ウォルドルフ人形教室2日目♪

0

Posted by A_Iwama | Posted in 手作りする♪ ウォルドルフ人形 | Posted on 02-08-2019


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、スタッフの岩間です。

カルテットでは恒例の、 「ウォルドルフ人形」 教室の2日目!

シュタイナー教育から生まれた

自然素材を使って作る子どものための抱き人形・ウォルドルフ人形は

作り手の愛情がたっぷりこもった、手作りのお人形です!

 

 

R.Hさんは4歳のと2歳の娘さんのママです。

以前2歳の妹ちゃんのために、ご自分でヴェロアの抱き人形を作り、

今回は4歳のお姉ちゃんのために。

お姉ちゃんはお人形を待ち望んでいて、なんと半年も前から

「りっちゃん」という名前を考えているそう。

空想の世界では、りっちゃんとの出会いに先駆けて、「かんじくん」という男の子まで登場。

次のお人形は男の子かな?と仰っていました♪

久末様

 

E.Oさんは14歳の息子さんと11歳の娘さんのママです。

今回は娘さんの誕生日プレゼントにお人形を。

E.Oさんのお友だちのウォルドルフ人形を見てから、

ずっとお人形が欲しく、教室の日程が合うまでに2年間かかった!と仰っていました。

名前は「ひかりちゃん」に。元気な名前がいい!とお子さんが考えたそうですよ。

大西様

 

そして、今回はスタッフのわたくし岩間も受講しました(^^)!

初めてのお人形作りに、はじめは四苦八苦。

羊毛を丸めるときに、あんなにも握力が必要だとは思いませんでした!

ですが、講師のむっちママが工程ごとに丁寧なサポートをしてくれ、

お人形と今後どのように付き合っていくと良いのか。

今までの、お人形と子どもたちのエピソードなど

豊富な経験と知識からお話しをしてくれました(^^)

この教室で学んだことも活かして、お店で皆さまとお話しをしていきたいと思います♪

 

むっちママの支えのもと誕生したお人形の名前は「めいちゃん」。

私の名前の漢字から「明るい」の一文字をとって、名づけました。

岩間

 

最後はみんなで記念撮影♪

みなさん、この日のために、それぞれ手作りのワンピースを作ってきてくれました。

とってもかわいい、3人のウォルドルフ人形が誕生です!(^^)!

IMG_1422

あなたも、カルテットでウォルドルフ人形を手作りしてみませんか?

次回のウォルドルフ人形教室の日程は、フレンド会員さまにいち早くお知らせしています♪

フレンド会員になりませんか?

この機会にぜひ、ご登録ください(^O^)



Comments are closed.