ベビートイ、キッズトイ、知育玩具各インストラクター2級養成講座は
インストラクターにになると、学ぶだけでなく、
講師となって講座を開講できる道が開けます。
実際に、開講することになる2級講座は
1)発達心理学に基づいた子育てのメソッド
2)絵本の成功体験を保証するメソッド
3)おもちゃの選び方・与え方のメソッド
の実践メソッドを1日で学べる充実した内容。
母親はもちろん、保育、教育専門家、看護師、小児科医も同じ教室で学ぶ、高度な内容。
この充実した内容を6時間に凝縮し、平易に教える講座。
となれば
「マイスター養成講座、認定講座まで含めても、2級講座から数えてのべ5日間。
こんな短期間では、開講できるはずがない。」
と思われても仕方ありません。
実は、講師デビューのための、協会独自の「講座開講支援システム」があるのです。
2級講座開講を目指すマイスターは
5日間のスクーリング、それにホームスタディ(通信教育)で
インストラクターからマイスターになり、自分の講座を開講できるようになるために
この「講座開講支援システム」を利用しているのです。
その中の一つが今日、和田先生と錦見先生が受講した
各カリキュラムの意図、受講生の導き方、講座の実際の進め方を
先輩講師から細かく手ほどきを受けます。
ちなみに ↑ この画像は、その復習のために受講生限定で共有される動画配信。
これでめでたく、二人は自ら講座を開講できる準備が整いました。
このほかにも
・2級・1級講座の再受講システム
・講師専用SNS
・動画配信による各種講座・研修の共有
・セミナーや、支援センターや児童館、市役所など公共の講座講師の助手経験による実習
など、通常の育児、保育の中では経験できない「活動」と「学び」の場が用意されています。
マイスター養成講座での
公益財団法人日本生涯学習協議会認定「講師力」養成講座で講師としてのメソッドを学んだ後
これらのシステムを利用して講師デビューのための研修、実習の経験を積み、
無理なく講師としての活動を始めることができます。
ただし
子育て真っ最中に 子育てをおいてまで、講師活動に没頭しろ!
という指導はありません。
一番大切なこと
誰よりも、幸せにしてあげなければいけないのは
あなたの子どもたち。
「我が子」を幸せにすることなしに、ほかの子を幸せにできるはずはありません。
お子さんが対象年齢であれば
講師活動を急ぐより、我が子の子育ての中で、子どもを観察し
おもちゃと絵本、子育ての成功体験を積んでいただくことが、最優先です。
焦る必要はありません。
幸せな子育ての成功体験をたくさん積んでおきましょう。
それが、急がば回れ、我が子を幸せにして
その成功体験を「エビデンス」= 証拠として、後輩のママたちの子育てに
アドバイスしていくのです。
Good Toy! Good Life!
良いおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに。