小学生におすすめ!宝物を目指す探検家になれる!ドイツゲーム「カルバ」と「ラビリンス」

0

Posted by 藤田篤 | Posted in カルテットのクリスマス, カードゲーム・ボードゲーム, スタッフ日記, 一押し♪おもちゃ | Posted on 15-12-2020

タグ: , , , ,


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!スタッフの中村です。

 

今日はとっても寒く、雪も少し降っていましたね!

寒い日にはお家でぽかぽか、家族そろってドイツゲームはどうでしょうか?

 

今回は小学生に大人気!

じっくり考えて道を上手く作って、宝物を目指す、

ドイツゲーム「カルバ」と「ラビリンス」をご紹介します!

 

ますは「カルバ」から

画像4

みなさんはカルバ島を探検する探検隊のリーダーとなって、
探検隊を目的の神殿に導きます。

画像3

このゲームの面白いところは、
プレイヤー全員が同じ道のタイルを同時に使用するところです。

プレイヤーによって島のどこにタイルを置くのかを決める事ができるので、
みんな違った島が出来上がるんですよ!

画像2

早く探検隊をたどり着かせるのか、途中に落ちている宝石を集めながら進むのか、
しっかり戦略を考えながら進めていかなければなりません。

私はどこに道を合流させると効率がいいのかをあれこれ考えて、
作っていくのが面白いと思います。

 

先日、新商品の「カルバ ジュニア」が入荷しました!

またの機会にご紹介しますね!

 

 

次は「ラビリンス」です。

 

ドイツゲーム「ラビリンス」パッケージ

迷路を進んで、宝物を集めるゲームです。

 

ラビリンスの紹介画像

でも、びっくり!

この迷路はどんどん動いていくんです。

 

タイルを入れている様子

どこにタイルを入れようかな?

思うように道を作るのはなかなか難しいですね。
頭でたくさんの道を考えて、ここにタイルを入れよう!といざやってみた後に
こっちに入れた方がよかったのか!と気づいたり、実際に動かすことの大切さをすごく感じますね。
何度でも遊べる、とっても遊びごたえのあるゲームです。

 

みなさんもぜひ遊んで見てください!

 

ドイツゲーム「カルバ」と「ラビリンス」のご紹介でした!



Comments are closed.