菊川市の保育園での保育環境コンサルティング

0

Posted by 藤田篤 | Posted in よもやま話 | Posted on 14-05-2016


このエントリーをはてなブックマークに追加

むっちパパ 藤田です

保育環境をおもちゃで整えることは決して難しいことではありません

一つ一つのおもちゃと遊びの中にあるゴールを明確にイメージすること

ままごとのコーナーでは

設定は家庭なのか?

レストランなのか?

4人家族なのか?

6人家族なのか?

によって、

家具の構成、おもちゃの構成がその設定に調和しているかどうかを確かめます

遊びの中で楽しむ夕食メニューは 

ハンバーグなのか?

カレーライスなのか?

それともお魚なのか?

イメージを共有し

適度に抽象的に想像の力を働かせる

「食材」を用意できているかどうか?

流し台、、調理台、テーブル、椅子

調理道具、食器、カトラリーが

対象年齢にあって適度な扱いやすさ、おもちゃらしさがあるかどうか

動作や動線に、煩雑さや無駄がないかどうか?

自分が自分の生活の中で毎日改善していることと同じことを

子どもたちのために考えてあげれば良いのです。

160512_双葉保育園_web

今日は

菊川市の保育園で

保育環境のコンサルティングをして

夕方は

子どものためにおもちゃを学ぼう!

という保育士の皆さんと勉強しました。

保育環境コーディネーターのメソッドを学ぶと

明日から遊びが輝きはじめます

この夏は

保育環境コーディネーター養成講座も開講が決まりましたので、

どうぞお楽しみに



Comments are closed.