2020年前期キュボロ継続レッスンを開講しました!

0

Posted by Y_Nakamura | Posted in スタッフ日記, 四次元の立体パズル キュボロ | Posted on 22-06-2020


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、キュボロ教室担当の中村です。

 

6月20日(土)に刈谷市産業振興センター304会議室で、

キュボロ継続レッスンを開講しました!

DSC03747

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた緊急事態宣言をうけて、

4、5月の教室を休校とさせていただいておりましたが、

キュボロ教室では、お子様一人ひとりの、創造力を最大限に伸ばしていくため、

また、皆さまからの教室受講へのご希望の声を多数いただいていることを踏まえ、

6月から教室再開をすることといたしました。

 

開講に向けて、教室の消毒、換気を含めて感染防止策を講じてまいります。

【バナー】キュボロ教室

 

 

藤井聡太棋士が2つのタイトルに向けて、勝ち進んでいるのをご存知でしょうか?

藤井棋士の詰将棋の強さ、速さ、

何十手も先を読む 直感を育てたのが、スイスの玉の道の積木 キュボロなのです。

 

若き天才・藤井棋士がその直観力を培ったキュボロ。
スイスでは小学校の授業の一環として、そのキュボロが導入されています。

 

本キュボロ教室では、スイス小学校での指導法もとに
日本向けに構築された独自のカリキュラムで、
お子様から大人まで、これからの社会に必要なスキルの土台を伸ばしていくことができます。

 

 

それでは教室の風景をご紹介します。

 

DSC03752

久しぶりの開講ですので、

まずは、パーツの特徴をみんなで確認!

 

DSC03779

コンペティションも行いました。

久しぶりの緊張感になかなか思うような道が作れないお子さんもいましたが、

一生懸命に取り組んでいる様子はとても楽しそうでした。

 

DSC03724

その後は講師のむっちパパによるアドバイス!

ちょっとした工夫でどんどん道が長くなっていきます。

みんな興味深々!

 

最後はみんなで記念撮影!

DSC03843

 

 

 

汐見稔幸先生とキュボロのレッスン

カルテット キュボロ教室は日本保育学会会長・東京大学名誉教授の汐見稔幸先生に応援をいただいています。

 

 

 

 

 

 

 



Comments are closed.