カルテットの本棚から! はじめてのおつかい

0

Posted by 藤田篤 | Posted in おすすめ絵本, スタッフ日記 | Posted on 06-07-2018

タグ: , , ,


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

カルテットの本棚からおすすめの1冊をご紹介します。

 

 今回、ご紹介する絵本は・・・   

『はじめてのおつかい|福音館書店』

 

表紙ロゴ

対象年齢:3歳~

 

~絵本のあらすじ~

 

ある日、みいちゃんは牛乳を買いに行くようママに頼まれ、

ひとりでおつかいにいくことになりました。

みいちゃんはママと2つのお約束をし、出掛けます。

ひとりで歩く道は緊張の連続で、自転車にベルを鳴らされてどきんとしたり、

坂道で転んでしまったり・・・

お店に着き、「ぎゅうにゅう くだい」と言いますが、声が小さく誰も出てきません。

もう一度、さっきより大きな声をだして言いますが・・・

好きなページログ

 

おつかいができたみいちゃんの達成感、成長を感じられる一方、みいちゃんの不安や緊張、お母さんの心配な気持ちも伝わる一冊です。

私も、はじめてのおつかいに行った時は不安だった事を今でも覚えています。

おつかいに出たみいちゃんをよくみると、右手と右足が一緒に出ていたり、

ドキドキしている心情が伝わってきます。

自転車が通るページでは、自転車の速さを感じるほど迫力のある絵で、

ハラハラしますよ。

みいちゃんが最後まで諦めずにおつかいをやり遂げる姿に感動し、

坂の下で待っていてくれたお母さんを見つけた姿に思わずほっとしました。

 

街の風景、掲示板など様々な細かい描写や裏表紙に描かれた絵にも

是非、注目してみてくださいね!

 

「はじめてのおつかい」は、

実店舗カルテットのブッククラブ絵本コーナーにあります!

是非、手に取って読んでみてくださいね♪

お待ちしております~!(^^)!



Comments are closed.