スタッフ研修~リトルワールド~

0

Posted by Kumi_Iijima | Posted in クミ店長のブログ, スタッフ日記 | Posted on 26-05-2017

こんにちは、クミ店長です♪

 

5/24(水)は臨時休業をいただき、スタッフ研修を行いました!

今回のスタッフ研修では、ドイツの文化に触れるため、犬山にある野外民族博物館 リトルワールド に行ってきました(^O^)

DSC00130

 

私自身、リトルワールドに行くのは幼稚園か小学校低学年以来なので、20年ぶり?!

名古屋駅からのバスの車内では、まるで遠足に行くときのようなワクワク、ドキドキで胸がいっぱいでした♡

はしゃぎすぎて、思わず顔ハメをしてしまうほど…笑

DSC00133

 

まずは6/18(日)まで開催されている ウズベキスタン国立サーカス を鑑賞しました

もえこスタッフの表情が青ざめるほど、大迫力のショーに大興奮!

童心にかえって楽しみましたよ(*^_^*)

DSC00143

 

お目当てのドイツゾーンでは、お店の入り口に大きなくるみ割り人形を発見!

本場さながらの雰囲気に、スタッフのテンションは最高潮!(^^)!

店内には、カルテットでおなじみのラベンスバーガー社のゲームやパズルがたくさんありました♪

IMG_5016

 

ドイツ料理が食べられるお店では、ウィンナーやプレッツェルに舌鼓♡

まなスタッフが、「ここでビールが飲めるようになりました!」というほど美味しいドイツビールは、3種類の味を飲み比べ!

普段ビールは飲まない私ですが、ドイツビールはどれも美味しく、あっという間になくなってしまいました(笑)

IMG_5017

 

看板の後ろは木馬の絵が描かれており、細部にまでドイツを感じることができましたっ

IMG_5018

 

ドイツの文化に触れ、ますますドイツに魅了された今回のスタッフ研修

皆さまにもドイツの魅力をもっと伝えられるよう、ブログ等で発信を続けていきたいと思います!

今後のカルテットにご期待ください(^^)

 

【イベント】ドイツゲーム体験会を開催しました♪

0

Posted by 篠田 | Posted in カードゲーム・ボードゲーム, スタッフ日記, 実店舗のイベント | Posted on 06-05-2017

こんにちは、スタッフ篠田です

カルテットでのイベントは「ドイツゲーム体験会」!!

こどもの日に、親子でた~っぷりアナログゲームを体験して頂きたいと
新作ゲームから定番までたくさんのドイツゲームをご用意しましたよー♪

今回は、おもちゃ(ドイツゲーム)の先生である
日本知育玩具協会 認定講師の皆さんにもお力添え頂き、より充実した会となりました!

写真-2017-05-05-10-56-48

認定講師のみなさんと、準備がてらゲーム対決♪ 大人もばっちり楽しめますよ!笑

 

ウォーミングアップがすんだら、

さあ、いよいよゲーム体験会のはじまりはじまり~

写真-2017-05-05-15-52-37

IMG_8586

初対面のお子さん、親御さん同士ですが、

ゲームがはじまるとすぐに
仲良くなれてしまうのも、ドイツゲームの魅力♪

 

IMG_8582

▲ 動く迷路ラビリンス

 

2時間半という時間も、気付くとあっというま・・・
お腹が空いているのにも気付きませんでしたっと
午前中にご参加頂いた親子さんからお声が上がるほど♪ 笑

IMG_8584

▲ いろがごちゃまぜ

 

IMG_8583

▲ おばけのヒューゴ

 

写真-2017-05-05-15-53-00

▲ プルンプザック

 

コミュニケーションの取り方、
勝ち負けへの執着、気持ちのコントロールなどなど
ドイツゲームで育まれる力は、生きていく上で大切な事ばかり。

今回の体験会が、たくさんのお友だちとの出会いと、
ご家庭での遊びがひろがるきっかけになっていたら幸いです♪

写真-2017-05-05-13-33-19 IMG_8585

 

 

愛知県刈谷市にあるカルテット実店舗では、
体験していただけるドイツゲームを常時50点以上ご用意しています♪
きっとあなたにピッタリのドイツゲームとの出会いがあるはずです

ご来店お待ちしておりまーす!(^O^)

 

 

【特典付き!】キュボロ(クボロ)社スタンダードのご予約について

0

Posted by 篠田 | Posted in お知らせ, スタッフ日記, 一押し♪おもちゃ | Posted on 01-05-2017

こんにちは、スタッフ篠田です。

年始から大好評いただき、ご予約で完売続きの大人気の木製玉の道おもちゃ

スイス・CuboroCuboro(クボロ/キュボロ)社のスタンダード!

 

日本での大盛況ぶりと、待っているファンのみなさんお声をお届けしに

2017年2月ドイツ・ニュルンベルク国際玩具見本市(=メッセ)にて

cuboro社エッター社長にお会いしてきました♪

 

DSC08439
エッター社長、日本での反響をとても喜んでくださいましたよ♪

 

むっちパパが、Cuboroスタンダードのご予約で待って頂いている

ファンの皆さんの事をお伝えしたところ

なんと!特別特典をプレゼントしてくださいましたっ

 

【今なら、ご予約特典つき!】

Cuboro社エッター社長夫妻の自筆サインと、Cuboro社ロゴ入り缶バッチをプレゼント♪

 

17cuboro02

(5/1現在、既にご予約頂きお待ち頂いている方にも、もれなくお付けできますのでご安心下さい)

cuboroのロゴ入り缶バッチに、エッター社長夫妻 自筆サインを付けてお届けします♪

数量限定なので、ご予約はお早めに!
★ ご好評いただき、缶バッチ特典は終了いたしました ★
※現在、サインのみお付けしております
▼ ご予約はコチラ ▼

次回 秋ごろ  入荷未定(※)にてご予約を承っております

※入荷時期は目安となり、前後する場合もございます。お届けを確約するものではありません。

※入荷後、ご注文順に順次発送となります。

 

——————————————————————————————

現在、ご注文をたくさん頂いております。できるだけ多くの皆様に、早くお届けできるよう

メーカー側も生産をがんばっておりますが、現在のところ具体的なお届け日程はお伝えできません。

入荷の目安として 秋ごろ を予定しておりますが、あくまでも目安となりますため

お届けを確約するものではございませんこと、どうぞご了承くださいませ。

——————————————————————————————

 

蜜ろうクレヨン -子ども達が夢中になる理由-

0

Posted by Kumi_Iijima | Posted in クミ店長のブログ, スタッフ日記, 実店舗のイベント | Posted on 03-04-2017

こんにちは、クミ店長です(^^)

カルテットではただいま、【 蜜ろうクレヨン 】特集をしています!

 

小さい頃から色に親しむことは、子どもの感性を豊かにするためにとっても重要なこと

カルテットでおなじみの、ドイツ・シュトックマー社の蜜ろうクレヨンは、おもちゃの基準よりもはるかに厳しい食品としての基準にそっているので、噛んだり、なめたりしても大丈夫!

小さなお子さまから楽しんでいただけます(*^_^*)

 

 

シュットクマー社の蜜ろうクレヨンは、何と言っても「色」がきれい!

透明感のある色で、色そのものの美しさが体験できます

色を重ねてもにごることがないので、様々な色を作りだすことができますよ♪

 

蜜ろうクレヨンには、ブロックとスティックの2種類ありますが、小さなお子さまにおすすめなのは、ズバリ!【ブロッククレヨン】

エンピツの持ち方はちょっと難しくても、ブロッククレヨンならぐー握りで持て、少ない力でお絵かきが楽しめますよ♪

線だけでなく、面を使ってお絵かきを楽しみましょう(^O^)

 

また、ホットプレートを使う【溶かし絵】や、濃く塗りつぶした色の下から、次々にカラフルな色が現れる【ひっかき絵】など、様々な技法でお絵かきが楽しめます♡

DSC01397

 

今回はもえこスタッフによる、ひっかき絵体験が出来るイベントも開催しますよ~!

日時:4月23日(日) 11:00~

参加費:800円 ※材料費込(スクラッパー付)

対象:小学校中学年~大人

定員:4名

 

中学・高校の美術の教員免許をもっているもえこスタッフと一緒に、ひっかき絵で楽しくお絵かきしませんか?(^^)

ご予約はお電話にて!⇒  ℡ 0566-28-3933 (火曜定休)

【ご予約特典付き♪】Cuboro(クロボ)社スタンダード

0

Posted by 篠田 | Posted in お知らせ, スタッフ日記, 一押し♪おもちゃ | Posted on 01-04-2017

こんにちは、スタッフ篠田です♪

 

愛知県では、ここ数日また寒い日が続いていますが、

通りがかった近くの公園の桜の木

しっかり、つぼみが膨らんできていました!

確かな春が近づいているのを感じます

 

 

さて、そんな春の訪れとともに、嬉しいお知らせを♪

 

ご予約で完売続きの大人気の木製玉の道おもちゃ

スイス・CuboroCuboro(クボロ/キュボロ)社のスタンダード!

4月中旬入荷予定分のご予約、残りわずかですが受付中です♪

2017年2月、ドイツ・ニュルンベルク国際玩具見本市(=メッセ)にて

当店オーナーむっちパパが、Cuboro社エッター社長に

日本のファンのみなさんの声をお届けしたところ、

なんと!特別特典をプレゼントしてくださいましたっ

DSC08444

 

(4/1現在、既にご予約頂きお待ち頂いている方にも、もれなくお付けできますのでご安心下さい)

Cuboroのロゴ入りメモ帳、鉛筆、缶バッチの3点セットに、

エッター社長夫妻 自筆のサイン を付けてお届けします♪

 

数量限定なので、ご予約はお早めに!
◆ 文房具セットおよび缶バッチ特典は終了いたしました ◆
※現在サインのみおつけしております
▼ ご予約はコチラ ▼

次回 4月中旬頃 (※)入荷予定のご予約を承っております
※入荷時期は目安となり、前後する場合もございます。

※ご予約順の発送となります

 

 

 

カルテットでピクニック?(^^)

0

Posted by Kumi_Iijima | Posted in クミ店長のブログ, スタッフ日記 | Posted on 26-03-2017

こんにちは、クミ店長です(*^_^*)

 

3/22(水)は臨時休業をいただき、スタッフ研修を行いました

スタッフ研修では、今後のカルテットについての真面目なお話や、今までなかったような新しいイベントの企画など、内容は盛りだくさん!

みんなで意見を出し合って、とっても有意義な時間となりました♪

 

午前の部の後は、食いしん坊が勢ぞろい?のカルテットスタッフお待ちかね、昼食タイム(^O^)

この日はとってもお天気が良く、絶好のピクニック日和!

ということで、すべり台が置いてあるプレイコーナーでお昼を食べましたよ♪

 

むっちパパのドイツ土産・ソーセージの登場ですっ

IMG_4336

美味しそうに焼けてきました!

 

久しぶりの本場・ドイツの味に、スタッフ大興奮!(^^)!

みんなで美味しくいただきました♡

17458008_1415804688479322_827152914721386214_n

 

ピクニックを楽しんでいると、お隣のカフェ・Lamaのオーナーさんが偶然通りかかり、ソーセージのおすそわけをしたのですが、すると…

IMG_4341

まさかのコーヒーの差し入れが!

オーナーさんの優しい心使いに、お腹も心も満たされました(*^_^*)

カルテットの周りには、素敵なお店がたくさんだな~と、改めて感じた出来事でした♡

 

周りのお店に負けないよう、カルテットもさらにパワーアップしていきたいと思います!

新しいイベントも、皆さまに楽しんでいただけるよう、現在打合せ中ですっ

決まり次第、ブログでお知らせしますので、お楽しみに~(^^)

ドイツ研修報告会のお知らせ

0

Posted by 篠田 | Posted in スタッフ日記, ドイツ・おもちゃに出会う旅 | Posted on 12-03-2017

先週から2週間にわたって、ブログでお伝えしてきました

ドイツ・おもちゃ作りの心に触れる旅 2017の様子♪

DSC08352

Cuboro(クボロ)社やジオ・オーストラリア社との講座開発など、

皆さんによりよい知識と情報が提供できる足がかりができました♪
今回の研修について、さらに詳しく、直接お話しできる機会として

▼ 報告会を開催することが決定しました! ▼

ドイツ・フレーベル幼稚園の視察、ゼミナールでの学びから得た、

知育玩具のあり方、次世代へつなぐ子育てと保育への姿勢をお伝えします

DSC08233

ドイツ視察報告会-フレーベルの学びとおもちゃ-
日時 / 3月20日(祝・月)  13:30~15:00
会場 / 刈谷市産業振興センター ※お子様連れ可
費用 / 1,500円(税込)   定員:15名
お申し込みは 下記フォーム または お電話(カルテット:0566-28-3933)にて♪

⇒お申し込みフォーム

 

知育玩具協会便りvol29

7日目 ◆ ドイツ・おもちゃ作りの心に触れる旅 2017 

0

Posted by 篠田 | Posted in よもやま話, スタッフ日記, ドイツ・おもちゃに出会う旅 | Posted on 10-03-2017

こんにちは、スタッフ篠田です。

1月31日~2月8日にかけて、ドイツへ視察研修に行ってきました♪

日本知育玩具協会の認定講師の先生も同行して、

フレーベル博物館でのゼミナール研修、現地幼稚園の視察、

おもちゃの見本市でのメーカー訪問という、内容盛りだくさんの旅路!

 

写真たっぷりにお届けしますので、

ぜひドイツの雰囲気を楽しんで頂ければと思います♪

 

◆ 7日目 ニュルンベルク

 

ドイツの旅もいよいよ最終日

今日は、ニュルンベルク市内の観光です♪

 

中央駅の真向かいにある、職人広場(Handwerkerhof)、

メッセ(おもちゃ見本市)の開催期間は、

見本市のロゴ入りの旗がかかっているんですね!

DSC08592

 

 

DSC08615

ホテルから見渡すニュルンベルクは、

赤い屋根から石畳がのぞき、

とっても異国情緒あふれる雰囲気です

 

さあ、準備ができたら、地図を片手に出発!

写真-2017-02-06-19-35-42

 

まずは、中央広場へ

ニュルンベルクの中央広場といえば、

クリスマスマーケット!世界中から観光客が訪れるスポットです

 

今回はシーズンオフということで、

野菜など通常のマーケットが開かれていました♪

DSC08635 CIMG4729

カラフルな野菜や果物がならぶ様子は

みているだけでワクワクしてきますね!

 

CIMG4780

ドライフルーツの販売もありました♪

気さくな店主さんに、あれもこれもと試食を頂き

贅沢なひと時になりました 笑

 

写真-2017-02-06-18-02-53

 

たくさん歩いたところで・・・お昼の時間!

今日は、ブラートヴルストホイスレ(Bratwursthäusle )で

本場ドイツのソーセージを頂きます♪

CIMG4737写真-2017-02-06-20-17-42

いくらでも食べれちゃいそうっ

 

 

さて、次に目指すは、「おもちゃ屋」

石畳の町をぬけて、みえてきました!

写真-2017-02-06-19-29-28 写真-2017-02-06-19-25-33 写真-2017-02-06-19-22-36 写真-2017-02-06-18-29-53

店内には、ずらりとおもちゃが並び

カルテットでも取扱いのある木製玩具やカードゲームもちらほら・・・♥

正面入り口のディスプレイもとっても素敵っ

 

 

DSC08630

駅方面にすこしもどって次は、ドラッグストアへ

2階がおもちゃ売り場になっているんです♪

つくと・・・ゲームがずらり、圧巻です

CIMG4786

ドイツでは、本屋にもカードゲーム、ボードゲームがおかれるほど

日常にゲームという文化が馴染んでいるんですね!

ドイツゲームは、人と人との触れあいがうまれるところ

ぜひ、日本でも同じように定着して欲しいです

 

 

あれもこれもと選んでいるうちに、

気づけば帰国の時が近づき・・・

写真-2017-02-06-22-36-59

 

ドイツ、最後の食事はICE(ドイツの新幹線)の食堂車で!

写真-2017-02-06-4-28-15

 

ニュルンベルクから、フランクフルト空港を経て

日本へ

 

おもちゃにたっぷり触れ、たっぷり学ぶ1週間でした

日本のおもちゃ市場や、流行とはまったく違うおもちゃ達との出会いで、

時代とともに盛り上がっては消えていく

日本のおもちゃって、本当におもちゃなのかな?と考えさせられます。

時代を反映する、流行り廃りはもちろんありますし、

感覚の共有としての面白さも、あります。

でも、教育や、発達課題、心に寄り添ってくれるおもちゃは、

流行り廃りの中で生まれるものではないと感じました。

 

確かな知識と、先人達の知恵と経験から受け継がれていく

そんなおもちゃについて、学ぶ貴重な1週間に感謝です。

 

 

写真-2017-02-07-18-17-40

馴染みのある言葉を見かけるたびに

帰国したんだなあ、と、ほっと一息

 

DSC08692

まずは、

たっぷりお湯をはったお風呂にはいりたいと思います…!笑

6日目 ◆ ドイツ・おもちゃ作りの心に触れる旅 2017 

0

Posted by 篠田 | Posted in よもやま話, スタッフ日記, ドイツ・おもちゃに出会う旅 | Posted on 09-03-2017

こんにちは、スタッフ篠田です。

1月31日~2月8日にかけて、ドイツへ視察研修に行ってきました♪

日本知育玩具協会の認定講師の先生も同行して、

フレーベル博物館でのゼミナール研修、現地幼稚園の視察、

おもちゃの見本市でのメーカー訪問という、内容盛りだくさんの旅路!

 

写真たっぷりにお届けしますので、

ぜひドイツの雰囲気を楽しんで頂ければと思います♪

 

◆ 6日目 バンベルク ~ アウクスブルク へ

2日間にわたっての、おもちゃ見本市を終え

バンベルクの街並みとも今日でお別れ

DSC08580

出発前にホテルの周辺を少し散策

静かな旧市街、

穏やかな朝日を浴びながら歩いていきます

DSC08577

DSC08591DSC08585

 

名残惜しい気持ちもありつつ・・・

次の出会いを楽しみに出発です!

 

電車を乗り継ぎ、

着いたのは・・・アウクスブルク! 今日の目的地です。

ドイツで最も古い都市の1つとされるアウクスブルク

はじまりは紀元前15年と言われています。

そんな歴史在る街で、まずは有名な黄金の市庁舎へ・・・

 

DSC08594

▲市庁舎の前で

アウクスブルクの紋章と、双頭の鷲の紋章、かっこいいですね!

 

さあ中へ

DSC08597

 

ドイツ・ルネサンスの最高傑作といわれる建物・・・

3階の黄金の間の華やかさには目を見張るばかりです

DSC08598 DSC08599 DSC08603

休憩用の椅子も、なんだかちょっと豪勢に感じられます

むっちパパ、皇帝の気分?笑

DSC08601

第二次世界大戦で全壊、戦後に復元されたのが現在の市庁舎

全壊当時の写真も展示されていました

DSC08604

 

 

歴史と、建築、文化を学んだ後は、今日のメインイベントへ・・・

WWKアレーナでの、サッカー観戦!

CIMG4672

2月5日の今日は、

FCアウクスブルク 対 ヴェルダー・ブレーメン!

CIMG4674

ドイツの寒空の下、アレーナは観衆の熱気であふれていましたっ

CIMG4678

CIMG4679

こんなに大きなプレッツェルも!

顔より大きいプレッツェルに、日本知育玩具協会の先生達もびっくり♪笑

写真-2017-02-06-0-37-24

CIMG4681

CIMG4677

1対1の接戦から、

なんと3対2でFCアウクスブルクの勝利へ!

見応えのある試合でした♪

 

 

ドイツの雰囲気をたっぷり味わって、

明日はおもちゃ屋さんの視察と、ニュルンベルクの観光へ向かいます

5日目 ◆ ドイツ・おもちゃ作りの心に触れる旅 2017 

0

Posted by 篠田 | Posted in よもやま話, スタッフ日記, ドイツ・おもちゃに出会う旅 | Posted on 08-03-2017

こんにちは、スタッフ篠田です。

1月31日~2月8日にかけて、ドイツへ視察研修に行ってきました♪

日本知育玩具協会の認定講師の先生も同行して、

フレーベル博物館でのゼミナール研修、現地幼稚園の視察、

おもちゃの見本市でのメーカー訪問という、内容盛りだくさんの旅路!

 

写真たっぷりにお届けしますので、

ぜひドイツの雰囲気を楽しんで頂ければと思います♪

 

◆ 5日目 バンベルク ~ メッセ

メッセ(おもちゃ見本市)への参加も今日が最終日

今日はどんな出会いがあるのか、楽しみですっ

 

ホテルのすぐそばには、運河が通り、絶好の散歩スポットでした

朝もやが立ち込める運河は、物語の場面を切り取ったよう

DSC08497

 

バス停まで歩いていると、昨日は見かけなかったものが・・・

9F67150B-ED59-4EEF-884D-A4B266DDF588

祖国ドイツの土地になじむ、プッキーの三輪車

石畳も似合いますね~、なんだか見知ったものを見ると嬉しくなってしまいます。笑

 

 

◆ まずはネフ社のブースへ

日本知育玩具協会の認定講座としてもおなじみの

ネフスピールリグノのメーカー、スイス・Naef社

DSC08468

▲チーフデザイナー、ハイコ・ヒリックさん、エンゲラー社長親子と

 

なんと、当店オーナーが理事長も務める日本知育玩具協会の活動について

とっても喜んで下さっているそう

ぜひ、認定講師の皆さんの積み木パフォーマンスを見たいとリクエスト頂き

会場で臨時の積木ショー♪笑

DSC08458

DSC08464

もちろん、オーナーむっちパパも積木ショーを披露しましたよ♪

ギャラリーが増えて、写真を撮っていかれる海外の方も!

思いがけずの、海外デビューとなりました(^v^)

 

 

◆ 圧巻の展示 カプラへ

カプラのブースは、圧巻の展示内容!

見上げるほどのキリンや、

8CDFF4FA-E633-401C-B9F6-8C621A1E3BD3

カラーカプラを使った立体と平面をあわせたような展示まで

DSC08521 CIMG4591DSC08526

カプラの考案者トム・ブリューゲンさんと♪

お城に住みたい、と思ったことが開発のきっかけというカプラ。

カプラのデザインブックについての秘話や、

カプラがもつ表現の可能性に感動してしまいましたっ

 

 

 

◆ お次は スウェーデン・アウリス社 へ

日本知育玩具協会の認定教材としてもおなじみアウリスグロッケンのメーカー♪

DSC08547

▲シェル・アンダーソン社長とむっちパパ

音楽や、アウリスグロッケンもつ魅力についてたっぷり語っていただきました♪

 

 

◆ 自然派 ヴォレマニファクチュア

自然素材にこだわり、さまざまな手仕事の素材をつくっているウールマニュファクチュア社♪

カルテットで大・大・大人気の「おりきイネスはじめてセット」に入っている

4色の毛糸も、ここのものなんですよ♪

DSC08530 DSC08538

DSC08553

▲ヴォレ=マニュファクチュア(ウール=マニュファクチャー)のカトリン夫妻とむっちパパ♪

自然素材ならではの

深みのあるやわらかな色合いがとっても素敵

カラフルに飾られていた羊毛フェルトは、思わず触りたくなってしまいましたっ

 

 

◆ フレーベルの意思をうけつぐおもちゃ ジーナ社

ジーナ社は教育者として広く知られるフレーベルとゆかりの深いおもちゃメーカー♪

今回の研修で視察した幼稚園や、フレーベルゼミナールで使っていた

恩物(おもちゃ)もジーナ社のものなんですよ♪

DSC08560

DSC08564

▲左から バーバラ・ザイドラー女史、むっちパパ、ノーマン社長

 

 

あっというまの2日間

各社メーカーを訪問し、新しいおもちゃや人との出会いに恵まれました

快く迎え入れて下さった関係者の皆さんに感謝です!