができました。

今回の講座では「実際に遊ぶ」という体験をたくさん積むことができました。

マグネットで作品を作って発表したり…

保育、構成遊び、マグネット

絵本「ちいさいおうち」を読んでもらって…

絵本読み聞かせ、保育

受講生で共有した絵本の世界を積木で表現したりもしました!

保育環境、レンガ積木

これらの体験を通して、子どもの目線に立つということが初めてできたような気がします。

おもちゃの置き方一つ、家具の置き方一つで見える世界はがらりと変わるし、遊びやすさも全く違ってくるということが理論だけでなくて自分の感覚で理解することができたことが大きな収穫だったなと思います。

とっても貴重な体験のできた2日間でした!

“遊ぶ楽しさを知っている”という点は大きな強みになると思うので、この実感を大切にしながら、皆さんにおもちゃの楽しさを発信していけたらよいなと思います♪



Comments are closed.