【カルテット通信】夏休み特集♪《帰省前に準備しよう編》

0

Posted by morikawa | Posted in メールマガジン バックナンバー | Posted on 04-08-2013


このエントリーをはてなブックマークに追加

+Index‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
[1] 夏休み特集♪《帰省前に準備しよう編》
[2] ★新商品★まんだらぬりえ仲間入り
[3] 再入荷商品
[4] 実店舗イベント・セミナー情報
[5] むっちパパの8月
[6] 編集後記
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

こんにちは カルテット
メルマガ担当 森川です。

夏休み、おじいちゃん・おばあちゃんの家へ
帰省の予定はありますか?

自然と触れ合う機会があったり、
普段と違った生活に子ども達のワクワク倍増中!
そんな気持ちを満足させるお手伝い。
帰省前に準備してほしいアイテムをご紹介します♪

☆─────────────────☆
[1] 夏休み特集♪《帰省前に準備しよう編》
☆─────────────────☆

◎夏の自然と触れ合おう♪水遊び・川遊び!
─────────────────
川の水の冷たさ、砂浜の感触や温度、
虫の羽根の繊細さや鳴いているときの振動・・・
夏の思い出は、手のひら、足の裏の感触と一緒に思い出されます。
夏の実体験は「今っ」!!!

◆夏大好き!『水遊び』セット
https://www.quartett.jp/products/2538.html

夏といえば、海!川!プール!
バケツや舟、水車付きカップなど楽しい水遊びおもちゃのセットです。

◆夏大好き!『川遊び』セット
https://www.quartett.jp/products/2539.html

川の生き物、夏の忘れられない宝物が見つかるかも!?
自由研究にもオススメ!
レンズ付きの自然観察ボックスに
昆虫や水中の生き物を入れてのぞいてみよう♪

■夏休み!緊急指令!お外で遊べ!「外遊び・水遊び」一覧ページ
https://www.quartett.jp/products/c_11.html

 

◎工作のアイディアがギュッと詰まっています!『工作絵本』
─────────────────
夏休みの工作どうしようかな???
そんな時のヒントがいっぱい!

“お手本通りに作ることではなく、
一人ひとりの創造力を生かすことを目指す”

美術学校の指導するミヒャルスキィ夫婦のアイディアが詰まっています。
「自分でやってみよう」という気持ちを引き出してくれる
工作・お絵描き・木工の3アイテムです♪

◆手づくり工作絵本 1 楽しい工作教室
https://www.quartett.jp/products/1811.html

紙で遊ぶ・フェルト遊び・木の工作・粘土と陶土・明かりと遊ぶ

◆手づくり工作絵本 2 お絵かきと工作
https://www.quartett.jp/products/1812.html

線で書く・色で描く・版で刷る・紙で作る・羊毛で作る・金属で作る 他

◆手づくり工作絵本 3 楽しい木工教室
https://www.quartett.jp/products/1813.html

部屋で遊ぶ、外で遊ぶ・動くおもちゃ・楽器・年中行事の飾り 他

 

◎夏休み、時間を忘れてドイツゲーム!
─────────────────
夏の帰省の荷物にはゲームもお忘れなく♪
夏休み、時間を忘れてドイツゲームで遊ぼう!

年齢別にぴったりのゲーム3アイテムのセット。
『ファミリーゲームはじめてセット』がおススメ♪

◆[気軽にはじめよう]3・4歳向け
https://www.quartett.jp/products/2022.html

どこまでも伸びていくヘビと虹色ラッキーカードにドキドキ。カードゲーム『虹色のへび』、
絵を合わせるメモリーゲーム『キンダーメモリー』、
3つの色さいころを振り、その組合せの妖精さんをゲット『妖精さがしゲーム』
のセット。

◆[じっくり遊ぼう]5・6歳向け
https://www.quartett.jp/products/2026.html

迫ってくるネコに用心しながら、大きなチーズを目指してスタート!『ねことねずみの大レース』、
足し算、掛け算の計算を楽しみながら身につく『じょうずにお買いもの』、
記憶、観察力がものを言う!?でもあきらめたら勝ってた!と楽しいすごろく『ガイスタートレッペ』のセット。

◆[気軽にはじめよう]7・8歳向け
https://www.quartett.jp/products/2028.html

カードを捨てるとき鳴き真似するのですが、赤いカードは鳴いちゃダメ。賑やかなカードゲーム『ココタキ』
サイコロを振り、かわいいうさぎの6人家族を集める『マイティマックス』、
6個の色サイコロを一度に振りサーキットのマスをレーシングカーが進む『カーレース』のセット。

■脳と体を育てる『知育ゲーム』
https://www.quartett.jp/game.php

 

☆─────────────────☆
[2] ★新商品★まんだらぬりえ仲間入り♪
☆─────────────────☆

◆まんだらぬりえブック《 MANDARA 1 》|エルフ(日本)
https://www.quartett.jp/products/2543.html

太い線でデザインされているので満足度UP!
少しはみ出しても、きれいに見えるのがうれしい♪
曲線のやわらかなデザインが中心。

◆まんだらぬりえブック《 MANDARA 2 》|エルフ(日本)
https://www.quartett.jp/products/2544.html

こちらは、直線のシャープなデザインが特長です。

●3歳・4歳から

◆シャボン玉「ドッペル バブラー」|プスティフィックス社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/2542.html

プステフィックス社から2013年の新商品!
大きなシャボン玉の中にもう一つ小さなシャボン玉。
大好評『【夏遊び】シャボン玉セット[A]』にも入っています♪

●5歳・6歳から

 

☆─────────────────☆
[3] 再入荷商品
☆─────────────────☆

◎ドイツ・ニック社から続々入荷!
─────────────────
夏も人気!夏の織りのおすすめは「さき織り」。
着なくなったシャツを細く裂いて、ヨコ糸にします。
少し厚みがあり、味のある作品に仕上がります♪

◆おりきイネス
https://www.quartett.jp/products/941.html

試し用に少し織り始めている状態でお届け。
約19cmまでの幅のものを織ることができます。

◆おりきイネス はじめてセット
https://www.quartett.jp/products/1937.html

イネスにちょうどよい織物用毛糸セット付き。
届いたその日から、楽しく始められます。
さらに、仕上げる方法、世界一簡単なたて糸張りの方法など
初めての方の強い味方【DVD付き】もおススメ♪

◆【5歳女の子】お誕生日ギフト[1万円セット]|カルテットオリジナル(日本)
https://www.quartett.jp/products/2530.html

人気のおりきとおススメ知育ゲームのセット!

◆ヴァルター(ワルター)大工さん|ニック社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/356.html

ペグを叩くと、なぜか向きを変えて横向きになって出てくる!
そんな仕掛けが飽きの来ない魅力。

●3歳・4歳から

◆【3歳】お誕生日ギフト[1万円セット]|カルテットオリジナル(日本)
https://www.quartett.jp/products/2525.html

聴診器、注射器、体温計など充実の「お医者さんごっこセット」入り♪
叩くおもちゃ「大工さん」も入っています。

 

◎じっくり時間をかけて・・・
─────────────────

◆赤ちゃんサーラのキット〈34cm・縫製済み〉|スウェーデンひつじの詩舎(日本)
https://www.quartett.jp/products/1188.html

子どもの胸にしっくり収まる30cmくらいの赤ちゃん人形があったらうれしい。
ウォルドルフ人形のパターンを赤ちゃんらしい体型に作りかえたキットです。

◆佐々木正美 著「エリクソンとの散歩」|子育て協会(日本)
https://www.quartett.jp/products/849.html

児童精神科医 佐々木正美先生の著書。
乳児期から老年期にいたるまでの道標が明かされます。

◆モビール・バード|セレクタ社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/1914.html

赤・オレンジ・黄・緑・青 の5色の鳥たちが
ゆらゆらとお部屋を彩ります♪

 

☆─────────────────☆
[4] むっちパパの8月
☆─────────────────☆

子どものことは子どもに訊け 三角箸の発明

発売から今年で2年を迎えた三角箸。
実は三重県松阪市わかすぎ保育園で生まれました。

小学校に入るまでに
身につけてほしい正しい箸の持ち方・・・で
子どもたちが皆、苦労していたのです。
見かねた園長先生が、どうしても解決してあげたいと箸の試作を始めました。
試作の箸ができたら子どもたちに使わせて様子を見る、使い心地を訊く。
そしてまた試作の繰り返し。

子どもの観察と、子どもの感想の中で発見したこと・・・
実は正しい箸の持ち方の決定的なポイントは、
3本の指・・・
親指、人差し指、中指の正しい握りを無理のない方法で、
どう導いてあげるか、だったのです。

そうです。3本の指を正しく握らせてあげれば、
箸は、こんなにも簡単に正しく握れるのです。

そして、握力が不十分な子どもを助けるのに
ちょうどよい「太さ」です。
ギブスのようだったり、
指の位置を無理に意識させなくても、
大人と同じようにかっこよく握れる箸。
無理やり教えなくても
正しく握れる箸はこうして完成しました。

この箸の生産をお願いしているのが、
今回訪ねた福井県小浜にある若狭塗の工房。
1955年の創業の老舗工房です。
ここで12もの伝統の工程を経て、
1膳1膳丁寧に仕上げられて生まれて来る、
それがこの三角箸なのです。

◆わかすぎの食育実践から生まれた こどもの三角箸(16cm)
https://www.quartett.jp/products/2128.html

子どもの発達により添う道具・・・
箸もおもちゃも子どもにより添うこと・・・
時には「子どものことは子どもに訊く」が大切なのです。

オーナー 藤田篤(むっちパパ)

 

☆─────────────────☆
[5] 実店舗イベント・セミナー情報
☆─────────────────☆

◆8月7日(水) 
キャンセルが出ました~♪ 
としくらえみ先生による シュタイナー『ぬらし絵教室』
https://blog.quartett.jp/staff/?p=2059

◆8月9日(金) 
『ぽんぽん鳥つ~くろ!の会』
毛糸で作る可愛い小鳥♪ぽんぽん鳥つ~くろ!
https://blog.quartett.jp/staff/?p=2041

◆8月22日(木)・29日(木)
『ウォルドルフ赤ちゃん人形講習会』
赤ちゃんサイズの手作り人形 作りませんか?
https://blog.quartett.jp/staff/?p=2058

◆11月10日(日)
『第27回 佐々木正美セミナー』
ファイナルin名古屋「子どもの未来を信じて」
https://www.quartett.jp/products/2540.html

☆詳しくはスタッフブログでチェックしてくださいね♪

===================
■公式ブログ『木のおもちゃカルテット』更新中♪
https://blog.quartett.jp/staff/

●楽しい♪実店舗のイベント情報
●人気商品の【再入荷】情報
●【新商品】のご案内をいち早く!
●カルテット「一押し」のおもちゃは?
●超人気の【セミナー】只今受付中!
●メルマガバックナンバー

☆─────────────────☆
[6] 編集後記
☆─────────────────☆

夏休みの帰省の思い出。
おじいちゃんもおばあちゃんは、一緒に暮らしていたり、
近所に住んでいたりで帰省とは無縁だった私。
「おばあちゃんちに遊びに行ってきたよ♪」
という友達をお盆とお正月、うらやましく思ってました。

でも、大人になってからは、
とても幸せな環境で暮らせていたんだなと実感中です・・。

帰省してもしなくても、この夏の瞬間を楽しんでくださいね♪

===================
カルテットのFacebookページでは、
再入荷情報など商品のご案内はもちろん、
実店舗のイベントのお知らせや
ネットストア以外での研修など、カルテットの活動、
オーナーやスタッフの日常などなど
楽しい情報を紹介しています。

皆さま、ぜひ「いいね!」をお願いします♪

★当店のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/toyQUARTETT
===================



Comments are closed.