12ヶ月~子どもの豊かな感性を育てる遊びのためにオススメ!クリスマスプレゼント♪

0

Posted by 藤田篤 | Posted in カルテットのクリスマス, スタッフ日記, 一押し♪おもちゃ | Posted on 25-11-2020


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、
スタッフの岡本です。

11月ももう後半戦、
全国のサンタさんは子ども達のために奔走している最中でしょうか。

冬の装い

さて、今日ご紹介するのは
月齢12ヵ月以上から大活躍、「アスコ社おなべセット」!

初めてご来店のお子様でも
わき目も振らずにまっしぐらに目指す場所があります。

それが実店舗で大人気
「おままごと体験コーナー」です!

おままごと体験コーナー

おままごとを体験できるこの場所から、
「おいしいごはんができましたよー!」と
毎回、元気なお声が店内に響きます。

みんな一生懸命、腕を振るっています。
たまには
お店のスタッフまで、ごちそうになることも♪
お料理に使っているのは
アスコ社おなべセット」です。

子どもを夢中にさせてくれるポイントは

 

  • シンプルなデザイン
  • あざやかなカラフルな色
  • 子どもの手にぴったりな重さと大きさ

とても耐久性に優れた、丈夫なおもちゃです。
すべて一体成型で作られていますので、簡単には壊れません。

アスコおなべセット
遊びの道具の大きさは、ままごとの道具選びには欠かせない要素です。

子どもは、大人がキッチンに立ったり、
赤ちゃんを抱いている姿を「イメージ」で感じ取り、
それを自分が表現しようとしますから、
自分の体の大きさに合わせて「スケールダウン」された道具が、
ままごと道具として、ちょうどよい大きさになります。

なので、実際にご自宅で使用済みのお鍋等は
遊びには適しません。

なぜなら、子どもたちの遊びの世界に混乱を招くからです。
遊びと生活の区別ができなくなってしまうからです。

 

遊びに使ってよいもの=おもちゃと、
遊びで使ってはいけないもの=生活の道具を
はっきり分けてあげることで、
子ども達は「今は遊びの時間」「今は生活の時間」という
区別とわきまえを身につけることができます。
(当店オーナー藤田篤 著「おもちゃと絵本」より抜粋)

ままごと遊びは
男の子も女の子も、ぜひ体験してほしい遊びです。

「おままごと遊び」は、親子の愛着からうまれる「ごっこ遊び」です。

おままごとの始まりは、大好きな人(身近な大人)の真似から始まります。
「自分は愛されているのだ」と実感している証拠が、
ままごと遊びなのです。
ぜひお子様の手にピッタリな大きさ、重さの「アスコおなべセット」で
「おままごと遊び」を楽しんでくださいねっ

 

【ままごと】おなべセット|アスコ社(フランス)

アスコおなべセット

 

子育てを感動にする おもちゃと絵本【藤田 篤 著】|KTC中央出版

おもちゃと絵本



Comments are closed.