【現役保育士さん必見】3/3(金)第2クール 保育環境コーディネーター・オンラインセミナーお申込み開始!

0

Posted by 島袋智子 | Posted in 保育室の積木・おもちゃ・環境, 保育環境コンサルタント・保育環境コーディネーター養成講座 | Posted on 02-02-2023


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

日本知育玩具協会 認定講師の島袋智子です。

私は、沖縄を中心に活動をしている

日本知育玩具協会 認定マイスターです。

第2クール 保育環境コーディネーターオンラインセミナーの

ブログを担当させて頂きます。

どうぞよろしくお願いいたします^_^

 

一昨年からスタートした

保育環境コーディネーター・オンラインセミナー

全国の保育士さん、約1300名の方がご受講

大変ご好評を頂き、引き続き学びたいとの声を多く頂戴しておりました ^^

そこで 3月3日(金)19:00より

第2クール 保育環境コーディネーター・オンラインセミナー

【保育環境とおもちゃの役割 〜4つの発達課題から考える〜】

をスタートとし

再度 全11テーマで開催することが決定いたしました!

 

2303_第2クール_保育セミナーサムネイル 【保育環境コーディネーター・オンラインセミナー】 (2)

 

第1回目テーマは

【保育環境とおもちゃの役割

〜4つの発達課題から考える〜】

 

保育室で活発に動いている子が良く育っている・・・?

日本知育玩具協会顧問の汐見稔幸先生は

「それは誤解だ」とおっしゃられています。

「心が活発であることが健康」

そういった子どもの保育室での姿とは?

 

遊びに集中、没頭して「明日も遊ぼうね」と

保育園から帰っていく

喧嘩や戦いごっごが自然に減っていくとしたら…

 

第一回目は 子どもの発達課題から

なぜ保育室におもちゃが必要なのかについて

考えていきましょう!

 

【 開催日時 】

2023年3月3日(金) 19時00分~21時00分

当日リアル受講が難しい方も受講できます!

⇒お申込み者皆様へ
開催後2週間限定アーカイブ配信あり!!

【 対 象 】

現役保育士の方

保育施設(保育園・幼稚園・こども園)に所属されている方

または、保育環境コーディネーター養成講座修了マイスター

 

【 講 師 】

(社)日本知育玩具協会 代表理事
おもちゃと絵本のカルテット オーナー

藤田 篤
【 主 催 】

認定講師 島袋 智子

 

【詳細・お申込みページ】

第2クール 保育環境コーディネーター・オンラインセンター
【保育環境とおもちゃの役割 〜4つの発達課題から考える〜】

 

2303_第2クール_保育セミナーサムネイル 【保育環境コーディネーター・オンラインセミナー】 (4)

 

第1クール 保育環境コーディネーターオンラインセミナーを

受講された保育士さんのご感想を、一部ご紹介させて頂きます⇊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・生活と遊びは繋がっていてどちらもとても大切にしなければいけない中で、

育児担当制や環境構成についてのポイントを知ることができました。

・とてもよかったです。

あそびで子どもがどんな力をつけていくのかを知ることで、保

育者の働きかけや玩具の選び方、環境設定を意識することができます。

セミナーで学んだことをまとめて職場で伝えたいと思います。

・子どもの発達を軸になぜこの時期にこのおもちゃが必要なのか、

10の姿や自己肯定感など育って欲しい所にマッチした

おもちゃを与える必要が伝わりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

保育環境ついてお悩みの保育士さん

子どもたちが育つ保育環境づくりを学びませんか?

 

 

今回のブログは、

日本知育玩具協会認定講師 島袋智子が担当いたしました。

日本知育玩具協会 認定講師 島袋智子のブログも是非ご覧ください。

 

 



Comments are closed.