「保育と構成遊び・パズル」第2クール保育環境コーディネーター・オンラインセミナーを開催しました!

0

Posted by 堀之内信子 | Posted in お知らせ | Posted on 17-09-2023

タグ: , , , , , , , , , , , , , ,


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
日本知育玩具協会認定講師 堀之内信子です。

私は、宮崎を中心に活動をしている
日本知育玩具協会 認定マイスターです。

第2クール 保育環境コーディネーター・オンラインセミナーのブログを担当させて頂きますのでどうぞよろしくお願いします^^

 

 

毎回、満席⇒増席⇒満席と大好評の
第2クール 保育環境コーディネーター・オンラインセミナー。
第6回は「保育と構成遊び・パズル」をテーマに開催しました。

 

オンラインセミナー_構成遊び集合写真

 

今回もご熱心な保育士さんと一緒に楽しく学ぶことができました!!

受講後にいただいたご感想を一部ご紹介します。

 

●手元にない構成遊びのおもちゃを画面越しでたくさん見れて楽しかったです。

 

●具体的にお話をしていただき、現場での飾り方やパズルを実際に見せていただきとても興味が湧きました。

 

●飾る大切さを改めて感じました。もう一度保育室を見直し工夫していきたいです。

 

●構成遊びとは何か?ということがわかっていなかったので、是非取り入れたいと思いました。

 

●継続した学びで、いろんな事が繋がっているんだということを再確認しています。

 

●与える時期や根本的な考え方など奥深いものだったと感じました。

 

●知らないことが沢山あって、その使い方や意味を知ることができとてもためになりました。

 

 

実は講座内では藤田先生から「堀之内先生と島袋先生のおもちゃもぜひ見せてください」と呼びかけがあり、私が作った作品もみなさんに見ていただきました
子どもも大人も楽しめるというところが伝わったら嬉しいなと思っています^ ^

 

そしていただいたご感想にもあるように、毎回、実際の子どもの作品や、遊ぶ様子、保育室の様子も画像にてご紹介していますので、保育現場でお仕事をされている保育士のみなさんには得ることの多い時間になっていますよ!

 

 

さて次回のテーマは「保育とドイツゲーム」

すでに受付を開始しています!

 

231020_第2クール_保育セミナーサムネイル 【保育とドイツゲーム】

 

第2クール 保育環境コーディネーター・オンラインセミナー
第7回【保育とドイツゲーム】
毎月1回約2時間、各テーマに沿って保育環境に不足している要因を見つけ出し
あなたの保育に必要なおもちゃとその提供の仕方を学びます。

 

・日時:2023年10月20日(金)19:00~21:00
(後日約2週間の動画配信あり)
・対象:現役保育士の方、
保育施設(保育園・幼稚園・こども園)に所属されている方、
保育環境コーディネーター養成講座修了マイスター

・講師:日本知育玩具協代表理事 藤田篤先生
・主催:日本知育玩具協会認定講師 島袋智子

 

詳細・お申し込みはこちら
⇒第2クール 保育環境コーディネーター・オンラインセミナー 第7回「保育とドイツゲーム」

申込〆切:2023年10月17日(火)21:00

 

ぜひ一緒に楽しくドイツゲームについて学びましょう!!

ご参加お待ちしています。

 

今回のブログは、

日本知育玩具協会認定講師 堀之内信子が担当いたしました。

 

堀之内信子のブログ

⇒【おもちゃと絵本で子どもがのびのび育つ環境を!!】も是非ご覧ください^^



Comments are closed.