12ヶ月~おすすめ!落ち着きを育てる「ノックアウトボール」

0

Posted by 石川歩実 | Posted in 一押し♪おもちゃ | Posted on 02-12-2022

タグ: , , , , , ,


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、あゆみスタッフです♪

いよいよ12月がはじまり、クリスマス本番の時期に突入しましたね(^^)

お店のアドベントカレンダーの窓も開き、クリスマスまでのカウントダウンが始まりました!

 

カルテットからクリスマスプレゼントにオススメのおもちゃを

スタッフが紹介していきます♪

 

8つ目は、12ヶ月~おすすめ!

落ち着きを育てる 「ノックアウトボール

conv0399

カルテットに来てくださるお子さんのほとんどが必ず「トントントン…」と遊ぶこのおもちゃ。

1歳ぐらいになり、手首が発達してくると

「なんでも叩いちゃう」あるいは「なんでもポンポン投げちゃって困っている」なんて経験があるのではないでしょうか。

そんな時に与えて欲しいのがこのおもちゃ!

conv0407

木の玉を軽い木製ハンマーでトントントン….

コロコロ転がって、最後にポトン!と落として遊びます。

conv0408

木の玉が転がる音や、叩いて落ちて転がってくる繰り返しのリズムに、

子どもたちは夢中になります♪

1609003

なんでも叩いたり、ポイポイしちゃう行動は

ひじや腕の筋力が健康に育っている証拠。

だからこそ、この時期に 「 叩く 」 動作はとっても大事なんです!

 

「これは叩いていいんだよ」と促して、お子さまの「叩きたい!」という欲求を

このおもちゃで満たしてあげて下さい♪

発達に沿った遊びを、心ゆくまで堪能できることが、

子どもたちの落ち着きや生きる力を育てていきます。

写真 2022-03-11 10 19 24

最初は上手にハンマーが使えなくても大丈夫!

手で押して、 コロコロ…ポトン! と楽しむうちに

ハンマーを上手く持てるようになり、上手に叩けるようになります。

そうして「目と手の協調性」が育ち、脳の育ちを促します。

DSC04164

ぜひこの「ノックアウトボール」で、

お子さんにたっぷりと満足感を味あわせてあげて、

「 できた! 」の喜びを一緒に堪能してくださいね(*^^*)



Comments are closed.