おもちゃで育つ子どもの力を伝えたい 日本保育学会での発表のお知らせ

0

Posted by 藤田篤 | Posted in 藤田篤 最近の 講演、講義、セミナーのご紹介 | Posted on 25-03-2023

タグ: , , ,


このエントリーをはてなブックマークに追加

オーナーむっちパパ藤田です

 

私が

木のおもちゃカルテットで紹介している

おもちゃは

上手に与えることで

子どもの

生きる力を豊かに育みます

 

 

家庭でも

保育施設でも

私たち

大人が想像しているより

遥かに豊かな力が育ち

能力を身に付けます

 

 

 

その

おもちゃで育つ子どもの力を伝えたい

その一心なのです

 

そして

それ以上のことに気づいたのです

 

よいおもちゃは

与えられた子どもが幸せになるのと

同じくらい

与えた大人も

幸せになる

のだ

ということを

 

保育の世界では

 

(保育士も母親も含む)保育者のスキルの向上を

「人的環境の充実」

ということがあります。

ですから

おもちゃについての

「人的環境の充実」

は、保育者も幸せにするのです。

 

子どものための「人的環境の充実」が

大人のための「充実」でもあるのです。

 

では

そのために

何をしたらいいのでしょう?

その様な幸せを手に入れた皆さんが

何をしたのでしょう?

 

その

おもちゃを与える幸せ

おもちゃを与えることの

大切さを伝えることの幸せを

手に入れた人たちが

私の周りに沢山います。

 

その皆さんに語っていただき

その幸せを皆さんにお伝えしたいと思い

自主シンポジウム開催を

保育学会に申し込みました。

 

そして

採択され、発表が決定しました。

 

自主シンポジウム

テーマは

知育玩具の与え方

~保育における人的環境の充実~

です。

日本知育玩具協会のマイスター活動での

母親としての充実、講師としての充実

保育園での取り組み

保育士養成校の大学授業でおもちゃと絵本を教えること

を通じての

知育玩具を正しく与えることによって得られる

子どもの幸せ

大人の幸せについて

お伝えしたいと思っています。

01_動画冒頭

また

口頭発表では

今年取り組ませていただいた

宮崎学園短期大学での

「ベビートイ2級講座」

「キッズトイ2級講座」

の集中講義

を受講してくださった学生の皆さんへの

アンケートを通じて見えてきた

エビデンスに基づいた

おもちゃと絵本の正しい知識を

保育士養成校の授業で学ぶ価値について

研究を分かち合いと思っています。

 

口頭発表

テーマは

知育玩具を用いた

保育士養成校における玩具・絵本の

専門学校導入に関する報告・分析

2305_録画用_保育学会口頭発表【第76回】_スライド

第76回保育学会大会は

5月13日(土)~5月14日(日)

オンラインで開催されます。

 

一般の参加申し込みは間もなく始まります。

詳しくは

20220808102123121_ja⇒第76回日本保育学会大会公式ページ 

をご覧ください。

発表時間は

協会ブログをご覧ください

第76回保育学会大会で採択された

自主シンポジウム、口頭発表のお知らせ 5/13(土)、14(日)

⇒日本知育玩具協会公式ブログ



Comments are closed.