「成功と失敗、何度でもやってみよう♩」保育園出張研修でキュボロ教室

0

Posted by 藤田篤 | Posted in 四次元の立体パズル キュボロ | Posted on 04-06-2021

タグ: , , , , , , ,


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

 

日本知育玩具協会 認定講師 小林麻以子です。

 

私は、三重県津市を拠点に

日本知育玩具協会の認定講座・教室を開講している

シニアマイスターです。

 

 

オーナーむっちパパの保育園研修に

同行させていただきましたので、

皆さんにご紹介します^^

 

 

梅雨に入った東海地方、

 

お部屋で過ごす時間も必然的に増える時期でもあります。

 

室内遊びに対して

積極的におもちゃを導入されているこちらの保育園さまでは、

 

昨年から年長児クラスで

キュボロ教室モデル校の出張講座を行なっています。

 

phonto 130

 

むっちパパの質問に次々と答える元気な声!!

 

先月のレッスンの内容を思い出しながら、

 

6月は、「感覚」を使って答えるというクイズが

むっちパパから出されました。

 

「正解ー!」

ぴょんぴょん飛び跳ねて喜ぶお子さん。

 

phonto 132

 

「ざんねーん!次またチャレンジしよう!」

間違えて残念そうにするけれど、

次は正解しよう!と前を向くお子さん。

 

 

キュボロは玉の道のおもちゃとして、

パーツをつなげてビー玉を転がす・・だけでなく、

 

 

この日のワークのように

自分の持つ感覚を生かして楽しみながら、

 

お子さんたちの見えない力を伸ばすこともできます。

 

 

むっちパパの保育研修には、

保育士の皆さんも興味津々。

 

phonto 133

 

「こうやって取り組むんですね!」という言葉からは、

 

聞けばわかる!やればできる!

 

先生たちの自信や手応えを感じます^^

 

 

先生たちが自分でできるようになるから、

 

保育が楽しく、

お子さんたちの成長を頼もしく見守ることができるようになります。

 

 

____________

 

1996年創業!信頼の実績!

 

カルテット保育事業部では、

保育園・幼稚園をお客さまとして、

木のおもちゃ・保育よう輸入玩具を扱っており、

カルテットだからこそできるサービス・情報をお届けしています。

 

また、日本知育玩具協会における

保育環境改善プログラムでは、

保育実践歴25年以上の当協会理事長藤田篤から、

直接指導・研修を受けることができます。

 

お困りごとや不明点、ご要望など、お気軽にご相談ください。

 

▼カルテット保育事業部HP

https://hoiku.quartett.jp

 

 

今回のブログは、

キュボロ教室 三重・津校

小林麻以子が担当いたしました。

小林麻以子のブログもぜひご覧ください♩

 

 

 



Comments are closed.