習志野市で開講 8/20(日) 積木講座、玉の道講座、ドイツゲーム講座

0

Posted by 戸北 百々代 | Posted in お知らせ, よいおもちゃの選び方・与え方講座 | Posted on 17-08-2023

タグ: , , , , , , , , , , ,


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

日本知育玩具協会認定講師の戸北百々代です。

私は、

千葉を中心に活動している

ベビートイ・キッズトイ・知育玩具のマイスターです。

本日のブログを担当させて頂きますので

よろしくお願いいたします。

 

日本知育玩具協会の認定講師は、

様々なおもちゃの体験講座を

全国各地で開催しています。

 

 

今回は、千葉県習志野市で開催予定の

体験講座についてお伝えします。

 

8月20日(日)

千葉県習志野市にて

「3つの体験講座」を開催します。

「親子で学んで遊ぼう@習志野のコピーのコピー

 

①0,1歳児と大人の方対象「はじめての積木講座」(赤ちゃんのための積木講座)

②2,3歳児と大人の方対象「はじめての玉の道講座」

4歳児以上の子どもと大人の方対象「親子ではじめる ドイツゲーム講座」

 

各講座は、

前半は、おもちゃについて学ぶ時間

後半は、親子でおもちゃで遊ぶ時間

となっています。

 

 

①0,1歳児と大人の方対象

積木遊びが100倍楽しくなる!

「はじめての積木講座」

(赤ちゃんのための積木講座)

積木講座ヘッダー用

この講座では、2種類の積木を通して

・赤ちゃんの発達に合わせた積木遊びの役割

・良い積み木・長く遊べる積木の選び方

・親子で楽しめる積木の遊び方など

お話します。

その後は、

赤ちゃんと一緒に積木を実際に触って遊びます。

 

講座に登場する積木は、

スイス・ネフ社のネフスピールリグノ

 

 積木講座用写真1

 

②2,3歳児と大人の方対象

子どもの目がキラキラ!

「はじめての玉の道講座」

 

19056_MjRmZjYxNTc5YWNiM

この講座では、2種類の玉の道について

・どのように遊びを展開していったらいいのか?
・なぜ玉の道遊びが幼児期に大切な遊びなのか?など

それぞれの特徴や遊び方・与え方についてお話します。

 

紹介する2つの玉の道はこちら。

スイス・スカリーノ社のスカリーノ

 

19056_M2UzNzA2NjEwOWE0Z

そして、

藤井聡太棋士が3歳の時に遊んでいたという事で

広く知られている3次元の玉の道!

プログラミング的思考力を育てる!!

スイス・キュボロ社のキュボロ

 

19056_MmE4YWI2MTI4MGY4O

 

③4歳児以上の子どもと大人の方対象

勝ったぁ!で笑顔に!

「親子ではじめる ドイツゲーム講座」

遊びを通して、社会性が育まれるドイツゲーム!

 

・ドイツゲームって何歳から遊べるのかな?

・色々ある中から、どういうのを選んであげたらいいのか?

・何から与えてあげたらいいのか?

・与えるときはどうすればいいのか?など

お悩みを解決していきます!

 

そして、

たくさんのドイツゲームで遊ぶ体験ができるのが

体験講座の醍醐味です!

ドイツゲーム写真

 

様々なおもちゃについての知識を手に入れるながら

実際におもちゃに触れ、

親子で遊ぶ体験ができる体験講座。

 

講座の後も、

家庭で遊び続けられる環境を準備してあげることで

お子さんの遊ぶ姿に変化が見られます。

 

よいおもちゃとの出会いで、

こどもの遊びの力を楽しく育てませんか?

 

8月20日(日)親子で学んで遊ぼう!【千葉県習志野市】

①「はじめての積木講座」

対象:0,1歳児と大人の方  時間:10:00~11:00

②「はじめての玉の道講座」

対象:2,3歳児と大人の方  時間:13:00~14:00

③「親子で始めるドイツゲーム講座」

対象:4歳以上のお子さんと大人の方 時間:14:30~15:30

 

場所:習志野市香澄6-5-1

参加費:親子一組1000円(大人1名+子ども1名)

 

★各講座とも事前予約が必要となっています♪

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/33181

 

★今回のブログを担当した戸北百々代のブログ

「カルテット幼児教室 ほっこりでにっこりに♪」も、ご覧ください(^^♪

日本知育玩具協会認定講師 戸北百々代のブログはこちら♬



Comments are closed.